出産について。 子供2人の母親です。 2人とも、生理痛のような痛み→猛烈な痛…

回答2 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
24/06/16 13:00(更新日時)

出産について。
子供2人の母親です。
2人とも、生理痛のような痛み→猛烈な痛み→出産、までのスピードがとても早かったです。この度3人目の出産を控えています。

一人目はちょっと痛いけどこのくらいで連絡するのは絶対違うよな〜、前駆陣痛ってやつかもしれないしなぁ〜、と思っていたら一気に歩けない程の猛烈な痛みがきて、その時は実家にいたので母に病院への連絡やらタクシーの手配やら全てやってもらい、病院についてから1時間かからずで生まれました。

二人目は何度も前駆陣痛があり、また前駆陣痛きたよ〜と思っていたら、一気に激痛に変わり…顔をしかめながら呼吸をするのがやっとで、その時も1人目を連れて実家に帰っていたので、全て母に任せて病院に行き、またも1時間程で生まれました。

三人目は実家に帰らずに産みたいのですが、病院や子供たちが通う幼稚園に連絡しようか迷うほどの軽い痛みから→一気に痛くなるので、自分で対処できるのか不安です。

小さいお子さんがいらっしゃる方で実家に帰らずに出産された方はどうされているのでしょうか。実家に帰らずに出産される方って結構多いと思うのですが、みなさんどうされているのかずっと疑問だったんです。

例えば朝から陣痛がきました→旦那はもう仕事に行っている&簡単に早退できるような仕事ではない→子供たちの幼稚園の支度をしたりバス停に送り届けるなんて無理!だけど病院に子供2人連れて行って出産なんて迷惑かけるし、事前にお断りもされている。

幼稚園バスから帰ってくる時間のタイミングで陣痛がきたら、お迎えには行けませんし、急遽延長保育を頼んだとしても延長終了時刻になっても旦那は仕事でお迎えに行けない。かなり迷惑。

実家も義実家も遠いですし、母も義母にも予定がありますから陣痛のタイミングですぐに来てもらえるとは限りません。ですが子供2人をつれて1ヶ月前くらいから幼稚園を休んでいつ生まれるかも分からないまま実家で退屈に過ごすのもストレスで…。幼稚園がないと子供達とずっと一緒ですし、実家は古くてあまり綺麗じゃないので長居したくありません。

主人は医者をやっていて、外来や手術の執刀医、外の病院のバイトもしているので簡単に休んだり早退ができないんです。

私の場合は実家に帰るしかないのでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

No.4073187 24/06/14 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/06/14 13:25
匿名さん1 

ママ友に出産陣痛きたら頼む!とお願いしてました。結果的には深夜に破水、その時点で義母が我が家に来る。
出産入院中は我が家に義母が泊まり込みで登園と送り迎えしてもらいました。

また義母がどうしても仕事抜けれない時は、ママ友が迎えにいってママ友の家で義母が仕事終わるまで待機してました。

主さんも何かあれば旦那さんのお母さんに頼るのは無理なんでしょうか?

下の子がいる場合は誰かに頼らないと無理な気がする。

我が家の夫は長距離トラックだしね。頼りにならない

No.2 24/06/16 13:00
人生の先輩さん2 ( ♀ )

そういう体質だと分かっているなら、実家に帰るしかないのでは?

何かあってからだと、ちょっと怖いでしょうに。

私の友人も、三人目は病院が間に合わず、自宅で救急隊員が取り上げたそうで。

さらに逆子だったそうで、救急隊員さんが慌ててまだ頭が出てないのに臍の緒を切ってしまい。
三人目で慣れてたから、なんとかなったけど、もし一つ間違ってたら、赤ちゃん亡くなっていたかも…と言う感じだったそう。

リビング血みどろで、片付けも相当大変だったそう。

そうなりたいなら良いと思いますが、まずは安全策をとるところだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧