■今悩んでいること 結婚式準備で喧嘩となって妻が家を出ていきました。 妻の希…

回答22 + お礼0 HIT数 1121 あ+ あ-


2024/08/11 19:22(更新日時)

■今悩んでいること
結婚式準備で喧嘩となって妻が家を出ていきました。
妻の希望を私が承諾しなかったのが原因です。
私が希望を承諾すれば良いだけの事案ではあるのですが、意見が食い違う妻との向き合い方、自分自身の価値観への向き合い方が分からなくなってしまったため、他の方ならどう思うか、どう解決するか意見を頂きたいです。

■これまでの出来事
私たちは現在結婚式の準備中で、招待状の作成までが完了、これからそれを発送するという段階です。
並行して、妻には衣装の選定も進めてもらっています。
そんな中、妻から新郎側のゲストを増やして欲しいと相談されたのですが、私はこれを承諾できませんでした。
既に新郎側のゲスト数の方が多く、これ以上増やすと偏りが気になってしまったためです。
ここで偏りを気にする私も良くないとは思います。
(現状で新郎側27人、新婦側10人)

増やして欲しい理由を聞くと、自分のドレス姿をより多くの人に見てもらいたいからとのことでした。
意を汲みたい気持ちもあるのですが、新婦側で親族以外を2人しか呼ばない状況で、こちらに人数を増やして欲しいという考え方がどうしても受け入れられませんでした。
妻に承認欲求の強さを感じ、引いてしまったというのが正直なところです。

実際に起こったできごととしては、
①妻が人数を増やして欲しいと提案
 新婦側ではもう呼べる人はいないとのこと
②私が、今の人数でも充分だと提案を却下
③妻が食い下がる中、私が「それだけ思いが強いのなら自分の方で呼びなさい」と発言
④妻、泣きながら家を出る

以上、よろしくお願いします。

タグ

No.4113687 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

その妻がおかしいと思います。
ドレス姿を見せる会ではなく、お祝いの席なのですから…
そもそも自分の意見が通らなければ、話し合うでもなく、家を出るって笑
何だか幼稚で見栄っ張りな自己中お嫁さんで、苦労しそうですね。

No.2

嫁、頭悪い人?

勘違いしてない?
来てくださる方々をおもてなしして下さいね、誰もお前のドレスなんて興味ねぇわ。自己満ですとお伝え下さい。

No.3

見栄っ張りな妻。すんげー自身だね
色んな人に見てほしいって
見た人が内心ブスだと感じてたら
どうするんだろうね。

かなり前、親友だった人の結婚式行ったけれど
内心ブスな花嫁だなぁって見てました。笑
まったく、可愛くもなく顔も大きい下膨れで微妙な感覚で見た。目から顔下半分が老けぎみ。

本人はあれで満足だったみたいだけど
顔の素材は自分の方が上だと感じるくらいだった。
変な自信がついたブスって何でこうも自信家で自分自身をわかってない人が多いんだろ、結婚する前は
男に軽い、やり○んだったのに。

No.4

願いを叶えるもよし、叶えないのもよしって感じです。
一生に一度の大イベントですから少しでも盛大にお祝いされたいのは分かりますが、出ていかれると承諾しにくくなりますね。自分の意見が通らないと今後も同じことを繰り返すと思います。今後子供の数やマイホームの大きさなんかでも揉めそうな気がしますね。

No.5

そのまま結婚しても、先が思いやられるだけだと思う。

No.6

妻がかなりおかしい。あんまり友達がいないんだろうな。

その要求は飲むべきじゃない。下手に甘やかすと、さらにエスカレートするかもしれないよ。

No.7

読み始め
→結婚式くらい、新婦の要望やワガママくらい黙って受け入れてあげなさいよ。

読み終わり
→ナニ?その過剰で異常な承認欲求の塊は…。

まずはご結婚おめでとうございます。

新婦さんの暴走、大変ですね。普段からそういう突飛なワガママが目立つのでしょうか?それとも今回だけ?

女性はマリッジブルーにも陥りやすいので、気持ちが不安定にはなりやすいんですよね。

新婦方の親族以外が2人というのはかなりアンバランスな印象ですが、お友達が少なめなんでしょうか?それともいるけど呼びたい相手ではない?その辺りも何か寂しさなどが関係してるのかもしれませんね。

目立たず自己主張のできない人生なら、結婚式くらいは…みたいな気持ちもあるのかも。

色々とその気持ちの背景にあるものも踏まえて話し合いをしてみて、主さんが招待客を増やせないのなら、別の案で宥めてみては?

動画や写真撮影はプロに依頼されてます?製本タイプのアルバムなどは?そういうものでドレス姿は一生残せるし、見せられなかった人や今後知り合う人にも見てもらえること。

また、自分たちの式ではあるけれど、主役は来賓にあり、自分たちは“もてなす”意識も大事なこと。

そういう話し合いを設けてみましょ。

新婦を叱責するのは簡単ですが、文字通り、死が二人を分かつまで末永くのお付き合いですので。上手く新郎さんが舵取りしてあげて下さい。

末永くお幸せに。

No.8

親戚付き合いも少なく、友達も少ない人なんでしょう。
上記が真実なら、恥ずかしくて言えない。
主さんの会社や友達関係に女性が多いのなら、見せつける事によって弱くても浮気防止になると考えている。

普段が普通の考えの持ち主なら、こんな感じじゃないだろうか?

No.9

皆さん主寄りなので私は嫁さん寄りの意見をば

偏りが気になるのは主のみで、他人は偏った人数に拘る事はないと思う
結婚式自体が自己顕示欲を満たしたいイベントで、それ以降誰にも注目される事なく生きるのだから、その日くらいはと思う
嫁さんは本当に嬉しいんだろうな
幸せになってくれよ

No.10

理解出来ない新婦の希望ですが、ここで折れたら今後の結婚生活でも、とりあえず出ていけば望みが叶うと思いかねないので折れるべきでは無いと思う。

No.11

最初の方読んだら奥さんの要望なんで通せないのかなと思ってたけど、最後まで読んだらそれは奥さんがおかしいね。
主さんの言い分がごもっともだと思う。

自分は10人しか呼ぶ人いないのに、顔も知らない人でも良いから自分のドレス姿を見せたいたいからもっと呼んでって、へ?って感じだわ。

しかもただでさえ参列者の割合バランス悪いのに更にって‥
何も考えてないアホなのか?と思ってしまった。

それで泣いて出てくって、、相当幼稚というか、頭悪いというか、おかしいというか‥
こんな事言ったら失礼だけど、‥本当にそんな人が嫁になって大丈夫なの?

結婚はゴールじゃないよ。この先長いよ?
子供が出来たら交流範囲も広がるし、本当にこんな人が奥さんで何十年もしんどいことあっても共に支え合って乗り越えられる?
ちゃんと大事な時に話が通じる?
なんか目先の結婚式どころか、今後の人生が大丈夫?って感じしかしない‥

色んな人に見てもらいたいなら、観光地や都市部でウェディングフォト撮影でもしたらどう?
自分の知り合いじゃなくても誰でも良いんでしょう?
なら人が多いところでドレス着ればみんな見てもらえるよ。
どこの人かわからないけどさ、東京駅周辺とか京都の観光客とか、ディズニーやユニバでも良いんじゃない?
人が多いところで撮影したら通行人いっぱいいるよ。

No.12

その奥さん大丈夫ですか…?
大勢の人に祝ってもらいたい気持ちは分からんでもないけど、自分の知人ですらない新郎側の人数を増やしてまでドレス姿を見せたいとは???

承認欲求強いと今後結婚生活や子供を持っても振り回されそうですね。
でも妻と記載されているという事はもう入籍も済んでいるんですよね。それなら無下に却下すると後々まで恨まれそうなので、結婚式の人数は増やさない事を伝えた上で、たくさんの人にドレス姿見てもらうために、式に参列してくれた人意外にも年賀状で写真を送ろうとか、SNSでドレス写真あげて皆に報告しようとか適当に代替案出せば折れてくれるのではないかと思いました。
いずれにせよ頑張ってください…

No.13

何だか大きい子供みたいな女性ですね。

自分のウエディングドレス姿を
披露したいなら自分の友人を呼べば
いいのに、自分はたった10人。
何故、新郎側の招待客に自分の晴れ姿を
見せたいのか意味不です。
綺麗な嫁さん貰ってよかったなーと
新郎の御友人に言わせたいのかな。
見栄っ張りなんですかね。

No.14

結婚式の目的が二人とも食い違うから
確認した方がいいかな

列席者としては
今後夫婦でやっていけるかを見る機会
教会式で新婦側に新郎側がいるのは普通
でも席次で新婦は付き合いが少ないと
でかい声で言うようなものだし

正直、理由がそれなら二次会でやれと思う

No.15

幼稚やん。
幼稚園児のお遊戯会じゃないんだから
って思った。そんな20代の人ですか?
30代ではそんな事言わないでしょ?

No.16

友人は数ではないけど呼べる人がいないってとこに何だか奥さんの人間性が見えてしまうかもなぁ。
奥さん側は親族以外は2人なんですよね。つまり友人が2人。
職場で仲が良いとかもなくってことですもんね。

承認欲求の強さもそうだし、私ならこの人と結婚してほんとに大丈夫なんだろうかって不安になるやつ。
まぁ、今更だけどね。遅かれ早かれ結果は変わらない気がします。

No.17

え…奥様側は友達二人しか呼んでないの?

ドレスをより多くの人に見てもらいたいと言う要望以前に、主さんとの友達の数の違い。私だったらむしろ、友達の数の差が恥ずかしいので、お互い同じくらいにしたいと思うくらい…。(現実、奥様側に合わせたらだいぶ出席者は減りますがね)

式目前にしてる主さんには、失礼ですが面倒くさい奥様ですね。

友達は数じゃないとは思いますが、結婚式に呼ぶような上辺だけの付き合いの人すら居ないとは…奥様の人間性すら疑う。

No.18

大丈夫か?この彼女と結婚して…
そんなに多くの人に見てもらいたいんなら、SNSにでもバラいたらいい。
これ以上誰を呼べと?
結婚式は参列して頂いて、おもてなしする場であって、保育園の発表会じゃないだよ。こんな幼稚な彼女と主さん一生を共にできる??

No.19

主さんの意見はごもっとも。見せたいなら嫁側の友人を増やすべき。主の友人が既に多いのに。
泣いて出ていくことで意見を遠そうとするのは幼すぎる。次からも意見が食い違うと、出ていく!とか離婚する!という手段を取ってくると思う。本来ならきちんと話し合って妥協案を見つけることなのは、主さんもわかっているはずなのに、嫁が話し合ってもくれないんだもんね。おつかれさま。他の人が言っていたように、観光地でフォト撮影するのはいいと思う!それを妥協案に言ってみたらどう?ライブ配信するとか。

No.20

わたしも主さんと同じ対応する。
そこまでいうならじゃあそっちが呼べよって。偏りを気にして当然。

数のバランス気にしない、拗ねて泣いて家を出て行ってママに飛びつくところ、幼稚すぎる笑
絶対これからの結婚生活イライラして苦労すると思うよその人。


くっついても価値観の違いで離婚も時間の問題ですね。呼ばれた人達、祝儀が無駄になるのが目に見えてる。

No.21

旦那側なんにも悪くない
赤の他人(しかも全く知らん人)に見てもらいたいっていうのも理解に苦しむ

No.22

彼女我儘ですね
今の人数で十分だと思います
そんなに新郎側のゲストにウエディングドレス姿を見せたいですか
私だったら逆に新婦側のゲスト友人に見せたいです
あなたは悪くないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧