友達に貶されたりマウント取られるのが日常的で縁を切ろうかと思ったのですが、私友達…

回答3 + お礼3 HIT数 205 あ+ あ-

知りたがりさん
24/07/08 11:41(更新日時)

友達に貶されたりマウント取られるのが日常的で縁を切ろうかと思ったのですが、私友達がいません。
それもあって、この際こっちが利用してやるつもりで接していくことについてどう思いますか?

お互い旅行好きで沢山行きました。
相手は語学も堪能だし、旅行の手配や段取りも任せればなんでもしてくれます。
なんかもう利用すると割りきって付き合えばいいような気もしたり

貶しや弄りに対していつもムッとしつつも黙ってきた私にも責任はあるんですかね?

その場の雰囲気、空気を悪化させまいとしてきたことが裏目に出てきたのかなって思うとなんともいえない気持ちになります。
価値観や好み、怒りのツボも同じが同じがゆえに相手のやることなすことにイライラしたり、言うと倍返しされたりするのも嫌で我慢してきたのもあります。
なんかもう付き合い方がよくわからなくなってきましまた。最近はとくに会うと
え、ばかにされてる?みたいにモヤモヤすることばかり。お互いアラフォーなので今後改善されて、関係がよくなっていくとも思えません。
どんどん友達は遠慮や配慮がなくなり、失言も多くて
でも私以外の人にはいつも猫を被っており気を許しているからとはいえ
親しき仲にも礼儀ありだと思いませんか?

No.4090850 24/07/08 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/08 09:52
匿名さん1 

その礼儀が許せる範囲がお付き合いだと思う。大きいといろんな人と知り合えるし。
孤独がいいかその子の下にいるのがいいかを自分の意志で選べばいい。

No.2 24/07/08 09:52
匿名さん2 

友達いないならネット友達どうかな?
最初は性別明かさないで付き合うといいと思う。
ネットの出会いは性格悪いのも多いのが難点、だけどいい人もいる。

line友達募集!とかね。

No.3 24/07/08 10:47
匿名さん3 ( ♀ )

友達なんていなくてもいいと思いますよ。
私もなんだかんだ周囲には腹黒い人ばかりなんで心は許せてないです。
そもそも友達、ましてや心を許せる親友なんて、あり得ないのでは?と思うほど。
かくいう私もそんなことの繰り返しで腹黒くなってしまってると思うし。

さて、こっちが利用してやるつもりという考えについてですが、
あえて口に出さないだけで、実際それをさらっとやっている人なんてたくさんいると思います。
おそらくですが、そのご友人にとっては主さんは「自分アゲのためのサゲ要員」だから
マウントをとったりしながらも付き合おうとしてきているのだと思うし。
だから主さんは付き合いをやめないのならば利用してやるくらいの感覚でいいと思う。

私も主さんと同じでめちゃくちゃマウントとってくるコがいますが
黙って我慢してきてしまった。だからもう彼女の言動を嫌な意味で楽しむ領域に入ってます。
あ、ここで私がこう返したらこうマウントとってくるだろうな、みたいに。
かなり性格悪いとは思うし、この掲示板はいい人が多いので
「だったら友達やめればいいのに、性格悪」とか叩かれるかもしれないけど、
実際そんなのばっかりだよ。女同士は特に。関係を切ろうとしても切れない子もいるし。

私も親しき仲にも礼儀ありだと思います。
でも礼儀のない子と付き合うには、こっちもそうしないと身が持たない。。。

No.4 24/07/08 11:36
お礼

>> 1 その礼儀が許せる範囲がお付き合いだと思う。大きいといろんな人と知り合えるし。 孤独がいいかその子の下にいるのがいいかを自分の意志で選べばい… 色々考えさせられました

No.5 24/07/08 11:36
お礼

>> 2 友達いないならネット友達どうかな? 最初は性別明かさないで付き合うといいと思う。 ネットの出会いは性格悪いのも多いのが難点、だけどいい人… ネット友達
ちょっとめんどくさいですね。汗
めんどくさがりなもので

No.6 24/07/08 11:41
お礼

>> 3 友達なんていなくてもいいと思いますよ。 私もなんだかんだ周囲には腹黒い人ばかりなんで心は許せてないです。 そもそも友達、ましてや心を許せ… めっちゃ共感しかなかったです。
みんなどす黒い感情をもちつつ付き合っていたりするんですよね、結局
損得勘定ばかり。
私は下げ要因なんですよね、ほんとそう思います。
使ってる化粧品も聞いておいて
そんな安物使ってるんだwとか言うし、仕事もそんなことやってんの?いつまでも続けるの?って
私辞めたいなんて言ってないしw
ほんと失礼で腹立つんですよね
こんなモヤモヤしてばかりなのに切れないという私も嫌なやつなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧