中学二年生の娘の関わり方が本当に難しいです。 思春期なのか反抗期なのかよくわか…
中学二年生の娘の関わり方が本当に難しいです。
思春期なのか反抗期なのかよくわかりませんが、、浮き沈みがひどいです。
基本的にママが大好きで機嫌がいい時はママーご飯作ってあげるねとか、ハグをしてきたり友達にママと撮った写真を見せたり家族の話をしてるみたいです。
友達と遊びすぎてるのか成績も悪く、部活もたまに休んだり。学校も前までは減りましたが、頭痛とか腹痛で休んだりしてました。
あとダイエットを始めたのか、夜は食べたり食べなかったり。なので今朝目眩がすると起きてきて、一緒に学校に行ってる子に先行ってと連絡したそうです。水飲みな!と言っても言うこと聞かず。何を言っても言うこと聞かないんです。結局玄関の扉を思いっきり勢いで締めて学校へ行きました。ご飯も食べなと言っても聞かないので、作る気も正直なくなります。
結局やっぱいる〜と言うので残してますが、、。こういう場合どう対応したらいいのかわかりません。
目眩するなら改善することをしたらいいのに、文句言いながら学校に行く意味がわからないんですよね。本当に放ってていいんですかね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
基本的に放っておいて大丈夫です。
ですが、勉強が疎かになってこのままじゃ高校行けなくなりそうな学力なのであれば、生活習慣の見直しをした方がいいです。
言っても聞かないなら、聞くまで言うしか方法はないと思います……。
根気強く頑張ってください…。
お子さん何人か分かりませんが、ご主人に任せて、
中学生の娘さんと2人で、1日デートしてみてはどうですか?
今、何に興味があるのか、何に困っているのか、親はどういう見守り方がいいと思うか、
映画、ランチ、お茶というものをして、娘さんの今の愚痴を吐きださせてあげては
どうですか?
自分が思春期の時は、親は自分で解決してという体制で、何でも自分で解決するよう
挑んでいましたが、母親が支えてくれていたら、
いい案や、味方になってくれている言葉、相談が出来る相手だったらと今でも思います。
それで、子供には愚痴は聞くし、話し合いはするようにしていますし、
家族でわいわい食べられる外食で、進路についてや、就職についても
自分で全部決めていくのだろうけど、迷っている話やイライラしている時は
受け止めて、吐き出させるようにしています。
自分がこの時、こうして欲しかったというのを一応実行しているわけです。
空回りしている時もありますが、成人し独立した後に、
中学や高校の話になると、あの時は~と、話をしますが、
ここは良かったけど、これは嫌だったとか話してくれます。
資格試験の時は、会場前まで車で送るとか、大変な調べものの時は、材料だけはと
一緒に検索したり、取り寄せが出来ないか調べたりもしました。
これもお酒の雑談になりましたが。
母親が全力で「応援したいんだよ。心配なんだよ」と、親が思っていることを
言葉に出してみてはどうかなという提案になります。
ダイエット食作ってあげたらいいんじゃない?主様も一緒にとか張り合いになるし共通の話題にもなります。学校は受験ムードになったら自覚しますよ。周りがそんな感じだからね。取り敢えず一回は言う、ご飯も取り敢えず食べれそうな物を買っておく。春雨スープとかササミバーとかシリアル。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧