お母さんについて困ってます。 今年中学に上がった者なのですが、田舎なため、初め…
お母さんについて困ってます。
今年中学に上がった者なのですが、田舎なため、初めてのクラス替え、人間関係、新しい環境に疲れてきたんです。
さすがに学校を休むのは罪悪感もあり、違うと思ってお母さんに全部言ったんです。
お母さんは優しく受け止めてくれました。
でも話し合いが終わると、態度が豹変しました。
やたらと大きいため息をするし、あきらかに機嫌が悪そうだし…
私は一回、どうしても学校に行きたくなくて休んだ時があったんです。そのことについて、お母さんに「逃げちゃダメだよ。前みたいに。あんたは少し無理した方がいい。」って言われました。
確かに逃げた私も悪いと思います。でも酷くないですか?相談しちゃいけなかったですか?そんなに嫌だったんですか?逃げてはだめですか?少しぐらい逃げることも必要だと思います。無理しすぎもよくないと思います。
そんなに私のしたことは悪いことですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
悪くないよ。
中学校って結構ハードだと思う。大学以降みたいに自分で選んだ内容じゃないしコマ多いし。
相談したのもヘルプ出せるって生きる上で大事なことだからいいと思う。
学校はどれだけ上手いことぼーっとできるかを考えるといいかも
授業のコマたくさんあるし休み時間も人間関係あるし、どれも全力でやってたら疲れすぎてしまうと思う
少しくらい逃げてもいいんじゃない?
無理しすぎはよくないよ?
この2つは自分が言う言葉ではなく周りが言う言葉です。
ちゃんと、「7転び8起き」ならたまに休んでもいいんじゃないかな。休んだあとまた頑張れるならね。
イジメとかそういう理由じゃなく、ただ疲れただけなら正直私もあなたの母親に賛成です。疲れた、は将来会社で通用しません。
私は海外の教育現場に携わっていて我々は最近のこどもの"根性"のなさを問題視していてどう鍛えるべきか研究しています。次立ち上がれる強さ、学校にいく理由または将来の目標、誰かではなくあなたがあなたの進む意味、いろいろ考える時が来たのではないでしょうか。人はゴールがないと動けないしスタートできないので。意味や理由を見いだせないとただただ疲れるのでね。
> 今年中学に上がった者なのですが、田舎なため、初めてのクラス替え、人間関係、新しい環境に疲れてきたんです。
ここの疲れた理由について第三者でももう少しわかりやすく、具体的に説明できますか?
なぜ田舎だと疲れるのかも知りたいです。
あとお母様の「前みたいに。」が気になります。前例があるのでしょう。
私も「逃げちゃダメなの?」と主さんの文章を見て思いましたが、その背景が見えてこないと何とも言えません。
悪いことではないですよ。
ただ、今後生きてく上で我慢に慣れておくっていうのは結構重要なことなんです。
色々我慢することがあるので。
病気があったり、いじめられてる訳ではないなら多少無理しても学校に行ったほうが良いのは確かです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧