至急、不安なので教えてください。 先程、車1台やっと入れる道に入ったところで霊…
至急、不安なので教えてください。
先程、車1台やっと入れる道に入ったところで霊柩車が止まった家がありました。
通るに通れず、どうすればいいか分からずクラクションを鳴らしたところ家の人が出てきて「霊柩車なんです。ちょっと待っててもらえますか?」と言われ、「大丈夫です」と、その場で待つことにしました。
ただすぐ葬儀屋さんらしい人が出てきて少しバックしてくれて誘導もしてくれ、こちらは相手の車と反対側の塀にぶつけないよう通り、「すみません、本当にすみません」と頭を下げて通過しました。
本来であればこちらがバックして別ルートで行くべきだったのでしょうが、大きめの車だったこととバックすると大通りに出る為事故になる危険もありました。
後々、すごく失礼なことをしてしまったのではと不安になっています。
無知な自分が本当に嫌です。
新しい回答の受付は終了しました
主さんご自身がおっしゃる通り、
本来であればこちらがバックして別ルートで行くべきだった。
でもその場合バックで大通りに出る為事故になる危険もあった。
これが全てなので、やむを得なかったのではないかと思います。
私は免許も無く交通ルール等がわからないため、あまり参考にはならないかもしれません
クラクションに関していえば、どうしていいのかもいうのはもっともですが、霊柩車とわかるものなので「少し待ってみる」というほうがよかったかもしれないし、家の周囲にひとがいないかと少し確認してもよかったんじゃないかなとおもいました。
でも、多分それは間違いではありません。
大きめの車で、大通り。大通りの時点で交通量も多いでしょうし、バックで出るのは、仮に補助の人がいても危険なこともありますしやらなくてよかったとおもいます。大型で壁に当たらないかどうか、色々と確認し大通りにバックで…と色々重なり、それが事故に繋がりかねません。
こうした方がよかったのかな、どうしたらよかったのかな、と色々と思うことはあるとおもいます。
間違ってはないとおもいます。しょうがなかったことだったとおもいます。仮に次同じようなことがあったとき、似たようなことがあったとき、上手く立ち回れるようにと次にいかせればいいとおもいます。
失礼という程でもないです。
知っていればわざわざ通ろうとはしないですし、安全が最優先です。
不謹慎な言い方ですが、遺族に対して言うわけではないので、死人のために新たな死人を出しては元も子もない。
現状では仕方ない対応だったと思いますし、葬儀屋が気を利かせてその道に入るところに立っていれば、誰も嫌な思いをせずに済んだとも言えますね。
葬儀屋の人員にも限りがあるし、予算の問題もあるでしょうから、誰が悪いとか追求する気はさらさらないのですが、ちょっとした気遣いで皆が嫌な思いをせずに済むならそう出来れば良いのになと思いました。
霊柩車だからと言って道路占有をしていいわけじゃないから、それが他の交通の妨げになってたなら、それはあくまでも向こうに非がある出来事ですよ。
それで申し訳ないと言うのは主さんじゃないですね。気にしないで構わないと思います。
クラクションはまず無いです。失礼どころか無礼に近い。モラルの問題ですね。
バックが無理なら待つのみ。
ただ、誰にも初めてはあるもの。次回は対応できるでしょうし、誰か同じ状況になったらフォローしてあげられますね。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧