生後1ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけの時だけパニックになったように寝ません。 …
生後1ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけの時だけパニックになったように寝ません。
助けてください。
昼間は授乳して満たされればスッと布団の上でおしゃぶり咥えたりしながら寝落ちしてくれるのですが
夜20時ごろ上の子(3歳)と一緒に寝室で寝かしつける時だけ
同じように寝かしつけても、パニックになったようになかなか寝付けず、昨夜はギャン泣きされてビックリしてしまいました。
授乳中もその時だけいつも一生懸命必死に(必死すぎるような?)母乳を吸って吸って吸って、、でも目が見開いてる状態で
「怯えてる??」と思うくらい必死に乳首を吸ったり、身体を反らせたりよじったりします。
昨夜はあまりにもひどくて旦那に抱っこをお願いして一度は寝付くものの布団に置くとダメで、
2度目にギャン泣きでしたが泣き方がミルク欲しそうな声に変わったので
試したら空腹の時のミルク量を飲み干して寝付きました。
あんなにずっと乳首を咥えてたのに??
しかもすぐ吐き戻す子です。
でも絞ればピューっと出ます。
↓私なりに考えたのですが
皆さんのアドバイスもいただけたら嬉しいです、、
「考えてみた原因」
・寝室がこわい(暗いのが怖い?)でも寝ついた後は何も気にせず寝てます
・寝かしつける時間が遅い(上の子がうるさくて17時から起きてます)
・母乳が夕方以降の出が悪くて吸ってるつもりだけど大して出てない)
タグ
新しい回答の受付は終了しました
黄昏泣き。
あるいは暑いか。暑いのなら首の後ろにうちわで風を送ってあげましょう。
黄昏なきなら、抱いてしばらく歩いたり家事とかして、眉間の力が抜けたら横にしましょう。
お母さんが好きだから離れたくないのかも。
母乳があまり出てないんじゃないですか?すぐ吐き戻すなら、なおさら。寝かしつける前にミルクを飲ませてお腹いっぱいにさせればいいと思います。
あと生後1ヶ月なら、睡眠のサイクルがまだ確立されてないから、そんなもんですよ。お昼も寝ないで夜も寝ないなら大変ですが、お昼は寝ているなら、夜8時はまだ寝たくないのでしょう。夜8時に上の子を寝かしつけるのだから、その時に赤ちゃんも一緒に寝てくれたら楽ですけど、そうはいきません。上の子と赤ちゃんは部屋も別にして、睡眠も別で考えた方がいいです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 557HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 260HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 222HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 246HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 351HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 154HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧