長くなりますが親切な方に助けて頂きたいです。 前職の社会保険料が未払いの状…

回答4 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/06/24 13:24(更新日時)

長くなりますが親切な方に助けて頂きたいです。

前職の社会保険料が未払いの状態です。
何故こうなったか理由としては職場や仕事のストレスで1か月以上、倦怠感とかで会社に行く事もできず抑うつ状態や適応障害が見られる診断書を提出して退職して2ヶ月分の社会保険料が生じて、給料も無く振り込む様に封筒が自宅に送付され促されているのが今の現状です。
1ヶ月目に会社の本部に直接電話をして、体調やすぐには職につけない事を理由に振り込みが難しいと相談して待って貰えないかと話し合って理解して頂き応じて貰いました。
しかし、2ヶ月目以降から電話して復帰に向けて動いているが中々上手くいかないのが現状だというのを伝えたものの、傷病手当を受けたらと話されましたが通院している病院の診察費が非常に高く思う様に通院が出来なくなり病院からも継続して通院しないと傷病手当の書類のサインに応じられないと医師から言われていると説明はして理解はして貰いましたが渋々応じて貰い話し合いは終わりました。
3ヶ月目になり会社に電話して傷病手当が不可になり仕事探しをしてるが未だに厳しい状況で申し訳ございませんがもう少し待って頂きたいと相談したら流石に会社の会計とかの事情もありますし同居人とかに支払って貰う形でして欲しいなと言われそれは流石に家に居れなくなりますし厳しいですと話して連絡してくれたという事で一応承りましたと渋々応じて貰いました。
そして4ヶ月目、今月下旬でやっと仕事が決まり頑張ろうという形にはなりましたがまた話し合いをしなければなりません。応じて貰えるかと言われたら上記のやりとりを見て貰えたら分かる通り厳しい気もします。
勿論私が悪いのは重々理解はしています。
今ではこのやりとり自体が申し訳ないし同居人や両親に話が行く迷惑になるのではないかというストレスや不安が大きくなり身体に炎症や倦怠感とかが出始めてきました。

どういう風に会社に話せばトラブル無く応じて貰えると思いますか?
もう会社の人が家に来たり両親とかに督促したりしてきそうで怖いです。
批判とかはご遠慮願います。

タグ

No.4079533 24/06/22 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/22 22:52
匿名さん1 

お力になりたいのですが、どういった状況なのか分かりかねています

まず、2ヶ月の保険料とはいつの期間のものなのでしょうか?
退職後なら国保になりますから会社が干渉するのはおかしいですし、働けなくなった間の出来事なら会社が退職ないし休職の手続きをしていないのは何故なのでしょうか?

社会保険料は先月分を給料から天引する、つまり月の途中で主さんが働けなくなったとしても未払いになることはあり得ないはずですが…

No.2 24/06/22 23:04
匿名さん2 

仕事のせいで精神疾患になったなら労災が適応されたよ。
そしてそのせいで仕事が出来なかったなら休職中も何割か給料貰えたよ。
そしてそれが理由で退職したならすぐに失業手当が出たよ。

いまさらどうかなるかはわからんけど。

No.3 24/06/23 00:06
匿名さん3 

退職前に病院が発行した診断書があるとのことなので、それと病院の領収書などを使って、傷病手当金の申請ができるかもしれません。退職前に休んだ日数は、申請の際に会社側が記入する書類で証明できますので。

会社の健康保険組合に電話で、病院に通えなかった事情と、傷病手当金の申請書を書いてもらえないことなどを相談します。
退職前に1ヶ月休んだなら、例えば、基本給が20万円なら12万円くらい(6割)支給されると思います。

No.4 24/06/23 10:10
お礼

>> 1 お力になりたいのですが、どういった状況なのか分かりかねています まず、2ヶ月の保険料とはいつの期間のものなのでしょうか? 退職後なら… 分かりにくくて申し訳ございません
まず1か月間が体調不良などを理由に診断書を提出してお休み、欠勤扱いになっていたので給料はでませんが社会保険料が生じていて
それが過ぎても回復が見込めず体調不良が続き私が会社や職場に迷惑になると感じて責任者に退職したい事を相談して退職の手続きをして貰ったものの、すぐには完了出来ず次の給料締め日が過ぎた為に2ヶ月分の社会保険料の請求が発生するかもしれないという説明が責任者からあり、実際自宅に給料ゼロの給料明細と社会保険料が引き落とせないので振り込む様にという通知書が届きました

No.5 24/06/23 10:14
お礼

>> 2 仕事のせいで精神疾患になったなら労災が適応されたよ。 そしてそのせいで仕事が出来なかったなら休職中も何割か給料貰えたよ。 そしてそれが理… 私の場合労災にも失業手当も条件対象外でした
頼みの傷病手当も本文に記載してる通りで申請が出来ずで社会保険証も返却して経過しすぎたので無理になりました

No.6 24/06/23 10:25
お礼

>> 3 退職前に病院が発行した診断書があるとのことなので、それと病院の領収書などを使って、傷病手当金の申請ができるかもしれません。退職前に休んだ日数… それが担当医からは次回期間内に通院しないと申請書類を書かないサインしないよと言われ通院出来ずどうする事も出来ないまま申請出来ない状態でした
会社に支給されない事情を説明したら納得はしてくれましたが早く指定口座に振り込んで支払って欲しいと言われてます
最初は会社からも傷病手当の申請の提案も説明も無く私から支払いが難しいので傷病手当とかで何とかならないかと話したら申請書が自宅に送られてきて担当医に書いてもらう様に言われてました
大した給料は貰えてませんでしたがパート勤務で週4.5勤務していたので約10万ぐらい支給されてたので社会保険料分ぐらいは精算出来たと思うのですがそれが出来なかったので困ってます
保険証も無くもう何処の保険組合かも記憶が定かではないのですが何処に相談すれば良いのでしょう?
会社の本部に仕事が決まったのでその次の給料日に支払いますとかではもう流石に相談に応じてもらえませんよね

No.7 24/06/24 13:24
匿名さん3 

督促状はプレッシャーになりますが、やっと仕事に就けたことと、〇月〇日必ず振り込みますと伝えれば、大丈夫ですよ。

傷病手当金の方は、診断書を書いた病院に、せめて2週間でも病気療養期間として書類を記入してもらえないかと、頼んでみるのはどうでしょうか。
傷病手当金の給付額は、月給10万円なら2週間で約3万円になると思います。
経済的に厳しくて再診を受けられなかったこと話せば、協力してくれるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧