イライラが止まらないので吐き出させて下さい。 来月義父の一周忌法要があります。…

回答5 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-


2024/07/04 10:36(更新日時)

イライラが止まらないので吐き出させて下さい。
来月義父の一周忌法要があります。同居の義母は葬儀、四十九日とも一円も負担せずすべて長男である私の夫任せ。
旦那は親孝行のつもりかお金はこっちで負担すればいいよって言っていたから私も旦那に従いました。
でも今年は子供達の進学なども重なり正直出費が重なっていて、旦那も金銭的に少しピンチな様子。夏のボーナスもいつものようには貯金に回せないとのこと。

義母とは同居で光熱費などは少しもらっていますが、家事も私がほとんどして食費も出さず趣味の会や旅行に行きまくっています。
今回、さりげなく法事の費用の負担を私から頼んでみたところ、すご~く嫌そうに出せって言うなら出すけど、みたいに言われました。なんじゃその言い方!腹が立って仕方ありません。
ピンチなくせに義母に負担を求めない夫にも腹立つ。

タグ

No.4087502 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

母親が出すのが、普通と思っていた。
母親亡くなる父親だす、両親亡くなったら、子供達で負担。普通と言う言葉を簡単には使えないが!地域性なのかな?うちは母親が出して、子供達は、香典だった。塔婆代とか

No.2

田舎のかんがえでは長男が出すのが普通だと思いますよ
俺の父親はまったんなんだけど長男(父親の兄)は負担してます
母方の兄弟も負担してます
その兄弟はばあちゃんにお小遣いも毎月渡してます
そんな環境かで育った俺としては主さんの旦那は正しいと言える

でもね〜母親なら息子と金の話位はしないとね〜
お世辞でも良いからしないとよくないと俺は思いますよ
主さんから義母にではなく旦那から言わせれば良かったんじゃない
主さんは影のボスとして旦那を操縦しないと影のボスは出ちゃ駄目なんですよ
うまく旦那を操縦してくださいね

No.3

義母は旦那におんぶに抱っこ
旦那は母親にいい格好したい

でも二人とも基本的に見栄っ張りの浪費家で金銭感覚おかしい。

No.4

義父の遺産分けてないの?

No.5

父親の遺産母親が相続して兄と私に、兄の方が少し多かった。だから、母親が37回忌までやって、運転、買い物などは兄夫婦。多分香典は受け取り、お脚代は嫁に渡していた。

No.6

義父の通帳に残っていたのはわずか30万。
義母がずっと管理してました。
その30万は葬儀の時に使ったのかな。
相続人である義母と夫と妹で話あったと思うので私は詳しく知りません。

No.7

自分の配偶者の法事でしょう?
本来なら義母さんが主体ですよね。

でも喪主が長男だったのかな?
そうしたら喪主さんが中心となって法事とかも行うかもしれませんね。

そうだとしても手出しした分は義母さんも支払うとか配慮が欲しいもんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧