最近人とうまく接することができません。 私は人に嫌われるとかどう思われるとか普…

回答2 + お礼0 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
24/08/07 19:26(更新日時)

最近人とうまく接することができません。
私は人に嫌われるとかどう思われるとか普通ってなんだろうとか考えすぎる癖があります。自意識過剰なのはわかってるんですけどそれで人と話す時空回りしてしまって相手には?っていう顔をされてすっごくメンタルにくるっていうことがよくあります。周りの反応を見るかぎり普通にできてるときもあるみたいでそれもあって考えすぎてうまく話せないときは何で緊張してんの?wってツッコまれることもあります。特に異性と話すのが苦手です。変に意識してしまっていつも以上に考えすぎてしまいます。ずっと目を見て話すのは気持ち悪いかなとかどういう反応すればいいかわかりません。あと私が面食いなのもあってイケメンと話す時が1番緊張します。この前もそれで空回りしてめっちゃ恥ずかしかったです。あと授業とかで先生が〇〇な人ー?ていう感じの質問したときとか手上げるのが自分だけだったらどうしようとか変に思われたらどうしようとか考えて結局手上げることができなかったっていうこともよくあります。無理に手上げる必要ないかなって思ったりもしたんですがノート忘れた人ー?とかまだ問題解く時間欲しい人ー?とか手上げないと困るときもあってそういう時に手上げられないと後々困るし先生も迷惑なのはわかってるんですけどどうしても考えすぎちゃって手上げられないんです。
長くなってすみません。考えすぎずに普通に人と接するにはどうしたらいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

No.4112642 24/08/07 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/08/07 19:24
匿名さん1 

心療内科か精神科を受診して原因を知った方が良いと思います。

No.2 24/08/07 19:26
匿名さん2 

安心できる場所が必要なんだと思います。

極端な話、「ここで嫌われても私には◯◯がいるから良いや」みたいな。

で、無理せず当たりの強そうな人からは距離とって、話しやすそうな相手を探せば良いと思います。

普通の人なんてこの世にいません。
「普通」なんてのは人それぞれの勝手な感想なわけで、そんなバラバラのハードル全部を自然体で回避できる人間なんているわけないし、そんなもの相手に四苦八苦しても得るものは無いと思います。

とは言え、そうやって気にしてしまう感性もまた質問主さんの個性。

そんな自分を受け入れて、気になるものは素直に気にしつつ、安心できる相手や方法を自分なりに考えてみてください。

普通に接する方法じゃなくて、楽に接する方法を考えるんです。接しないという選択も視野に入れながら。

ちなみに、私も色々と気にして手を上げるのが苦手な人でした。
きっとクラスにも仲間がいるんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧