声が聞こえる人いますか

回答12 + お礼8 HIT数 2248 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/07/20 23:59(更新日時)

もうずっと前から 生きるのが怖いです。

何か 脅されてるような胸騒ぎが してて

「生きててごめんなさい」って 考えてしまって でも「なんでまだ生きてるの?死ぬのが怖いから生きてるの?恥ずかしい」

てなんか声が聞こえて、死ななきゃってダメだって思うけど、怖くて死ぬこと考えただけで怖くて動けなくなるんです。気づかないフリして逃げるんです。でもまた少し時間があいたら、声が聞こえてきて……。

中学1年くらいからずっと 続いてて…、最近はひどくて 疲れました…。

同じような人いますか❓分かりづらくてごめんなさい。

No.407318 07/07/19 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/19 18:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

病院に行きましたか?カウンセリングをお勧めします!
良くなるといいですね!!

あなたは生きなくてはいけないのですよ!

No.2 07/07/19 18:42
匿名希望2 

横レスすみません。無責任な自問自答ですが…のスレの2番目のレス「死ね」がいっぱい連呼されてるヤツ、みなさん削除一票願います🙏この主さんのような人たちが見たら、さらに落ち込むと思います。悪い事してない人に死んでほしくありません!

No.3 07/07/19 19:10
お礼

>> 1 病院に行きましたか?カウンセリングをお勧めします! 良くなるといいですね!! あなたは生きなくてはいけないのですよ! 1さんレスありがとうございます!

病院には行ってません。私は病気だと分かれば、それにまた甘えます。病気だから 仕方ないんだ って思って声から逃げます。

でも その方が苦しくなると思うんです。病気と認識したくない でもこれも逃げですよね……。

生きてていい理由が見つからなくて、声に反論できないんです。死ななきゃならない理由は 分かるのに…。でも怖くて死ねない。生きてることに罪悪感があって 苦しい…。

一度精神カウンセリング受けてみた方がいいですかね💧病院はまだ 向き合って治療していくとしたら 怖いです。

No.4 07/07/19 19:20
お礼

>> 2 横レスすみません。無責任な自問自答ですが…のスレの2番目のレス「死ね」がいっぱい連呼されてるヤツ、みなさん削除一票願います🙏この主さんのよう… 2さん すでに見たかと思われますが、削除されてました。あのスレの主さんに 2さんのいう内容のレスは 厳しいというか酷ですね…。

No.5 07/07/19 19:27
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

それう~んと忘れちゃったけど精神系の病気の一つの症状です。私自身が気分障害か人格障害ぽいなって医学書読んでたら出てきました。あなたはなんか文章見てるだけで精神系の病気にかかりやすそう(気分悪くしたらほんとにごめんなさい)だなと思いました。周りにはほんとに優しく気遣えて、でもそれがゆえに自分を犠牲にしすぎてしまうというか…病気とわかったらそれに甘えてしまいそうっていうのはよくわかります。でもあなたには甘えるのが必要だと思います。病院は私も行けません、あなたとは理由は違うけれど…でも行ける環境にいるなら行ってほしいです。生きてる理由は私もよくわかりません。けどでも絶対どこかにあるんです、それを見つけるためにたぶん生きているのかなと思います。

No.6 07/07/19 19:50
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私と同じ統合失調症の疑いがあると思います。声=幻聴が聞こえるのが統合失調症の特徴です。早く精神科に行く事をおすすめします。完治はできなくても、薬で症状をなくす事ができます。人格障害(ボーダー)からくる統合失調症の可能性もあるよ。
病院より、病気を放っておく方がよっぽど怖い。幻聴に支配されて、妊婦さんが『エイリアンがお腹にいる』という幻聴が聞こえて、腹を切り裂いた…という悲劇がある。と私の主治医が言ってましたよ。
いっこくも早く、ご家族に相談し、付き添ってもらって精神科に行く事をすすめます。

No.7 07/07/19 21:00
通行人7 

アナタは統合失調症だと思います。早く治療すれば普通に生活できます‼私の身内は治療をかなり遅らせて状態は良くありません💧
1日も早く病院に行って下さい‼

No.8 07/07/19 21:04
お礼

>> 5 それう~んと忘れちゃったけど精神系の病気の一つの症状です。私自身が気分障害か人格障害ぽいなって医学書読んでたら出てきました。あなたはなんか文… 5さん レスありがとうございます!

すごいですね!自ら医学書を開いて解明しようとするなんて…私には思いつきもしなかったことです。頭の中で考えるだけで解決するなら もうとっくにできてますよね。7年もたっていまだになんだから、もう自分でどうこうできることじゃないのかもしれない…。

私は優しくないですよ。自分が傷つきたくないから 優しくしてるだけで 嫌われたくないから しているだけで、そんなことはちっとも優しくないですよ。。

生きてていい理由は 誰かに必要とされた時に生まれると思ったんです。他にもあるかもしれないけど……。必要としてくれる誰かを見つけるためにみんな生きてるかもしれない

でも私はどうしたって 無理で

必要としてくれる誰かなんて 信じられない いるわけない そんな人を信じて見つけようなんて 思えない もしいたとしても 私はきっと同じように必要としてあげられない

そんな人間は いない方が いい

と思ったんです。うまくいえないけど。病院は少し怖いのでカウンセリングを探してみますね。

No.9 07/07/19 21:07
お礼

>> 6 私と同じ統合失調症の疑いがあると思います。声=幻聴が聞こえるのが統合失調症の特徴です。早く精神科に行く事をおすすめします。完治はできなくても… 6さん レスありがとうございます!

そうですね…、今度カウンセリングに行こうと思います。

でも治そうってことは生きていこうと思うから、するわけで……、なんていうか、生きていくために治そうとしていいのか って思っちゃって…。

でも 今のままでは何も変わらないから、行ってみます。ありがとうございます!

No.10 07/07/19 21:28
ツバサ ( 20代 ♀ Nizsc )

私も中学か高校生あたりから外で誰かとすれ違う時に「死ね」「ブサイク」「キモイ」などと聞こえます😔
空耳だと思いますが…小さい声で聞こえます😔誰とすれ違ってもですね😔
現在は減ったと思いますが…今でも聞こえます😔
スレ読んで似てたので書き込みました😔私の話しですみません😔

No.11 07/07/19 22:34
通行人11 ( 10代 ♀ )

私もイジメられてから、生きててゴメンなさい。って自然に思い、何で生きてるの?って聞こえます。

No.12 07/07/19 23:35
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

いえ、これでも将来は医師になる予定なので笑でも読んだから何があるわけでもなく、ただやっぱりちょっと自分は変かもねって思ったくらいです。まぁだからできれば病院行ってください。
優しいって難しいですよね。結局自分のために優しさをあげてるんじゃそれは優しいのとは違うって思うかもしれないけど、でも自分のために周りを気遣わないよかましじゃないでしょうか。どんな時でもその意図は別のとこにあったとしても優しくするってのはそれだけで十分大変なことだと思います。
あたしは必要としてもらえるほど自分は立派でできた人間だとは思えません。でもあなたの言ってるのもわかります、必要とされたいってのは自然な気持ちです。でもそれは自分がまず相手にそれをしてあげないと、この場合だと必要とする、ダメかなと思います。それでやっと必要としてもらえて、生きているってこういうことかなって思うんじゃないでしょうか。
それにはまずひとを信じる前に、きっと自分はひとを信じれるようになるって自分自身を信じるようにがんばればいいかなと思います。

No.13 07/07/20 01:49
お礼

>> 10 私も中学か高校生あたりから外で誰かとすれ違う時に「死ね」「ブサイク」「キモイ」などと聞こえます😔 空耳だと思いますが…小さい声で聞こえます😔… ツバサさん レスありがとうございます!

誰 とは路上ですれ違う人のこともさしますか?それでは かなり疲れますよね…、すごくつらいですね…。

私は どちらかというと一人で作業している時とかに聞こえてきます。周りの音とかが聞こえなくなって シーンてして
「なんでまだ死んでないの?」て聞こえてきます。

お互いつらいですね。でも段々おさまってきてるみたいで、よかったです!私は年々ひどくなり、今すごくつらいのでカウンセリングに行こうと思います。

確かに似てますよね。私もしかしたら 自分は誇大解釈してるのかなって思ってたんです。

死ねない言い訳に「声が…」とかいって同情ひこうとしてるのかなって。病気だってわかれば、許されるのかなって思い込みから 聞こえてるなんて考えてんじゃないか?て思って…、これがただの妄想じゃなく 他にも同じく苦しんでるなら 気持ち分かって 私もつらいです。お話してくださってありがとうございました!!

No.14 07/07/20 01:58
お礼

>> 11 私もイジメられてから、生きててゴメンなさい。って自然に思い、何で生きてるの?って聞こえます。 11さんレスありがとうございます!

同じですね!私も中学生の頃 いじめられたし いじられキャラだったから つらかった。

でも不思議なことに、いじめられていないしいじられキャラでもない今の方がつらくなってるんです。

あの頃はいじめた人とか見返したくて仕方なかった。いつかこの人たちよりもっと幸せになってやるって思って……、つらかったけど気にしないフリしてなんとか乗り切った。やっぱりあの頃はやることもたくさんあって一人で考える時間なんてなかったからかな…。

私もなんでまだ生きてるの?いつになったら死ねるの?て聞こえてる。死なずに裏切ってることに罪悪感を覚えて、すごくつらい。

解決策は 見つからない。

でも あなたはまだ14才だから なんとかなるかも。

頑張ってみて。今のまま声を聞いてたら、多分私みたいになるよ。つらいよ。

いじめられて きつい気持ちも分かる。でも 自分の価値を 捨てないでね。私に言われても説得力ないんだけどね(笑)ただ未来に起こるだろう現実は伝えられるから。ほんとに苦しいよ。

No.15 07/07/20 02:08
お礼

>> 12 いえ、これでも将来は医師になる予定なので笑でも読んだから何があるわけでもなく、ただやっぱりちょっと自分は変かもねって思ったくらいです。まぁだ… またまたありがとう!

医師かぁ…、目標があって叶えようと頑張るのって、きっと思ってる以上に大変ですごいことだと思うよ。やっぱり、挫折とか味わうと臆病になる でも努力できることは大切なことだから 私はそれができる人をすごく尊敬するよ。
はい カウンセリングを受けて 医師の指示に従ってみるね。専門の話も聞きたいし、あともう少し自分でも粘ってみる。まだ自分と向き合ってないから、機会を逃さないように頑張ってみる。

本当に優しい人って見返り求めてないんです。「ありがとう」という感謝すら求めずに与えられる優しさを持つ人って いるんですよね。私何人か会いまして優しくされましたが(笑)私が演じた優しさとかけ離れていて恥ずかしくなりましたよ(笑)
人に必要としてもらうために 自分が自分を信じれるようになる。 難しいですね…。言いたいことわかります。自信をつけることも努力しないとですね!モヤモヤが晴れた気がします!付き合ってくれてありがとう!!

No.16 07/07/20 02:53
お礼

>> 7 アナタは統合失調症だと思います。早く治療すれば普通に生活できます‼私の身内は治療をかなり遅らせて状態は良くありません💧 1日も早く病院に行… 7さんレスありがとうございます!
順番がずれ込んで申し訳ありませんでした!💦

総合失調症ですか💧なんとかしたいと思っていてもずっとなんにもならなくて困っていたんですが、どうにも精神的に何かあると考えた方がスムーズですよね💧今週カウンセリングを受けてみます。やっぱり つらいし どうにかなるなら とうにかしたいので…。

一番の弊害は 病気と向き合えるかどうか ということ。家族には打ち明けられない 自分だけで治療に向かうのは すごく 大変だと思うから、よく考えてみます。お金もないし💧

No.17 07/07/20 21:21
通行人7 

精神科の通院は申請したら無料になります。だからお金の心配は要りません安心して。
それよりも病気が進んで幻覚が見えてきたり幻聴が酷くなる事が心配です‥薬で症状は改善されます!アナタはまだ他人の意見を聞けるのでそんなに悪く無いと思いますよ!悪くなると被害妄想が酷くなるので他人の意見など聞けなくなります。 統合失調症は100人に一人掛かる病気なので珍しい病気ではありません。2クラスに1人はこの病気に掛かってると言う計算になります。
是非治療して今の苦しみから解放されて下さい★お大事に(*^_^*)

No.18 07/07/20 23:42
通行人18 ( 10代 ♀ )

病院に行ってみたら??ちゃんと治るょ❤大丈夫😉✋
治った人達たくさん見てきたから🌷

No.19 07/07/20 23:50
グッサン ( ♂ VJS5w )

聞こえてしまうのは、とてもお辛いですね。
人にはいろんな能力があって、見えない物が見える人、聞こえる人、感じる人など・・・。
あなたには、聞こえる能力(霊感体質)があるのだと思います。
聞こえない人(医者)が、聞こえる人(患者?)の事を、医学的に『幻聴』と呼んでいるだけです。
私には霊感体質があるので、目に見えない先祖さまや悪霊や感じて辛い時があります。
それでも能力をきちんと受け止めて、体験の中で『心の勉強』をしています。

約20年間、精神病院に入退院を繰り返して、新しい薬を処方して頂いても治らないのは・・・本当の原因が分からないから治せないのだと思います。

もう1人の聞こえてしまった知人は、精神科へ行かずに、私がお世話になっているA先生に相談して、聞こえる能力を持っている事を教えて頂き、悪い霊が憑いて影響している事が分かりました。
悪い霊を抹消して頂いてから、彼女は明るく生活しています。

世の中にはいろんな人の意見があります。
どれを信じるかはあなたの自由だと思います。

でも、最後に1つ・・・原因を知って、本気で幸せになりたいと思うのでしたら、いつでも相談に乗りますよ。じっくり考えてみて下さいね。

No.20 07/07/20 23:59
グッサン ( ♂ VJS5w )

★No.19の補足です★
『約20年間、精神病院に入退院を繰り返して、新しい薬を処方して頂いても治らないのは・・・本当の原因が分からないから治せないのだと思います。』
・・・の部分は、私の友達が治っていない事についてです。
勘違いなさらないで下さいね。
m(_"_)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧