のが正解?そしなら何も言われない? 男はなんで未婚ママってだけで攻めてくるの」…

回答1 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
24/07/03 23:29(更新日時)

のが正解?そしなら何も言われない?
男はなんで未婚ママってだけで攻めてくるの」

という書き込みを見かけました。
もちろん男側にも責任があることは心得ておりますが、未成年やレイプでもないのに、同意の上の性交渉で出産、そして自分に負担と責任が偏ったからって言葉を大きくしすぎではないでしょうか?

自分も旦那はおらず女手1つで子を育てていますが、相手を恨んだことはありません。
DVやら大変ではありましたが、男を見る目を養ったと失敗をバネして頑張ってます。

確かに女性への肉体的・精神的負担は男と比較して圧倒的ですが、逆に言えば負担がかかるからこそ母は強くなるし男には到底難しい、陣痛やその他の負担を通じて母親と子供の間での親子の結びつきが強くなると思います。
逆に「女だからこそ発生する負担」を利用するというか、発想を変えて前向きに生きるべきかなと。

とはいえ考え方はそれぞれ自由だから私の意見に賛同できない方がいてもおかしくはありません。

ただ個人的に思うのは、「わたしは被害者だ!あいつは無責任だ!」と叫ぶことで何か変わるのでしょうか?多少の愚痴ならともかく。
今の現状に不満を抱いていて、本当に相手に全ての非があるのでしょうか?
自分の行動で変えることは出来ないのか?振り返って欲しいなとは思います。

皆様はこのシングルマザーさんの書き込みに対してどのように考えますか?

タグ

No.4087628 24/07/03 23:23(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/03 23:29
匿名さん1 

その人は実際に誰か(男の人)に責められたのでしょう?
だからそう書いたのでしょうから別にどうとも思いません。
嫌な目にあったら誰だって文句のひとつでも言いたくなるのは当然でしょう。シングルマザーだとかそういうのは置いておいて、そう考えるべきでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する