彼氏が嘘をついていました。 職場恋愛中の彼がいます。交際してから日は浅めで…

回答8 + お礼6 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
24/07/26 11:48(更新日時)

彼氏が嘘をついていました。

職場恋愛中の彼がいます。交際してから日は浅めです。

以前、彼は職場の上司(40代~50代くらいの女性)から告白されたそうです。相手は彼の直属の上司です。彼はアラサーなので、20歳ほど年上になります。彼はありえないと思いつつ、上司を不快にさせないような感じで断ったそうです。上司はその後「ごめんね~そうだよね~」みたいな感じで特に気まずくはならなかったようでした。

その後少ししてまた上司からサシ飲みに誘われたそうです。彼としてはタダで美味しいごはんが食べられるので、そこまで悪い話ではない雰囲気です。それを聞いた私が「仮にも告白してきた異性と二人きりはどうなの」「他の人も誘えばいいのに」と言うと、しばし悩んだ後「俺もわざわざ二人で話すこともないし断るよ」と言ってくれました。

しかし、その後しばらくして、偶然その上司が別の同僚と話しており、「今度●●(彼氏)君とまたサシ飲みする」と言っているのをはっきりと聞こえてしまいました。
「断るって嘘だったんだな」「後で気が変わったとしてもそれをずっと黙ってたんだな」とショックでした。まだ彼が断っていないだけというのも考えられましたが、「じゃあ断るよ」と言われてから3週間くらい経っていますし、飲む予定の日はもうすぐ迫っているので考え難いです。後で気が変わったとしてもせめて「やっぱ仕事の付き合いもあるし行くことにした」等一言ほしかったです。

許すつもりではいますが、このまま黙っているのは辛いので何か言おうとは思います。ご相談しないと詰めるような態度をとってしまいそうなので、客観的な意見が知りたいです。
皆さまでしたらどう話を切り出しますか。アドバイスいただけると幸いです。

タグ

No.4103196 24/07/25 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/25 15:40
匿名さん1 

職場恋愛ってなかなか大変だなぁ。差し飲みは断ってほしいですね

No.2 24/07/25 15:40
匿名さん2 

まずは、相手が何を言おうとも自分だけは絶対に感情的にならない事と、話が平行線で進みそうになくなった時に、一度話を辞める事を心に決めます。
それから、ただ黙っているのはモヤモヤしちゃうから聞くんだけどね?って前置きした上で、今度君とまたサシ飲みするって言ってたの聞いちゃったんだけど、これはどういう事?とできるだけ感情を交えずに、ただ質問を投げかけます。

もちろん、相手の反応や答えとして色々なものが想定されるとは思いますが、切り出し方としてはこんな感じです。

No.3 24/07/25 15:46
匿名さん3 

ただの勘違いでは?

「またサシ飲みする(予定。誘うのはこれから。)」
とかさ?

No.4 24/07/25 15:54
匿名さん4 

完全に彼氏様の考えが甘い!!

彼氏様は安易に軽く考えてるだけだと思います。
・告られて悪い気はしない(浮かれ)
・上司と付き合う気は無いが、行為のある女性と飲んで、楽しめる(高揚感)
・上司の誘いだから仕方無いとの(言い訳)が出来る
・彼女にバレなきゃ、問題無いと(高をくくっている事)
・あわよくば、ワンナイトを楽しめるかも?と(淡い期待)
などでしょうか?

どれも自己中心的思想ですよね、
彼女である、貴方の立場に立って考えて無い事柄です。

ま〜ここまでは私の勝手な想像なのて、
主様が彼はそんな軽い薄っぺらな考えしか持つ様な人では無いと思うならばそれまでですが。

彼氏様に、
「私に内緒で上司とあってた事、知ってる事、
秘密に異性と会って遊んで、浮気じゃ無いと言われて信じる訳がない事。
その気も無いのに、相手に思わせ振りをする何て、人として失礼である事。
私を好きで一緒に居るなら嘘は別れを意味する事。」
コレを気に伝えるべきだと思います。

主様は冷静でいらっしゃるから良かったですよ、ヒステリックな人は犯罪ギリギリに暴れたり罵声浴びせたりw
主様は大人な考えと対応で素敵だと思いました☺

No.5 24/07/25 15:56
匿名さん5 

上司が彼と飲むことを同僚に話していたことですが可能性ですが、プライドで嘘を同僚に話していたという場合はないでしょうか?
本当は彼から断られた事実はあり、だけど上司が勝手に話を作りあげて広めてる可能性という解釈もあります。

ただ、断ったのかこれから断るのかは彼にしか分かりませんよね。
なら彼に上司が話していた事実そのまま耳にしたことを打ち明け話すべきです。

主さんも憶測でモヤモヤしてたところで何も解決はしません。
彼が断ってない、断るのを忘れたのなら早い段階で上司に伝えないと常識的にマナーの悪い立場になり会社でも雰囲気を悪くさせます。
とりあえずは聞いた事実を伝え聞くべきです。

No.6 24/07/25 16:00
お礼

>> 1 職場恋愛ってなかなか大変だなぁ。差し飲みは断ってほしいですね 確かに…デメリットとメリット両方ありますね。
いいことも勿論あります。

No.7 24/07/25 16:01
お礼

>> 2 まずは、相手が何を言おうとも自分だけは絶対に感情的にならない事と、話が平行線で進みそうになくなった時に、一度話を辞める事を心に決めます。 … ありがとうございます。
前置きを忘れず、感情的にならないように気をつけます。

No.8 24/07/25 16:02
お礼

>> 3 ただの勘違いでは? 「またサシ飲みする(予定。誘うのはこれから。)」 とかさ? 話す雰囲気では「予定。誘うのはこれから」という風には聞こえませんでしたが、私の思い込みも有り得ますね。彼に確認しないとわからないですね…。

No.9 24/07/25 16:03
匿名さん9 

感情的にならずに
まずはこんなこと話してるの耳にしたよ。断るって言ってたけど行ったかこれから行く予定にしたの?
と聞いて相手に事実を確認して返答を聞いてから自分の気持ちを聞いたほうがいいですね。早とちりで喧嘩したら悲しすぎます。
私ならタダ飯でも興味のない告白された20歳上とサシでは食事行きたくないです。パートナーにも行ってほしくないです。お相手があまり意識してないなら悲しい気持ちや嫌な気持ちに何か変更があれば教えて欲しい気持ちを伝えていいと思います。好きな相手だからこう感じるよと優しく伝えてあげてください。責めるより効果的だしそれでも響かないなら相手の気持ちどうでもいいんだなって思う。

No.10 24/07/25 16:05
通りすがりさん10 

まず、後出しジャンケンみたいな感じに思えてしまうのが、
>後で気が変わったとしてもせめて「やっぱ仕事の付き合いもあるし行くことにした」等一言ほしかったです。
これって言ってたら、主さんは素直に「そっか、じゃあ仕方ないね。行っておいで」と答えます?少しもゴネません?もし嘘をついているのであれば、おそらくそれが言えない状況を主さんが作っている可能性もあるんですよね。

女友達とか同僚だとまた違うんですが、何しろ直属の上司なんですよ。相手が上の立場であるというのは、断れない(断りにくい)場合、行く方が関係性として今後の自分に利があると考える場合、色々とパターンはあると思うんです。

なので、嘘を許すという立場は一旦捨ててしまった方がいいと思います。通常の恋愛事情をベースにするのではなく、上司との仕事上の関係性をベースに語る。

まずは、
>「今度●●(彼氏)君とまたサシ飲みする」と言っているのをはっきりと聞こえてしまいました。
これを話して、どうなっているのかを説明してもらう。「嘘を咎めるつもりはなく、もし行くつもりだったのなら、なぜその選択をしたのか?」を確認してみてはどうでしょう。きっと断れない事情があったんじゃないか?を頭に置いて進めてみては?

やっぱ奢ってもらおうと思ってね!と答えたら、シバキ回してください。

No.11 24/07/25 16:11
お礼

>> 4 完全に彼氏様の考えが甘い!! 彼氏様は安易に軽く考えてるだけだと思います。 ・告られて悪い気はしない(浮かれ) ・上司と付き合う気… ありがとうございます!おっしゃるとおり彼は自己中心的だと思います。
あげてくださったもの、ワンナイト云々以外は全部当てはまってそうです。(失礼極まりないですが、上司はぱっと見おじさんと間違えそうな見た目なので贔屓目に見てもそういう感情はわかないと思います…)
冷静に自分の気持ちを伝えようと思います。

No.12 24/07/25 16:17
お礼

>> 9 感情的にならずに まずはこんなこと話してるの耳にしたよ。断るって言ってたけど行ったかこれから行く予定にしたの? と聞いて相手に事実を確認… ありがとうございます。
上司が話しているのを聞いたときはショックでしたが、怒っているわけではないのでできる限り
優しく伝えたいと思います。おっしゃるとおり響かなかったらそれまでだなと諦めます。

No.13 24/07/25 16:21
お礼

>> 10 まず、後出しジャンケンみたいな感じに思えてしまうのが、 >後で気が変わったとしてもせめて「やっぱ仕事の付き合いもあるし行くことにした… ありがとうございます。
冷静かつ客観的なご意見でありがたいです。
自己中心的だなとは思いますが、彼から嘘をつかれたという意識は捨てます。
そしておっしゃるとおり回答によってはしばきます。

No.14 24/07/26 11:48
匿名さん14 

今日上司が一緒に飲みに行くんだって話を聞いちゃったんだけど、結局行くことにしたの?断らなかったの?
というような感じで聞いたらいいと思います。

おもしろくはないけれど、やはり上司と部下の関係でもありますし、仕事のお付き合いというのはなかなか断れないですよね。
もしかしたら、仕事の件でと後付けで言われていたのかもしれませんから、そしたら断れないですもんね。

帰る時に絶対に絶対に連絡してね!
いってらっしゃい!
と付け加えてあげましょう。

不安なのは当然なので素直に伝えたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)