社会人になって学生時代より頭が遥かに悪くなったのですがどうすればましになりますか…

回答0 + お礼0 HIT数 71 あ+ あ-

匿名さん
24/06/30 01:02(更新日時)

社会人になって学生時代より頭が遥かに悪くなったのですがどうすればましになりますか?
脳みそ手術しますか?
34になる男です。新卒から同じ会社で働いてます。元々頭は良くありませんでしたが社会人になって更に頭悪くなりました。
原因は主に以下3つです。
①勉強しない、できなくなった
→元々そんなに勉強しないタイプで落第しないラインで数日前勉強や一夜漬けで真ん中ぐらいの成績を大学まで維持してました。
それは記憶力が良かったのもあるのですが
社会人になって全然覚えられなくなってしまいました。他の勉強方法もわからず後述のスマホ依存もあって強制力のない環境では中々続かない人間なので勉強全くできなくなりました。
会社の通信講座受けたり資格試験申し込んだり資格にこだわらないコミュニケーションとか実用的な学校も行ったりしたのですが、途中でやる気がなくなり結局身につかない、の繰り返しです。
参考書揃えて勉強しないタイプですね。
何がしたいのか自分でもよくわかりません。
②年を取るたびに他力本願になったこと
→段々自分でしなくなりました。
例えば資料作成や長期プロジェクトの管理は前は自分が少し考えて進めていたのですが、そのクオリティがあまりに低かったりして
外部のトレーナーに相談するようになりました。
今では自分は何をすればいいかわからないのでほぼトレーナーのアドバイスをそのまま採用してます。上司に何をどう聞いたらいいかわからない時もトレーナーに聞いてます。
③スマホ依存
→これは大学の頃から始まりました。
社会人になっていっときは地方配属で不便な環境からスマホと距離置いたことがあります。
しかし、移動で実家戻ってからはだんだんスマホ使用が悪化してます。
仕事中は流石にしませんがそれ以外はスマホに齧り付いてしまっていて、ひどいと食事や風呂も億劫になります。
今トレーナーをつけて風呂だけは入るようになったのですがそれ以外は一時的には良くなってもまたすぐに戻ってしまってスマホいじりが止まりません。アルコールや薬物と同じです。

こんな感じで頭終わってますがどうしたらいいんでしょ?

タグ

No.4084700 24/06/30 01:02(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧