皆さんから見て私は幸せ者なのか不幸な人間なのか、どう見えるか教えてください。 …

回答7 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
24/07/28 18:18(更新日時)

皆さんから見て私は幸せ者なのか不幸な人間なのか、どう見えるか教えてください。
30代後半男独身です。
私は現在、父親の経営する会社で管理職をしております。
グループ各社の監査役を兼任(といっても名ばかり監査役で、監査役として業務にあたったことは今のところありません)しており、そちらの役員報酬を併せると、
額面年収は1300万程になります。
他にも、生前贈与として都内に時価7000万ほどの2LDKのマンションを買い与えられ、現金1000万も受け取りました。
更に、年間110万贈与を受けております。
年に数回海外旅行に行ったり、部屋のインテリアをカッシーナ等の高級インテリアで揃えたりと贅沢というか浪費をしても数千万の貯金ができています。
・・・これだけ聞くと、まぁまぁ恵まれてるじゃんって思いますよね?
まぁ、私のこれまでの生い立ちを聞いてくださいよ。。
問題は、私が生まれつき自分で自分のことを何一つできないことです。
学校の成績は、5段階中、全て2といった判定はザラでしたし、体力テストでは、あらゆる項目が平均より大幅に劣り、このままだと大人になって大病を患うとの警告文を何度も受け取りました。
知能の低さは勉強面のみならず、対人コミュニケーションにおいても顕著で、相手の話している内容を半分も理解できず、公私共に、思い違いで失敗をして恥をかいてきました。
また、人との距離の取り方が下手で、友達もあまり作れず、数少ない友達からも気づいたら距離を置かれてました。
挙句、容姿も醜く、現在でも「不細工芸人に似てる」「整形すれば?」と色々な人から外見を揶揄されるほどで、恋人等できたためしがありません。
大学受験時は、個別指導の高額な塾に通わせてもらいましたが、偏差値40台の大学にすら落ちましたね。
こんな愚鈍な私ですので、就職活動でも惨敗し、何とか就職したその会社でも、使い物にならず早々と戦力外通告をつきつけられました。
上司の一人から、「お前なんか病気かなんか持ってんの?そうなら色々配慮するけど」と本気で打診された経験は忘れられません。
試しに、精神科で知能テストを受けたところ、所謂境界知能レベルの知能指数でした。
その後、職を転々としましたが、どこでも使い物にならず、居た堪れなくなって退職を繰り返していくうちに、アルバイトの就業すら厳しい年代に突入し、見かねた父親が、現在の会社に入れてくれたのです。
親のおかげで今があるのですが、父は80歳を目前に控え、そろそろ引退を視野に入れているようです。
父は、業界で父の名前を知らない者はいないといえるほどの有力者ですが、その父の影響力がなくなった私は、ただのポンコツお荷物名ばかり管理職です。
どのような扱いを受けるか察しは尽きますし。
かと言って会社を継ぐことは到底無理だし、父も私には何も期待していないようですね。
父が会社からいなくなった時、私の居場所はなくなるのは明確で、その時に備えて、遅ればせながら資金形成も始めてますが、将来が不安で仕方ありません。
将来の不安もそうだし、これまで受けてきた数々の無礼屈辱無力感自己嫌悪により早く死にたいですが、死ぬ勇気すらなく、この先何十年生きなきゃいけない事考えると気が滅入ります。

皆様、これでも私は恵まれていると思いますか?
率直な意見を聞かせてください。

タグ

No.4105063 24/07/28 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/28 01:07
匿名さん1 

本来の悩みとは違う回答で申し訳ないけど、文面からみるに、あなたは賢い方だと思う。もっと自分自身をありのまま受け入れて開き直る覚悟と度胸がいるんじゃないかな。難しいだろうけど、ポジティブになればあなたは無敵。これだけの文章力あるなら、けっして知能は低くないし、むしろ賢いはず。あなたに必要なのは、IQよりむしろEQ。精神面の力。

No.2 24/07/28 01:15
匿名さん2 

他人からの評価より自分が幸せなら幸せなんですよ。
親が成功者で良かったですね。
親も主様が困らないように蓄えてると思うので
贅沢三昧しなければ働かなくても一生大丈夫だと思いますよ。
普通の人より恵まれた環境だと思うので、騙されないように気をつけましょう。

No.3 24/07/28 05:45
匿名さん3 

親が亡くなれば、相続もあるでしょう。
サラリーマンの生涯年収よりも自分の手にするお金が多いなら、贅沢しなければ、仕事をしなくても生きられると思います。

恵まれてますよ。
主さんは逃げ道も用意されてますよね?
ギリギリまでは貯蓄に力を入れて、贅沢しなくても働かないという環境を整えるのがいいですね。
自宅で出来る仕事があれば、そういう事を考えてみるのもいいかもしれません。
不労所得があれば、働かなくてもやっていけます。株の配当や大家さんなど。
今のマンションを人に貸して、自分は安いアパートにして、その差額分で自分の生活費に回すなど。工夫すれば、このようにお金を生み出せます。
本当に詰んでる人は逃げ道すらないものです。

No.4 24/07/28 06:11
匿名さん4 

知能がボーダーなら、こんなにしっかりした文章は書けないだろうと思う。
だから、「これ、本当の話?」と、少々疑っている。

まあ、本当だとして、
恵まれているか否か、幸せか否かは、完全に主観の世界。他人の意見は役に立たないと思う。

でも率直な意見を述べるなら、私は、主さんの状況は恵まれているとは思わない。賢さと人間関係は生きていくのに必要だから。お金は無さすぎてもありすぎても苦しむように思う。容姿は余程でなければ何とかなる。

No.5 24/07/28 09:57
匿名さん5 

>皆さんから見て私は幸せ者なのか不幸な人間なのか、どう見えるか教えてください。
30代後半男独身です。

まず、文章がしっかりしているので、知能が低い、学業が全くだめという感じは受けません。対人関係、コミュニケーション、ビジネス能力は文章から推し量ることができません。
ただ、それらが事実であったとすると、個人的には幸せ、幸せだったとは思いませんね。
衣食住等経済的には恵まれてきているので、それとは全く違う世界を経験してきた人たちからは、別な意見も出て来るかもしれませんが…

ビジネスで使う脳と日常生活で使う脳は、全く別物です。ビジネス脳では、常に損得勘定が必要なので、日常生活で使う脳とは違ってきます。
そのような部分で、性格的にもビジネスに向き不向きが出てきますね。

私自身も小学生の半ばまではほぼオール1(昔は5段階評価で最低)でしたが、本は好きでよく読んでいましたね。そのため感受性は強くなったものの、成績の方はサッパリでした。
その後はスレ主さんと違ってきますが、地頭もそれ程よくないので、ソコソコでした。
まず、地頭の良い人間と学問で張り合っても勝ち目はないと悟ったので、無駄な努力はしないことにしました。

ご兄弟等はいらっしゃらないのでしょうか?
個人的な意見ですが、現在の年齢からみて、生きていくためには、今後も一定の収入を得る(働く)生活が必要となります。
本来だと経営を引き継ぐ形ですが、現在の状況だと、経営者は他の者に引き継がせるつもりなんでしょうね?
お父さんが亡くなった後、会社と縁が切れて無収入となると、現在の資産程度では生活が成り立たなくなると思われます。アルバイトでも、財テクでも今後数十年生きていける一定の収入が必要となりますね。

個人的には、先々資産運用で生活していくイメージが強いので、後は、信頼できる人を作ること。但し、一人ではないです。
あまり、特定の人を信用しすぎて任せると、手痛い目に会いますので、人もそれぞれ使い別けることになります。(税理士、司法書士、弁護士さんなら安心ということではないですよ)
例えば、Aさんには自分の○○の話はしない。Bさんには自分の△△の話はしない。という感じです。そして、AさんとBさんはそれぞれ面識がないほうがいいですね。

No.6 24/07/28 12:11
匿名さん6 

私も5億円相続しました。金はありますが使い道がないです。たまに外食するくらいで酒も飲みません。毎日ゴロ寝でテレビ観てるだけです。社会には何の役にも立ちません。

No.7 24/07/28 18:18
風は吹く ( 60代 ♂ FEnWCd )

親のことは忘れてください。いつまでも親に復讐をしていないで、まともに生きたいなら本当に裸になったほうがいいと思います。人の温かさがわかります。自分自身も含め、周りの人を全員敵にしています。その敵から許されようとしています。今のままではどんな人とも親しくなれません。人と親しくなれずに安心など手に入れることはできません。親を責め、親から許されようとしているあなたを感じます。親を許せるといいですね。自分を許して、自分で自分の体を抱きしめてあげてください。本気で自分を抱きしめることができれば生まれ変わります。本気で自分を大切にしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧