モヤモヤしやます…高2です。 同じクラスにクォーターの子がいます。その子をAと…

回答7 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/07/28 17:22(更新日時)

モヤモヤしやます…高2です。
同じクラスにクォーターの子がいます。その子をAとします。Aは凄く可愛い上にコミュ力があり歌が上手い、裁縫が上手いなど特技も多く同級生から人気です。
でも正直私はAが少し嫌いというか…まあ苦手です。理由はAが性格悪そうだからです。私とAは同じ保育園、小学校、中学校を卒業し現在は私立高校に通ってます。保育園、小学校、中学校、高校、Aはどこにいても人気者ですが昔から「性格が悪い」という噂があります。しかも小学校•中学校の教師も同じような事を言っていました。同級生も何人かAが性格悪いと思っているらしいです。中には嫉妬でそう思う人もいると思いますが一つ気掛かりな事があります。
それはある友達に私がAの性格について尋ねると「Aは正直性格悪い………まぁ良くはないかな…」と言った事です。その友達は他人に嫉妬したり簡単に噂をばら撒くような子ではなく、洞察力に優れていて人を見る目があり思いやりのある子です。そんな子ですらAの性格が悪いと言うんです。
私は人を見る目は1ミリもありませんが友達が言うようにAは性格は良くないと思います。マンションが同じで朝たまに会いますが普段の学校の雰囲気とは全く違います。近づくなみたいなオーラを感じます。学校の同級生と話す時は本当に凄く愛想が良いのに…。私を嫌ってるようにすら思います。
多分プライドが高いです…友達を選んで作ってると思います。実際私は大人しいし(しかもブス)、他の可愛くない子や大人しい子には話しかけず可愛い子か明るい子だけにAは話しかけます。また普段の持ち物もそこそこいい値段のブランド品が多めでした。

同級生の大半はAと楽しそうに話したりしますが私はAを性格悪そうと思っているせいかなぜか学校での愛想の良いAを見るとモヤモヤしてしまいます。このやり場の無い感情をどうすればいいですか?また皆さんはこれを読んでどう思いますか?

No.4105457 24/07/28 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/28 16:03
匿名さん1 

Aにも友達を選んで作る権利はあり、可愛くコミュ力高いからって嫌いな人を作ってはいけないなんてことはない。もやもやの正体は嫉妬じゃないですかね。

No.2 24/07/28 16:05
匿名さん2 

トラブルメーカーには気をつけるかな。

No.3 24/07/28 16:16
匿名さん3 

性格が悪そうだから何なの?
何かされたわけでもないんでしょ?困ってるの?
シンプルにあなたが性格悪そうって思っただけなんだけど。
性格が悪いというより、嫉妬深く執念深い。

No.4 24/07/28 16:29
匿名さん4 

高校生の子に正直な感想を書くのはとても心が痛いのですが、性格が悪いのはAさんじゃなくて主さんだなと思いました。

性格が悪いという噂があります。性格悪そうだからです。と言われてますが、噂話だけでなく実際に何かされたりしたのでしょうか?保育園からずっと一緒で本当に性格が悪いのなら、何かしら悪事や、さ性格の悪い行動を目撃してるのではないでしょうか?

朝の近づくなみたいなオーラを感じるみたいですが、これも主さんがAさんを嫌ってるから、Aさんはその感情を感じ取ってるのだと思います。他人は自分を映す鏡という言葉がありますが、主さんが相手に対して抱いている感情はそっくりそのまま反ってきます。
誰でも友達を選ぶのは当然で自分を嫌いな相手を友達には選びません。
多分プライドが高いです…友達を選んで作ってると思います。これも全部主さん自身の事ですね。

また普段の持ち物もそこそこいい値段のブランド品が多めでした。これは性格とは全く関係ないですね。何がなんでもAさんを悪くみせようと考えて取って付けたものでしかありません。

恐らく主さんは嫉妬心でAさんを嫌いなんだと思います。羨ましいけど、Aさんみたいにはなれない、だからモヤモヤして無理やり性格が悪いことにして何とか自分を納得させようとしているんだと思います。
思春期だと特にこういう感情を持つことは普通だと思うので、悪いことだとは思いません。でも感情に嘘を付く事はあまり良いことだとは思えません。

凄くキツイことを言ってしまいましたが、こういうモヤモヤを相談をしようって思える主さんは本当は凄く良い子なのに、無理やり悪い感情を持とうとしているように思います。素直にAさんに憧れている気持ちを認めて仲良くなったら良いのになって感じました。
主さんはご自分の気持ちと上手く付き合っていければ、今よりもっと素敵な女性になれると思いますよ。

No.5 24/07/28 16:35
匿名さん5 

苦手と思うなら関わらなければいいだけじゃないかな。私は自分が苦手、嫌いな人に興味ないし、自分にも興味を向けて欲しくないので、自分が特に何かされたとかでなければ気にしません。
友達選んで作る、って何かいけないことみたいに捉えてるようだけど、それって普通じゃない?
自分と気の合う人、好きなものが同じ人、価値観や考え方が近い人、テンションの合う人と仲良くなるのは自然でしょ?
性格が悪そう、自分を嫌ってるように思う、多分プライドが高い…とか、人から聞いただけの情報や憶測だけで悪い印象を作り出して、主さんはみんなから好かれるAさんを妬ましく思ってしまっているんだと思いますよ。
妬ましく思うことは悪くないです。人間誰しもそんな感情を持つことはあります。
ただ、AさんにはAさんの、主さんには主さんの良いところや気の合う人、それぞれが楽しい、幸せって感じる世界っていうのは必ず存在するんだから、人のことも自分のことも、そんな風に否定的に捉えてばかりは辛いだけだから、やめた方がいいかなと思います。

No.6 24/07/28 17:11
通りすがりさん6 

>このやり場の無い感情をどうすればいいですか?
そもそも主さんは相手にされてないんだから、主さんが気にするところではありません。

>これを読んでどう思いますか?
なぜそこまで他人事に関わるのか?Aが性格悪いから苦手とか言ってますが、逆に仲良くしたくて気になるとかなのでは?と思います。

Aとの関わりほとんど無いですよね。

No.7 24/07/28 17:22
匿名さん7 

友人でもない関わりのない他人のことです。
気にするだけ時間の無駄。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧