私は現在64歳で32歳の統合失調症と発達障害(発達障害は大人になってから分かった…
私は現在64歳で32歳の統合失調症と発達障害(発達障害は大人になってから分かった)の娘を持っています。娘は実家暮らしです。
幼い頃に発達障害だと気づいてあげられなかった事をかなり反省しています。
娘は大学まで行き、一人暮らししてましたが大学4年の夏、泣きながら就活が辛いと電話してきました。私は仕事はパートでもいい、とりあえず卒業してといいました。
しかし不登校になりその年の冬に退学しました。そして娘は家に戻ってきてにパートを始めて私は安心してましたが2年経った頃、夜中私と夫の部屋に来て泣きながら仕事ができないといい、私と夫は落ち着いて作業すれば大丈夫と言いましたが、結局辞めてしまいました。
その時に私が娘に病院行く?と聞いたら行くと言ったので私が心療内科に予約して娘は一人で病院に行きましたが、泣いて帰ってきて、先生が怖かったと言いました。
次の日、自殺未遂をしました。
そして現在、病院を変えて、治療しながらB型作業所に通ってますが、休みがちです。休んだ日は、ベッドに寝ているか、煙草を吸っているかです。たまにコンビニに行ったりもします。私的にはあまり辛そうに見えません。それに食欲はあるし、夜も眠れています。障害年金をもらっているので危機感ないのかなと思っています。
そして娘の今後が心配です。どこまでサポートしていいか教えてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それはつらい思いをされましたね 統合失調症や発達障害を持つ人は 鬱も持っている人が多いので 自分的には無理して 会社で働くことないと思います。
私も似たような経験をしました。大学の4年生の時 就職活動に行き詰まり 20代は職を転々としました。しかし 運よく自分で始めた仕事がうまくいき 今に至っています。 発達障害に生まれると これは私の個人的な意見ですが 自営業が いいと思います。
なんだかんだいっぱいありましたが、お金もかなり溜まりました。犬と毎日 仲良く暮らしていて自分は自営業で良かったと思っています。 発達障害に生まれたら 集団生活や結婚は 正直不向きです 私はスパッと諦めました。 自分は 幸せ=結婚 出世 なんてもう全然考えなくなりました。
> 自殺未遂が薬によるもの
薬を大量に飲んで…という事ですか?
それとも薬の副作用に希死念慮が生じる事がある、という事でしょうか。
薬の管理もそうですが、訪問看護さんは来ていますか?
病院の精神保健福祉士さんに、もうちょっと頻繁に相談出来る相談員さんを紹介してもらったら良いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧