冷蔵庫を勝手に開けて食べたいものを勝手に食べてしまったり、置いてたお菓子を隠して…

回答7 + お礼6 HIT数 473 あ+ あ-


2024/07/08 17:05(更新日時)

冷蔵庫を勝手に開けて食べたいものを勝手に食べてしまったり、置いてたお菓子を隠しても探し出して食べる子ども。
どうしてますか?小学3年生です。
毎日オヤツは用意していて、それも勿論食べます。

•皆んなでこの日に食べるやつだから勝手に食べないでね
•お腹空いたら教えてね
等伝えたら「わかった」と言いますが、最近ファミリーパックのアイス(明日みんなで食べようねと言っていたもの)をほぼ全部1日で食べててビックリしました。隠れて部屋で食べてました。私がリビングにいない時に隠れて食べます。

障がいなどはありません。
ご飯も食べさせてます。隠れて食べたお菓子も「食べてない」と嘘をついたりします。

お菓子を買わなければ?という以外の改善方法があれば教えてください。


タグ

No.4090736 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

嘘をつく癖は一生治らない。
うちの弟は小さい頃からとにかく嘘つくやつだった。小中高も、大人になっても変わらなかった。
何でそんな事で、っていう嘘をつく。
そして主の子のように、嘘ついてないと言う。
こっちはもう分かってるのに、状況見ても明らかなのに認めようとしない。
何度も勝手に物を食べられたり、使われたりした。私のだと言うと、自分のだよと言いはる。
壊れたロボットのように、目が泳ぎながら自分のだよ自分のだよ自分のだよと言い続けた時は、あーこいつもうダメだ、兄弟やめる、死ぬほど嫌いだし気持ち悪い。もう関わらないでおこうと思った。使われた物は親(毒親)に言って、あなたの責任だから弁償してと言ってお金を返してもらった。
上記を伝えた時の親は、自分のだよとロボットみたいに言い続ける弟をチラッと見て無言でお金渡してきた。
気持ち悪い家だったな。
嘘ついて職場クビになったとか親戚から聞いたのが最後で縁切ってる。
嘘つく癖治せるならいまのうちだと思うよ。

No.5

うちなら鬼の形相で怒鳴りつけて、ご飯抜きとかお小遣い没収とか厳罰だと思う。泥棒だもの。

No.13

素行障害の一歩手前な感じですかね

No.1

怒り方が足りない

No.9

なければ食べないので、買わなきゃいいと思います。あるから食べる

No.2

>> 1 ふむ。優しすぎるのか。どんな怒り方が良いと思う?

No.3

ちょっと心配ですね。隠れてお菓子を食べたり嘘をつくことは普通にあることだと思いますが、1日でファミリーパックほとんどという量にびっくりです。ダメなのわかってても自身では途中で止められなかったんですね。お腹壊してないかな。

嘘をついているということでしたが現場はおさえたのでしょうか?現行犯は言い逃れできないので。あとは食べたごみなどで特定はできますか?
まずはあなたは食べたという事実を認めてもらわないと話し合いもできないと思います。
証拠を見せて食べたことを認めさせた上で、なぜダメなのか伝えます。
9歳ならわかると思うので
・みんなで食べるもので食べる日伝えたよね
・あなたが食べたことで他のみんなは食べられなくなったよ
・1日でこれだけ食べると体に良くない
・嘘をついたことも悲しい
このような具体的な内容をお子さんがより理解しやすい言い方に変換して伝えてあげるといいと思います。
あとは今後また食べたくなったらどうする?その時ママが見てなかったら?次も食べてしまったらどうする?など質問してお子さんの口から対策を言ってもらったらいいと思います。

生ぬるいというなら今後お菓子抜き、罰金などの懲罰的な方法もありますが根本的な解決にはならないかもしれません。

No.4

ご飯を沢山食べさせるとか?
小学生の頃、私もある分だけお菓子食べてましたが、ガリガリで健康でしたよ。
でも食べ過ぎはよくないですね。

No.6

>> 3 ちょっと心配ですね。隠れてお菓子を食べたり嘘をつくことは普通にあることだと思いますが、1日でファミリーパックほとんどという量にびっくりです。… アイスが無くなっていて、知らない?と聞いたら「知らない」と答えていたのですが子供部屋からアイスの食べたゴミが見つかりました。その時は記載して頂いた感じで私も怒ったのですが、目を逸らして俯いてひたすら沈黙…という感じでした。
罪悪感はあるみたいで、もうしない。と言いますが何回目か、、

次嘘ついたらお菓子はもう無しという感じで対策してみます。ありがとうございます。

No.7

>> 4 ご飯を沢山食べさせるとか? 小学生の頃、私もある分だけお菓子食べてましたが、ガリガリで健康でしたよ。 でも食べ過ぎはよくないですね。 あまり食べさせすぎると、、と思って普通の量を与えてるつもりです。本人がおかわりしたいなら食べさせてます。
ただお菓子は別腹みたいで、いくらでも食べるんですよね。
次嘘ついたらお菓子禁止にしようと考えてます。

No.8

>> 5 うちなら鬼の形相で怒鳴りつけて、ご飯抜きとかお小遣い没収とか厳罰だと思う。泥棒だもの。 一回イナズマ落とすしかないか…
悪そうな、気まずい顔するんだけど子どもって後で怒られる事を考えるよりも食べたい欲が出ちゃうんだろうね。。

No.11

>> 9 なければ食べないので、買わなきゃいいと思います。あるから食べる コメントするならちゃんと本文読んでくれー
買わなきゃいいっていうスレ求めとらんのよね

No.12

>> 10 嘘をつく癖は一生治らない。 うちの弟は小さい頃からとにかく嘘つくやつだった。小中高も、大人になっても変わらなかった。 何でそんな事で、っ… うわ、、なんか凄い苦労されてますね…
弟も嘘ついて引っ込みがきかなくなったのか。でも親も親でしつけて来なかったからか。

参考になりました。今のうちにちゃんと善悪は厳しく教えていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧