付き合って1年半と何ヶ月かです。多分未来のない関係なので終えないとと思うのですが…

回答2 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/07/28 12:14(更新日時)

付き合って1年半と何ヶ月かです。多分未来のない関係なので終えないとと思うのですが、気持ちがついてきません。。
いっときは同棲しようかなんて話にもなっていました。それが、今は全く。
お互い不満をさらけ出して喧嘩した日がきっかけだったと思います。
相変わらず一緒にいると楽しいです。会う頻度は変わらないし連絡も普通に来る。
ただ、一日外デートはめっきり減りました。
彼氏の家の最寄り駅周辺に美味しい飲み屋がたくさんあるので、そこでご飯食べて、一緒に帰ってぐだぐだする、というのが定番でしたが、最近はそれすら減ってます。
互いに飲み会のあとどっちかの家泊まって、次の日はどちらかが予定ある、みたいな。

元から彼が友達多いタイプで彼女できても休みの日友達とも遊ぶ人で、私はというと社会人になってから遊べる友達がほとんどいなくて自然と彼氏に依存してることに気づきました。
SNS使って趣味友や飲み友つくったら、彼氏以外の人と遊んだり(普通の意味でです、男とサシは絶対しない) 趣味に没頭するのが楽しくなり自然と予定合わなくなった、という感じなんですが、こんなにデートしない会っても家でゴロゴロして別に婚約してるわけでもないこの関係って付き合ってるのか?もはやセックスもする友達では?などと思っちゃいます。
向こうもそれでいいんだからもう彼氏彼女としては破綻してると思うわけです。
友達にも心配されてます、時間の無駄になるよと言われました。
やはり一度自分の思いを伝えて話し合うしかないですか?
また、この状況で今後良くなることは無いですよね?

24/07/14 01:44 追記
なんかこれだと元々彼氏の家付近でしか会わないみたいに見えるので補足です💦
普通にショッピング、水族館デートしたり旅行にも行ってました。

タグ

No.4095091 24/07/14 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/14 02:55
匿名さん1 

カテゴリ的に20代でいらっしゃるとは思いますが、前半・半ば・後半などの記載がされていないので、回答しづらいです。

例えば20代後半なのであれば、同世代がわりと結婚ラッシュなので、相当子育てに関心がない男性と友達でもない限り、彼氏さんのご友人さんも彼氏さんと遊べなくなってくると思うんですよね。
そんな中で同棲だとか結婚の将来が見えない、とかなら主さんのためにも「時間の無駄だから」お別れした方がいいかなとは思いますが。

20代前半の方なのであれば、そうとも言えないです。
ぶっちゃけ私(女性ですが)も20代前半の頃は、主さんの彼氏さんのような人間でした。
でも、当時の恋人を好きじゃないとか、関係性が破綻していると思った事はありませんでしたね。
というか、先に「20代後半なのであれば〜」で書いた通り、友人もいつまでも今のように遊んでくれなくなる、今だけだ、という思いが強かったからこそ、友人との時間がメインでした。
恋人との時間はこれから先の将来、いくらでも取れるんです。
付き合っているからには、具体性はなくとも結婚という道に向かうだろうとは思っていたし、そういう時期が近くなればなるほど、恋人の方を優先していくだろうな、と。

まあ、そんな風に内に秘めているだけでしたので、当時の恋人も恐らく主さんのように悩んで私を振ったのだと思います。
というか、そういう理由で振られました。
(私の場合、友人関係にプラスでやりがいのある仕事をしていた上に休日も週一日あるかないかでしたので)
振られた結果、私はその後、数名とお付き合いをして今は20代後半。
遊ぶ相手がいなくなった訳ではありませんが自然と落ち着き、今の恋人と同棲し、婚約し、結婚間近、生活自体はほぼ夫婦です。
私を振ってきた人たちはみんな独身で女の気配もない。

振らなければ、どの人とも結婚していただろうなと思います。

主さんの立場の人が時間の無駄かと聞かれれば、ご本人次第という感じですかね。
無駄だと言わずに付き合っていただけていれば、私はその人と結婚していた訳ですから。

No.2 24/07/14 05:59
匿名さん2 

主さんの不満は理解できます。デートも減っていわゆるマンネリ化みたいな感じに見えますから。

2年付き合っても頻繁にデートで出かけるカップルもいれば主さん達のようなカップルもいますし、普通にあるあるだと思うんですよね。男性が面倒くさがって出かけないパターン、お互いにインドアで出かけなくても一緒にいれば良いみたいなパターンとか様々です。

例えば同棲したら毎日一緒にいますし、ご飯食べに行ったりはしても丸一日のデートなんてあまりないカップルも見かけたりします。それぞれに趣味があって出かけるのは友人と遊ぶ場合が多く、恋人と会う時は主さん達のようにご飯行ってグダグダしてる人達もいます。

会う頻度は変わらないとの事なので、要は主さんが一緒にいるだけではつまらないんだと思うんですね。男性が友人とは出かけるのに恋人とは出かけてくれないというありがちな悩みと言いますか。

今の状況では彼氏彼女として破綻していると主さんは考えてしまうけど、定期的に会っているならそう考えない人達もいると思います。つまり繰り返しますが、主さんがつまらないという事が不満なんだと思います。

毎週でなくとも主さんが行きたいとこを提案しても聞く耳持たず付き合ってくれないのでしょうか?

No.3 24/07/18 12:26
お礼

>> 2 お返事遅くなりました。。

出かけてくれないわけではなくて、頻度が少ないんです。あちらからどこか行こうと誘われることもあります。

No.4 24/07/18 12:29
お礼

>> 1 カテゴリ的に20代でいらっしゃるとは思いますが、前半・半ば・後半などの記載がされていないので、回答しづらいです。 例えば20代後半なの… お返事遅くなりました。あーアラサーなんで別れたほうが良さそうですね^^;
話してみてこりゃダメだと思ったら諦めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)