もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 …

回答20 + お礼6 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
24/06/23 08:34(更新日時)

もう10年以上会ってない育ての父がいます。
皆さんなら会いますか?長文です。

私にとっての父ですが血は繋がっていません。
うちは複雑な家庭で父と言いますが母とは籍も入れてなかったと思います。

いつからその人が父になったのかも覚えていません。高校生の時に、家庭でいろいろ問題があり完全に別れてしまって
もちろん母と暮らすことになったのですが元々仲が良くなかったので
血の繋がらない父だと知りながらも母に父と暮らしたいとお願いしたこともありました。
父も会いたがってくれていたようですが、
母が私や兄弟が父と会うことを非常に嫌がっていたようです。
自分で探してこいやらと言われ当時会うことを諦めて気付けば10年以上が経過していました。

これまで思い出さなかったことはないです。
でももう別に会わなくてもいいのかななんて思っていたりもしました。

だけど、ふと人間関係について悩んだ時に、既に人生で会える回数が限られてる人たちもいるなと思って、父に会わなくて良いのかないつ会うんだろうでも…って
どうして私が二十歳になった時にでもどうにかお祝いの言葉なんかをくれなかったのかなとか
今更会ってどうしようかとか、

あまり父について思い悩んだことはなかったはずなのに急にブルーな気持ちになってしまいました。
今生きてるのかも知らない。
ちなみに産みの父も顔も見たことありません。
そちらの父も探してみようかと思いますが
正直死んでたとしても悲しめるのかもわからないし、



どちらの父にせよ、
皆さんなら会おうと思いますか?
探しますか?

タグ

No.4078267 24/06/21 05:29(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/21 05:33
匿名さん1 

探します。母親が嫌がるだけでなく、十分な説明をしないことが気に食わないから。

No.2 24/06/21 05:35
匿名さん2 

どうでしょう。父親いないからわかりませんが、生きていたら会うというより見に行ったかもです。

No.3 24/06/21 05:36
お礼

>> 1 探します。母親が嫌がるだけでなく、十分な説明をしないことが気に食わないから。 会う時のシチュエーションを想像してみたりしたことあるんですけど、
なんか気まずいばかりで
泣いてしまいそうだしそれも嫌だし
めちゃくちゃ老いた父を見るのも辛いなぁ、

No.4 24/06/21 05:38
匿名さん4 

なんか、、不思議なんですけど、
なんで、今更、会いたいと思うのか。
そして、会いたいなら電話番号ぐらい
教えていくと思うんですけど?
その後、音沙汰なしなのが、
不思議ですね。
それぞれの父親は、
別の家庭を
作っているのではないですか?

No.5 24/06/21 05:39
お礼

>> 2 どうでしょう。父親いないからわかりませんが、生きていたら会うというより見に行ったかもです。 見に行くだけならいいですね確かに
見に行くだけ見に行ってみようかな。
わからないけど

No.6 24/06/21 05:42
匿名さん2 

こっちが会いたくても向こうが会いたくない場合もあるからね。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.7 24/06/21 05:44
匿名さん1 

>3
なるほど。悩んでいるのなら、メリットとデメリットと分類して書き出してみると整理できて良いと思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.8 24/06/21 05:44
お礼

>> 4 なんか、、不思議なんですけど、 なんで、今更、会いたいと思うのか。 そして、会いたいなら電話番号ぐらい 教えていくと思うんですけど? … 育ててもらった父ですからね、
もう昔のことだからいいや
では済まないのです。

ある日突然に会えなくなったので、
私は携帯ももっていなかったし、
電話番号なんてもらう暇もなかった。
母親が遮断していたので、父が会いたがってると聞いたのは人伝にです。

それぞれの父に今は別の家族がいてもおかしくありませんよ。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/06/21 05:48
匿名さん4 

ん?住んでるところは知ってるの?
それか、人探しのプロにお願いするの?

No.11 24/06/21 05:51
お礼

>> 9 削除された回答 そもそも探そうか会おうかを悩んでいる段階だから。

探し方に悩んでるわけじゃない。
人伝と言っても母側の身内なので母の味方。

No.12 24/06/21 05:54
匿名さん4 

母親の味方なのに、
会いたいと言ってた?
うーん、なんか、支離滅裂だね。
ごめんね、
釣りぽくて。

No.13 24/06/21 06:16
匿名さん1 

なんか、絡まれちゃっているようですが、釣りかどうかは別として、主が言っていることは特におかしくはないですし、支離滅裂でもないです。

会いたい気持ちがあるなら、必ずしも連絡取れるようにするとは限らないし、母親がその事実を隠蔽していたかもしれない。人伝と言うのが母親の親戚だろうと、その親戚が母親と親しいとも仲が良いとも決まったことではない。

今さら会いたいと思うかどうかは当事者にしか分からないだろうけど、物事を主観でしか考えれない人もいるんですよね。

わざわざ答えてあげる主さんは親切ですね。

No.14 24/06/21 06:24
お礼

>> 12 母親の味方なのに、 会いたいと言ってた? うーん、なんか、支離滅裂だね。 ごめんね、 釣りぽくて。 探偵ごっこね、

釣りだと思うならコメントしなくていいと思うよ。釣りだろうがなかろうがどうやって知るの?あなたにとっても時間無駄だし、悩んで相談したこちら側としても気分良くないね。
釣りかどうか判断したいがための質問コメントはもうしてこなくていいよ。
何言ったって不思議だ〜支離滅裂だ〜って言いたがりの探偵さんだろうしね。

それに私が相談した内容は探す探さない会う会わない。
父をどう探すかではないんですよ。

No.15 24/06/21 06:28
お礼

>> 13 なんか、絡まれちゃっているようですが、釣りかどうかは別として、主が言っていることは特におかしくはないですし、支離滅裂でもないです。 会… こういった掲示板に慣れていなくて、
こうも人の気持ちを想像できない人もいるんだと、むきになってしまいました。

フォローしていただいてありがとうございます。

No.16 24/06/21 06:37
匿名さん1 

>15
すみません。私も結構人の気持ちは理解できないです。

論理的思考で可能性を考えられるだけで、気持ちには寄り添えないと言うか。

その可能性の中から相手のためになりそうなものを選択しているつもりなのですが、上手く出来ないこともあるので、その際はご容赦下さい。

No.17 24/06/21 08:17
匿名さん17 

10年もたってるなら私だったら探さないし会わない。相手には相手の生活があるだろうから。

No.18 24/06/21 08:27
秘密の質問さん18 

介護の仕事をしているとね
家族に看取られず無くなる方って結構いるんですよ
死んでから連絡ください
深夜に電話をしないでください
何で連絡をしてきたのですか
生保なので市役所や後見人に電話をしてください
最悪なのは、骨になってから電話をください
無縁にしますから、後は市役所にまかせてます

こんなんですよ

亡くなりそうな方は、最後に家族に会いたいと思い頑張ってるんです。こちらも、合わせたいから手を尽くすが、ことごとく断る方もいます。
会わずに後悔よりも、あって後悔がいい。

No.19 24/06/21 09:10
匿名さん19 

私なら会いたい気持ちが湧いてるなら、会える手段を探します。
今まさにその気になってるうちに、自力でも探偵でも雇ってするかな。

で、悶々としているうちに自然とその気持ちが消えていったら、そのときには止めます。

人間誰しも、その気になってる時にしないと、その気もないときには動かないですよね。

No.20 24/06/21 23:16
匿名さん20 

絶対に会った方が良いと思う。
実の父だろうが育ての父だろうが、愛情を受けて育ててくれて、自分も会いたいと思うのなら絶対に会うべきじゃないかな。

これは父と子の事であって、そこにお母さんは関係ないよ。

それに、わざわざお母さんに会いに行くとか会ってきたとか、馬鹿正直に報告をする必要は全くないと思う。

必ずしも真実を伝えることばかりが、みんなにとっての幸せでもない。
黙っている方が幸せなことだって世の中に沢山あるんだし、それは悪いことでもないって思う。
言えば自分がスッキリするだけで、聞かされた相手はどうなのかなってこともあるでしょう?

とはいえ、私自身は主さんと違って父は1人だけなんだけど、
幼い頃に両親が離婚したから、父親の記憶自体がほぼ無いんだよね。

思い出もなく、養育費も貰ってないし、父との写真も無いし、離婚してから本当に一度も会ったことがない。
だから父親が私に興味が無いのか、会いたくないのか、会いたいのか、全くわからないんだよね。
きっと私の母親も同じで、会わせたがらなかったんだと思う。

でももし、自分に父親に愛された記憶があれば、すぐにでも会いに行きたいのにって今なら思う。
私はもう大人だし、家庭も持って子供もいる。
父親だっていつまで生きているかわからない。

だからこそ、もし会いたいと自分が思うのなら絶対に会った方が良いよなって思う。
私は、自分が父親に愛されていたのか、そこが全くわからないから自信がなくて、怖くて何十年も勇気が出ないでいたの。
これは生みの親のお父さんにたいしては主さんと似ている状況なのかな?

でも、主さんの悩みを聞いて、一度父に私と会う意思があるのか、聞いてみようと思ったよ。
私1人で悩んでいても、一生わからないままだよなって気付かせてくれて本当にありがとう。

お母さん側の話は聞いてきたけど、お父さん側の話は聞いたことがないから、どう思ってるかも気になるしさ。

主さんも私も、実際に会えるかはわからなくても、お父さん探して、本人の意思を確かめるところまでは辿り着けると良いよね。

お互い後悔のないように、頑張ろうね。

No.21 24/06/22 05:57
匿名さん21 

会いたい気持ちがあるなら会います。
子供のうちは親の都合で自分の思うようには出来ないけど社会人になって自分の責任で行動出来るようになれば自分の好きにします。
会いたいと思う人には会っておいた方が後悔しないと思います。
お互い生きていないと会えないし病気してもむずかしくなるから悩むより会ってスッキリしましょう。

No.22 24/06/22 08:15
匿名さん22 

会わなかった後悔より、会った後悔がよくないですか?
死去したら選択の余地はありませんから。

No.23 24/06/22 14:26
匿名さん23 

会います。
私は親離婚してますが既に高校生だったので自分の意思で普通に会ってました。
子供の頃だと親が隠してると難しくなりますよね。
私はお母さんの方が問題あるように思います。
離婚は夫婦間の問題で子どもには関係ないです。
もし会ってから会わなきゃ良かったと思うことになっても会えばすっきりするものです。
私の場合のように会って良好に親子関係は続くケースもあると思います。
子どもがある程度成長して会いたいと言い出したら親なら子どもの意思を尊重するべきで、それを理由も言わず自分で探せなんて言い捨てるような母親どうかと思います。

No.24 24/06/22 15:15
匿名さん24 

今どきは、会社も従業員の名前をいろいろ載せるし、SNSも発達しているから、名前で頑張って検索すれば一枚くらいは写真がでてきたりしますよ。

血が繋がった父親でなく、別れた妻の連れ子なので、あまり会いたいとは思っていないかもしれませんが、まずは調べて見ては。

No.25 24/06/23 01:36
匿名さん25 

逢いたいんだから
会いに行けば良いとおもいます。

お母さんがどうおもうか
とか、あちらは会いたくないのでは?
とかは
考えてもわからないし

勇気をだして、えいや!てやってみたらどうかしら?

いま合わなかったら 
なんだか 後悔しそう。

No.26 24/06/23 08:34
匿名さん26 

主さんの立場になって、気持ちを想像してみました。

10年という時間の経過があるからこそ、会ってみたいような気持ちをかりたてたのかなと思います。

会わないことで後悔する位なら、今会ってみたいような気持ちがあるうちに、行動してみると思います。

会った時に拒絶されるのが怖いとか、迷惑かもとか考えずに、とりあえず会ってみたら、自分がどうしたいかが見えてくると思いますよ。

主さんの気持ちのモヤモヤが晴れますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧