日本はもう学歴主義社会ではないと思ってたけど、それはないと思う。 まあでも、韓…

回答4 + お礼1 HIT数 170 あ+ あ-


2024/06/28 21:00(更新日時)

日本はもう学歴主義社会ではないと思ってたけど、それはないと思う。
まあでも、韓国や中国よりは、めちゃくちゃマシだけど。

日本の私立大の場合、MARCHと早稲田、ギリギリ関関同立あたり以外は、大手には行けないと思う。

あと、それ以外の大学は、正直、大卒っていうだけで、学歴取るために行くなら、意味ないとおもう。

タグ

No.4083679 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

私も高校時代に担任からDランク大を勧められましたが、短大へ行って専門資格を取りました。
短大で良かったと思っています。
比較的学費も安い短大だったし、専門資格で就職には困らないし、給与は高くもなく低くもなく、公務員並みに福利厚生も確保されており、なんだかんだコスパよく手に職つけられたと感じています。

No.4

学歴社会ではないよ。
MARCH未満の三流大学から一流企業に行く人が少ないのは、大学名のせいじゃなくて、能力が無いからだよ。
だから、法政や学習院の文系からでも大手に行く人はいるよ。個人の能力次第ってこと。

そりゃ、国立とか早慶上理とか同志社や関学とか津田塾とか、ちゃんとした大学に行く人はちゃんとした人が多いからね。

No.1

私は三流大行くか専門行くか迷って
専門行ったよ。めっちゃ勉強大変だったけど、今仕事安定してるから専門でよかったとおもてる

No.2

>> 1 専門はどういう系統かで、だいぶ変わるよね。大学より勉強大変だしね。

No.5

専門学校はその専門分野によるね。
IT系とかはしっかり技術を身に付けるけど、看護学校とかは遊んで過ごしてるイメージ。入試も事実上フリーパスだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧