父の日にチーズケーキを子供と作り、子供に渡させないで、食べられーと私がテーブルに…

回答29 + お礼0 HIT数 2127 あ+ あ-

匿名さん
24/06/24 18:15(更新日時)

父の日にチーズケーキを子供と作り、子供に渡させないで、食べられーと私がテーブルにおきました。
子供が食べたいと言ったらので食べさせ、私も食べていました。
すると、先食べとるしと言われ次の日から旦那がずっと怒っています。
謝りましたが、人としてモラルってあると思うと言われました。
わたしはモラルがないですか?

タグ

No.4078973 24/06/22 07:53(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/06/22 08:04
匿名さん1 

そのケーキは父の日のプレゼントですか?
喜ばせるためにやったことですか?

No.2 24/06/22 08:07
匿名さん2 

そうです。

No.3 24/06/22 08:11
匿名さん2 

誤りましたが1週間無視されています。謝って終わりでいいと思うし、私ならこんなことで怒らないと思いまして、、、

No.4 24/06/22 08:11
匿名さん4 

ごめんなさい。それくらいで怒るのはちょっとない。
うまいか?そうか良かったな。で終わる。

No.6 24/06/22 08:23
匿名さん2 

ありがとうございます。
私も怒らせたことは悪いと思うので、ごめんねと謝っています。
それでも無視なので、自分がモヤモヤしてきてしまって、、、

No.7 24/06/22 08:36
匿名さん7 

全然「お父さんいつもありがとう」を感じられない

母子でお菓子作り楽しんで美味しく食べただけ

父親が子供の誕生日プレゼントに自分のやりたいゲームソフトを買って来たくらいの印象


でもずっと怒ってるのは器が小さいし執念深い
性格なのか積み重ねなのか

機能不全家族でないならいいのですが

No.8 24/06/22 08:41
匿名さん1 

>>3
自分基準はやめましょう。

人が嫌がることはやめましょう。

主さんの基準は関係なく、相手の気持ちを考えるものがプレゼントになり、父の日は感謝をする日として成り立ちます。

モラルの欠如と言われても仕方のない状況です。
相手の許せないという気持ちを今一度心に刻み、同じことを繰り返さないようにすると伝えて、信頼を取り戻してください。
失った信頼は、取り戻すのに何倍も時間が掛かります。
取り返しの付く内に。

No.9 24/06/22 09:05
匿名さん4 

日頃の感謝とこれは関係ないと思うが?食べちまった物はしょうがないだろう?いつまでも根に持つことか?
恐ろしいほど小さな器ばかりだな。醤油さしにもならない。

No.10 24/06/22 09:50
匿名さん2 

ごめんねと謝っても何をかちゃんと説明してと言われ、自分だったらどう思うん?と言われ、自分なら怒らないと思うと言ったらさらに怒らせてしまいました。

No.11 24/06/22 12:38
通りすがりさん11 

モラルというか、理に適ってないですよね。

父の日のプレゼントとして作ったのなら、渡して相手に先に食べさせて自分達も食べる。主さんは人に贈る為に買ったプレゼントを、渡す前に包装を破るなんてことをしますか?するんだったら、感覚がイカレてるだけです。

で、謝ったのに云々と言いますが、それはやったことや怒らせたことに対しての謝罪。それだけです。それを受け入れて許すかは別問題で相手次第です。

謝ったんだからいいでしょ、謝ったのになんで許さないのよ?はワガママの極みです。

No.12 24/06/22 19:04
匿名さん12 

父の日のケーキですよね?
それを主さんと子供が先に食べるのはおかしい。普通メインの旦那さんが一番に食べるでしょ。
父の日のために作ったのに意味ないですよ
で、食べられーって、どう言う意味ですか?

No.13 24/06/22 19:54
匿名さん13 

>父の日にチーズケーキを子供と作り、子供に渡させないで、食べられーと私がテーブルにおきました。
子供が食べたいと言ったらので食べさせ、私も食べていました。

父の日の主役って誰なの?
そして、
子供と作ったケーキなら子供に「お父さんありがとう」って渡させると思うし、
子供が食べたいと言っても「お父さんと一緒に食べようね」って父親を待つように言った方が良いよ。

主さんの感覚ズレすぎですよ。
誰のために何をしてるのか?って子供が理解出来ないじゃないですか?

No.14 24/06/22 22:36
匿名さん14 

旦那さんにも失礼だし、お子さんの教育上もよくないと思います。
怒られて当然です。
逆の立場になったら、嫌な気分にならないですか?
お母さんとして、思いやりの心を教えないでどうするんですか?
ちょっと常識なさすぎてビックリです。

No.15 24/06/23 00:59
通りすがりさん15 

旦那さん、かわいそう……
そして、プレゼントを渡す喜びを教えてもらえない子供もかわいそう。

>謝って終わりでいいと思うし、私ならこんなことで怒らないと思いまして、、、

これが態度に出てるんでしょうね。
それが一番許せないんじゃないですか?

No.16 24/06/23 14:30
お姉さん16 

食べられーと、ってどんな意味ですか?
言ったらので、も方言が分かりません。

どすこい母ちゃんエピソードですが、
あなたは専業主婦ですか?
外で働く人々の気持ち解りませんか?

No.17 24/06/23 16:00
匿名さん17 

旦那さんも可哀想だけど、それ以前に子供の躾としては最悪過ぎる。

みんなや誰かと一緒に食べようと用意してある物を1人で食べ尽くして、周りからドン引かれても本人自覚なしみたいな大人っているから、なんでそんな育ち方するのか不思議だったんだけど、
主さんみたいな人が親だから、そういう妖怪みたいな人間が育つのかと納得せざる得ないな。

No.18 24/06/23 18:58
匿名さん18 

子供に渡させないでって、
子供に渡させたらダメみたいな言い方ですよね。
父の日のケーキですよね。
普通子供に渡させませんか?
食べられーって、何?
文章も誤字多くてイライラしてくる。

No.19 24/06/23 21:33
匿名さん19 

人の気持ちを安易に考えてますよね。
そりゃ誰だって無意識でやらかすことはあります。
でも、今回は父の日だから子供達とケーキ作ったんですよね。
旦那さん、相当楽しみにしてたと思いますよ。
(ここで作るということは旦那には伝えてません、と言わないで下さいね)
それを子供達が食べたいと言ったから一緒になって食べるのっておかしくないですか?
子供達には「お父さんへのプレゼントだから」と言って言い聞かせなきゃいけないのでは?
きっとこれを切欠に旦那さんは呆れたんだと思います。
以前からそういう事が多々あっただけなんだと思いますが・・・

No.20 24/06/23 22:36
匿名さん20 

今、発言小町見てきたらこれと同じスレあったけど❓ちょっと内容変えてたけど。主さん、あっちにもスレ立てた❓

No.21 24/06/23 22:48
匿名さん21 

発言小町でも、食べられー
食べられーって何?

No.22 24/06/23 23:32
匿名さん22 ( ♀ )

方言丸出しの文章。人に相談するときはみなさんに伝わる文章で書かなくちゃ…。家庭内の会話をそのまま書いたのでしょうけど…。
たまたまお菓子作りをした日が父の日だったっていうのと、父の日のプレゼントにお菓子作りをしたというのでは、回答が変わると思う。
「どうぞ」と渡したのに、旦那さんの了承もなく勝手に食べるのはモラルないと思う。あげたものでしょう?
ケーキを食べられた事実を怒ってるんじゃなくて、やっぱりあなたのモラルに対して怒るというか、残念な気持ちになってるんだろうな

No.23 24/06/24 00:30
匿名さん23 

父の日に感謝の意味で親子で作ったら普通は お父さんいつもありがとうって言葉と一緒に皆んなで食べるでしょう。
先に食べるとか信じられない。
父親が怒るのもわかる。気持ちの問題だと思う

No.24 24/06/24 01:01
匿名さん24 

皆さん よく理解できる

日本語のわからない人が詐欺のメールを送る文章みたい

難しい

No.25 24/06/24 11:55
匿名さん25 

モラル無いし、なんというか行儀が悪い。

子供はわからないから食べたいって言うのは仕方ない。

でも、それをきちんと
「これはお父さんへのプレゼントでしょ?
帰ってきてお父さんに渡してから、みんなで一緒に食べようね」
と教えてあげるのが親の役目でしょ?

なのになんで一緒になって自分も食ってるのか意味がわからん。
気持ち悪いし怖い。

それに絶対子供も大きくなって他人にもやるよ?

恋人や友達にも渡す前に1人で食い始めるサイコパスに育てようとわざとやってんの?
おめでとーって自分の食いかけのケーキを相手にプレゼントするの?
そんなものいらねーよ。人として終わってるだろ。

我が子を、友達も恋人もみんな離れていっても意味すら理解出来ない自己中孤独人間に育てたいとしか思えない。
頭おかしい人って親が主みたいだから世に放たれるんだよ。

No.26 24/06/24 13:43
匿名さん26 

普段からご主人は怒ると長引くタイプですか?

それとも、ここまで長くなる事はない?

もし、後者ならですが、今回の事に限らず今での不満が爆発した可能性は?

No.27 24/06/24 13:55
匿名さん27 

ちっさい男

No.28 24/06/24 14:57
匿名さん28 

あー主さんって所謂「何もわかってない」人っぽいね。

過去にもなかった?
旦那さん以外にも、昔の当時の恋人や友達が怒ってるのに、いきなり相手が怒ってなんでかわからない。
その程度のことでそんな怒る意味がわからない。と思ったこと。

確かにいい年した大人が子供が作ったケーキを子供が先に食べちゃったってだけなら、
そんな怒らないよ。普通ならね。

だからそれで怒ったらそんな事で?ってなるよね。
それは表面だけしか見なければね。

でもさ、その間に主さんがいるから許せないんじゃない?

それとおそらくだけど、今回に限らず今まで主さん、ずーっとやらかし続けてるでしょ。

その度にとりあえず相手が怒るから表面上は謝るけど、内心よく意味わかってないって態度なんじゃない?
だから積み重ねでいい加減もう愛想を尽かしたってところかな。と思いました。

今回だけの話で済むなら、私だって自分は良いよ、別に子供に先に食べられてもと思う。

でも、これって今回で終わるようなそんな浅い話じゃ終わらないからさ、
子供に躾として、普通は絶対に親がダメだと言わなきゃいけないことだし、
じゃないと子供もわからないで外でも誰かにやる人になるかもしれないし、そうなったら一番まずいことなんだよね。
子育て失敗なのよ。

なんというか、目の前の事のみが全てと思い込みすぎてるよね。
簡単に誰でも理解出来るような、応用や想像力がかなり欠如してるというか。

だから本心では自分は良いけども、そういう問題じゃないから絶対に怒るね。私なら躾として。
だってそんな子供、正直あまりに育ちが悪すぎるわ。
主さん自身も相当育ちが悪い。親もそんな感じだったの?最悪レベルだね。

だから旦那さんはイラつくと思うよ。
こんな何も意味わかってない、表面でしか物事を見れない、浅い思考の母親が宇宙人並に意思疎通出来ないのに、くっついてるだもん。
子供に自分がきちんと躾したくても、主さんがそんなんだったら悪影響でしかないし。

もう少しさ、目の前の抜き取った一部分だけじゃなくて、視野を広げたり、相手が怒る共通なところやその背景や先にどう繋がるかとか、
主さん以外の人間は当たり前に考えつくようなことを、もっと訓練して出来るようにならないと、
今後も旦那さんのストレスが溜まるだけなんじゃないの?


No.29 24/06/24 18:15
匿名さん29 

文章何か変。そういうところなんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧