会社で後輩からパワハラだと言われました。 自分からやりたいと話した仕事を任せた…

回答6 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/07/07 20:15(更新日時)

会社で後輩からパワハラだと言われました。
自分からやりたいと話した仕事を任せたら、
無理矢理やらされたと言われ、
怒鳴られたと言われたがいつ?と聞くと、
周りも聞いていたと言われたので、周りに状況を聞いたら、怒鳴っていたことは見たことがないと周りは言っていました。
私の仕事のやり方が気に食わず、それはおかしい。なんでそうなるんだと言われました。
説明をしますが、納得してもらえずです。
私が指示を出したいと言い出したので、
条件付きでやらせました。
1、報連相は必ず行う
2、自己判断はしない
3、進捗は必ず報告
そしたら案の定、報連相は全くなし。
業務での判断を自分でしてしまい、手直しが発生。進捗報告は全くしない、確認しに行ったら大丈夫です。とばかり。私がこれはどこまで?やったか教えて欲しいと言うと、まだ終わっていないから1人で残業で対応すると。とても1人では終わる量ではないので、他の方も残ってもらい仕事をやってもらいたいと指示を出せば、効率が悪くなる。自分1人でできる。と言い出したので、それではダメ。納期があるので言い、もし1人でやって終わらなかったらお客様に迷惑がかかると説明したら機嫌が悪くなります。そしたら周りに口出ししてくる。
中途半端にやらず把握してほしいと言えば、
何も手伝ってくれないくせにと言われ、
手伝うよと言えば、やらなくていい、邪魔だからと言われ、私の立場で放置はできないので、
やっていると上司に無理やりリーダー業務をやらされていると言われ、何も対応してくれないと言われました。
その後も話し合いが続き、私に対する対応の改善を言ってきましたが直らないや、どうして欲しい聞いてもわからない、私を他に異動させるか?と上司は提案したら回らなくなるから無理ですと言われ、部署異動は嫌だと言われ。私なりに改善はしましたが、だめだ。何度言っても無駄だと。
本人と話し合いしましたが、どのようにしたらいいか聞いても無駄なんで、わからない。諦めているばかりで解決に向けた姿勢なしでした。
そうしたら、会社に来なくなったら今度はパワハラでうつ病になった、会社は何も対応しない。
親まで出てきました。そしたら上司と親が喧嘩。
第三者の顧問弁護士を入れて話し合いの結果、パワハラはなかったとなりましたが気に食わず、退職はしましたが、他の方面から弁護士を雇っていると噂で聞きました。
うちの会社はもし、パワハラがあったら処分もちゃんと受けますし、過去にも処分された方はいました。なので、適切な判断はしています。
今回の判断も関係者の皆様と面談し、結果なかったと判断されました。
もし、違う形で訴えられたとしても、証拠も証言もしてくれる人はいる、会社での対応も問題なかったとなれば、負けることはないですよね?いつまでも辞めた会社のことが気になってしまうのは呆れてしまいますし、精神的に参っていると言う割には、楽しくメールや遊んでいるところも目撃されていますし、遊んでいる方も、正直関わりたくないと言っていました。かわいそうです。他の方もメールはきているみたいですが、辞めた方なので今後関わる意味がないしこの後輩は何をしたいんでしょうか。

タグ

No.4090053 24/07/07 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/07 08:26
匿名さん1 

逆恨みなだけですから気にしない事ですよ。

専門家ではないですが、スレに書かれているくらいなら負けないと思います。

No.2 24/07/07 08:27
匿名さん2 

こういうの全部本人の主観でしかの話だからなぁ

No.3 24/07/07 08:33
匿名さん3 

ADHDの1種だったかな?精神疾患なので気の毒としか…遊んでも仕事を思えば「1人前に出来ない」自覚で鬱になるだけ。

No.4 24/07/07 09:11
匿名さん4 

>親まで出てきました。そしたら上司と親が喧嘩。
第三者の顧問弁護士を入れて話し合いの結果、パワハラはなかったとなりましたが気に食わず、退職はしましたが、他の方面から弁護士を雇っていると噂で聞きました。
うちの会社はもし、パワハラがあったら処分もちゃんと受けますし、過去にも処分された方はいました。なので、適切な判断はしています。
今回の判断も関係者の皆様と面談し、結果なかったと判断されました。
もし、違う形で訴えられたとしても、証拠も証言もしてくれる人はいる、会社での対応も問題なかったとなれば、負けることはないですよね?

頭でっかちの後輩は企業社会ではお荷物でしかなく、その問題点に自分自身で気が付かないと、サラリーマン人生は早めに終わってしまうでしょうね(苦笑)
仕事柄、私も過去使えない従業員に対しては、ある程度の金銭を支払い、合意退職してもらってきました。直属の上司だけでなく、周りの同僚たちからも総スカン状態になりますから、どちらにしても、その企業にはいられなくなります。ただ、本人が自主退職するまで、企業は我慢できません。

素人感覚で労働トラブルの話をされると、一般的には会社の対応が悪いと判断されがちですし、また、弁護士とかの名前を出して、威圧的になる従業員も結構います。
当人は、「裁判」等の話をちらつかせれば、企業側は怖くなって、何でも引き下がると考えてしまうわけです。
裁判は時間と費用がかかりますが、企業側として問題が無いと判断するならば、個人的には「受けて立つ」ことが基本だと思っています。

No.5 24/07/07 20:04
匿名さん5 

バケモノはどこにでもいます。
そんなとるにたらないヤカラについて、くどくどと考えるだけムダだと自覚しない限り、自分も変わりはないものだと思うこと。

No.6 24/07/07 20:15
匿名さん6 

プライドが高い人なんですかね。
そういう人はどこに行ってもうまくいかないので…
あまり気にしなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧