臨月妊婦です。本当に情けない話なのですが、紅茶にカフェインが入ってる事を忘れてい…

回答3 + お礼1 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/07/04 14:58(更新日時)

臨月妊婦です。本当に情けない話なのですが、紅茶にカフェインが入ってる事を忘れていて1Lほど煮出した紅茶を日中のお茶代わりで飲んでしまいました。

普段紅茶を全く飲まないのですが、頂き物の茶葉の賞味期限が近いのでポットに沢山作って飲んでしまいました。

全然寝れなくて、思い当たる節がないか考えてたら紅茶しかないです。
どうしよう、、、、本当にどうしよう。
アホすぎる自分。

タグ

No.4087720 24/07/04 04:20(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/04 05:35
匿名さん1 

大丈夫です。

コーヒーでも寿司でも、少しでも飲んだり食べたりしたら問題があるものではなくて、飲んだり食べたりしない方が良いってだけなんで。

病院でも避けた方が良いとは言われますけど、無理に我慢してストレスになるのも意味ないですし良くないですので。

そんな事を言ったら、調べてみたら知らないだけで良くないものを食べたり飲んだりしてるかもしれませんし。

現状で出来るだけベストを尽くせば良いです。

• 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2 24/07/04 05:41
お礼

>> 1 ありがとうございます…。飲んだら死ぬって訳じゃないのは分かってても、リスクが高くなるみたいな記事が溢れすぎて不安になってました。

1リットルも飲んでしまって明らかに過剰なので心配でしたが、おかげさまで少し安心しました。
ありがとうございます。

No.3 24/07/04 06:07
匿名さん1 

>2
なるほど。

ネットの記事やSNSの情報も不安を煽って興味を惹かせるものが多いです。

理由は、広告収入だったり、目立ちたかったりする目的がその情報を発信している人にあるからです。

結果的にそのような情報が溢れているわけで、嘘ではないと言うくらいの認識で良いと思います。

知識の1つとして知る事は良いと思いますが、それを起点としてどうせならしっかり認識するのも1つの方法だと思います。

不安を煽りたくないので、ちゃんと最後まで読んでほしいんですけど、「リスクが高くなる」のは、リスクが高くなるのか?低くなるのか?変わらないのか?のどれかだとしたら高くなる。と言うことであれば嘘ではない事になります。

だから、1日あたり何mg摂取したら、どのようなリスクが何%上がるのだろう?

という情報まで最初の時点で得ておく方が良いと思います。その方が記憶に残りやすかったり、後からでも安心に繋がることもあれば、今後の対処に繋げることが出来るかもしれない。

妊婦のカフェイン摂取について改めて調べてみました。
基本的にストレスに感じても仕方ないので、都合よく解釈していきましょう。

リスクについては、
「妊婦がカフェインを多量摂取すると、流産や死産、低出生体重児のリスクが増加する可能性があります。」と言うのが目についた中では大きいものでした。
そもそももう臨月ですから、リスクの影響受けづらいんじゃないかと思いました。

多量摂取については、
現時点では「妊婦さんのカフェイン摂取量は1日200~300㎎未満」が望ましいとされており、コーヒーならマグカップで2杯程度までがいいようです。
ちなみに、100mlあたりのカフェイン量の目安は、コーヒー:60㎎、玉露:160㎎、紅茶:30ml、ウーロン茶:20㎎、番茶・玄米茶:10㎎だそうです。

紅茶1リットルなら、ちょうどカフェイン300mgくらいですね。毎日でも大丈夫な量を、たまたま1回摂取しただけって事になりました。

どうやら、主さんは何も心配しなくても良さそうです。

主さんにこんなに心配して考えてもらえる赤ちゃんはきっと幸せになれますね!ご出産まであと少し、母子ともに健康を祈っています。

• 共感3

No.4 24/07/04 14:58
匿名さん4 ( ♀ )

不安でしたら産科の先生へ相談しましょう。
でも多分大丈夫です、よっぽどの初期でない限りカフェイン多量摂取で何がどうなるでもないと思いますよ。まして臨月なら。
でも不安な気持ちを取り除くためにも、やはり先生に会うのが一番です。

• 共感0
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧