親がストレスで過呼吸等に悩まされている 閲覧ありがとうございます、高1の女です…

回答2 + お礼1 HIT数 223 あ+ あ-


2024/08/13 15:03(更新日時)

親がストレスで過呼吸等に悩まされている
閲覧ありがとうございます、高1の女です。
毒親、それに伴う過呼吸等の症状に悩まされています。
中2の時にいじめられて以来、ストレスが溜まると過呼吸になったり、手足をばたつかせて暴れたり、頭を壁に打ち付けたり、パニックになってしまいます。中2の時は適応障害と診断されました。
私は起立性調節障害でもあったため、なかなか学校にも行けない日々でした。それでも、高校は毎日行けるようになって、本当にいい友達にも恵まれており、こんな毎日今までと比べたら天国のようだと思いながら一日を大切に過ごしています。
しかし、私の親は高校に行くことすら反対していて、体調を崩して休んでも「自分で決めたことはやり通せ」と休むことをよしとしません。PMS(診断されたわけではないですが生理前は決まって体調不良と精神的な辛さに悩まされています)や重い生理痛に悩まされ学校を遅刻して行こうとすると怒鳴られ、友人と遊ぶことすら許されません。
元々ゲーム等もするなと言われ育ってきたため、家でも特にすることがなく、それでも出校日や週に何度かの彼氏との通話を楽しみに頑張っていました。
それでも1人でなぜか不安になって、過呼吸になって大暴れして、自傷行為に手を出そうとします。けれど、私の友人達や彼氏、すぐ近くに住む祖父母はそれを知ったら悲しむ。その思いで、すんでのところで止まりつつ、涙が止まらなくていつも壁を殴り、頭突きをし続けています。本当に辛いです。
目を閉じると、変な生き物が私を追いかけてきます。布団から出ると、背後に謎の影が見えます。家にいないはずの母に名前を呼ばれます。そして発作が起こります。これらのことは常にあるわけではないですが、夜になると高頻度で起こります。
私は美容にも気を使っていて、少しでも綺麗な自分になれるよう努力していて、それもとても楽しかったのですが、親に悩まされてから、その気力がなくなって少しも手につかなかったり、逆に急にやる気でまくったりします。
本当に辛いです。親がこれなので病院にも行けません。先述の祖父母の家にも許可がないと行けません。祖父母よりも両親が強いです。家の外にいても、スマホにGPSがついているのですぐどこにいるかバレます。友人や彼氏とのLINEも中身を見られます。何より逆らえば心の支えである高校を辞めさせられます。
前にいた彼氏が若干DV気質で依存していたのもあって、今の彼氏とのことも「男に振り回されるな」「お前みたいな女本当に嫌いだ」と、冗談めかして親に言われますがそれも本当に辛いです。
何かの精神的な病気の人ほど、辛い環境ではないのは分かっています。自分が鬱とかそんな病気だとは思いません。けれどもう毎日死にたくなります。
また前提として親に愛されていないわけではありません。私の家庭は裕福な方で、親からは大きな大きな愛をもらっている自覚があります。親はとても私を愛しています。いじめから守ってくれたのも親でした。
私はどうしたら心が楽になるのでしょうか?

タグ

No.4116471 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

祖父母には、言って良いのでは?
そして、祖父母宅から通学や通院したら改善されるのでは?

No.2

>> 1 回答ありがとうございます。
祖父母には精神がやられていることを報告しています。
しかしそもそもそれを親が許しません。通院もすぐにバレます。
ここまで縛られているのはかなり珍しいと思うのですが、、。

No.3

病名が2つありましたが、通院してないのですか?
祖父母に相談して、児童相談所に行って下さい。
専門家(児童相談所員)を交えて、家族会議をしてもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧