母が熟年離婚したいと言っています。 母は長年父の扶養で年金はごくわずかしかもら…

回答6 + お礼5 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
24/06/21 17:02(更新日時)

母が熟年離婚したいと言っています。
母は長年父の扶養で年金はごくわずかしかもらってないようです。父もたいして貯金はなく、財産分与してもほぼもらえるものはありません。

婚姻関係を続けておけば、もし父が先に亡くなったら遺族年金をもらえます。将来母が働けなくなったとき必要なお金ではないか?と言っても取り合ってくれません。
ちなみにもう10年別居しています。だったらこのまま籍だけ入れておいてドライにお金だけもらえるように考えたらいいのにと私は思います。

母は貯金もなく、困ったら生活保護だとか簡単に言っていますがそんなに簡単にいくでしょうか?
結局、子どもたちをあてにしているとしか思えず不快な気持ちになります。

みなさんだったらどうしますか?

タグ

No.4078521 24/06/21 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-06-21 15:54
匿名さん3 ( )

削除投票

好きにさせたらいいと思います。

婚姻関係破綻していますし、もしお父様が病気になったらお母様はお父様の面倒見なくてはいけなくなります。

妻でいることが限界なのでしょう。

年齢はわかりませんが、仕事を探してひとりたくましく生きていくのは賛成です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/21 15:28
匿名さん1 

親の人生、子も自分の人生
お母さんがのたれ死んでもいいと思ってるならそれだけの覚悟があるならほっといたらいいのでは?

No.2 24/06/21 15:42
匿名さん2 

お父さんが先に亡くなるとは限らないのでは?
主さんはご結婚されているのでしょうか。もし、将来お母さんを扶養することが厳しい状況なら、そのように釘を刺した上で、あとはご両親に任せるしかないと思います。

No.3 24/06/21 15:54
匿名さん3 

好きにさせたらいいと思います。

婚姻関係破綻していますし、もしお父様が病気になったらお母様はお父様の面倒見なくてはいけなくなります。

妻でいることが限界なのでしょう。

年齢はわかりませんが、仕事を探してひとりたくましく生きていくのは賛成です。

No.4 24/06/21 15:57
匿名さん4 

10年も別居していて自分で扶養越えの仕事はしていなかったということですか?
>>>扶養で年金はごくわずか
ごくわずかではありませんよ?何を言ってるんでしょうか。

しかも離婚した場合旦那さんの厚生年金を半額もらえます。

みなさんだったらどうしますか、と言われてもお母さんの好きにさせてあげたらいいと思いますけど。

反対するならもう少しお勉強なさってから反対した方がいいのでは?
遺族年金ももちろんありますが、お父さんが先に亡くなるかも疑問ですし。

No.5 24/06/21 15:57
匿名さん5 

貴方や親が何歳なのか分かりませんが
もう好きにさせてあげりゃ良いのでは?

No.6 24/06/21 16:20
匿名さん6 

遺族年金は10年も別居してわずかでも自分に収入がある人に出るかな?よく調べたほうがよろしいのでは。

No.7 24/06/21 16:47
お礼

>> 1 親の人生、子も自分の人生 お母さんがのたれ死んでもいいと思ってるならそれだけの覚悟があるならほっといたらいいのでは? そうですね

No.8 24/06/21 16:49
お礼

>> 2 お父さんが先に亡くなるとは限らないのでは? 主さんはご結婚されているのでしょうか。もし、将来お母さんを扶養することが厳しい状況なら、そのよ… 父の方が年上で癌を患うヘビースモーカーなので先に逝く確率が高いというだけです。母が先かあまり差がなく逝く可能性もなくはないですね。

No.9 24/06/21 16:51
お礼

>> 3 好きにさせたらいいと思います。 婚姻関係破綻していますし、もしお父様が病気になったらお母様はお父様の面倒見なくてはいけなくなります。 … 父はがんで手術しましたが、兄が付き添い母は何もしていません。今後も何もしないと思います。

母の収入は今もわずかなのに高額の買い物を繰り返しており、占い師に離婚したら人生が開けると言われたから離婚するそうです。もう縁切りたいです。

No.10 24/06/21 16:57
お礼

>> 4 10年も別居していて自分で扶養越えの仕事はしていなかったということですか? >>>扶養で年金はごくわずか ごくわずかではありませんよ?何… 年金5万程度で一人で生きていけるでしょうか?

年金分割は知っていますが、そうすると今後は父の生活が困窮するため父が離婚に同意しないことが考えられます。手続きしなければ分割されないため、母はそれも不要だとのことです。
父の方が年上で癌を患っておりますが、父の方が長生きする可能性はありますよね。

働けなくなった場合のことなど心配したら、悪い波動が来るから悪いことは考えるなと言われました。もう野たれ死んでも放っておきます。

No.11 24/06/21 17:01
お礼

将来お金に困るのがかわいそうだと思いましたがもう苦労しても野たれ死んでも放っておこうと思います。
ここ数年スピリチュアル系にのめりこみ、会話にもならずストレスがたまる一方でした。私の波動が悪いそうなのでこれを機に縁を切ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧