独身無職で、結婚や趣味など特にやりたいことも意欲もそんなにないまま、実家に寄生し…
独身無職で、結婚や趣味など特にやりたいことも意欲もそんなにないまま、実家に寄生しています。親は放任ですが、かといって自分が老後生きれるほど貯蓄があるわけではないです。
ラクして生きたければ自己責任でこのままいればいいとは思うのですが、このまま実家にいて介護して人生終わりかも、と思うともやもやしてきました。
実家では家事したり、その他親の困ってることを解決しようとして生きてますが、それも疲れてイライラしてしまうことがあります。
受動的に生きてきすぎた結果かな、と思います。
結婚出産も、楽しい部分と大変そうな部分を見て、自分が毒親になってしまいそうな気がしてその道は今のところ考えていません。
なんだか疲れたけれど強くやりたいこともなく、死ぬのも怖いしな、みたいなボーっとした暮らしになっててしんどいです。
食事作るのも掃除も、趣味(と無理矢理思い込んでいるようなもの)も、全てが現実逃避でしかない感覚です。
人助けというか、親に収入いれるようにバイトでもしたらマシになるのかなと最近は考えて求人見てますが、
この虚無感ってどうしたらなくなるのでしょうか。
似た感覚の方や、抜け出された方がいたら、お話聞かせてもらえたら嬉しいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
人生は、愛の実践です。
愛に生きることが喜びです。
理想はマザーテレサのように生きることでしょう。
しかし、私達は自分にできることから始めればいいのです。
とりあえず、アルバイトからでもいいので、働くことから始めてみましょう!
虫のいいことを言っているあなたを感じます。今のまま虚無感をなくそうとしても無理です。被害者のまま受け身で救われようとしています。結局、努力せずに救われようとしている仏教信者と同じです。実家を捨てると虚無感はなくなります。現実逃避は楽ですが実家を捨てるには勇気がいります。人間に与えられた責任は自分が幸せになることです。勇気を出して自分が幸せになることを自己責任と言います。利他という人助けは自分が幸せになったものだけができることです。本気で自分が幸せになると決意できるといいですね。本気で決意できれば、この世が天国になります。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…57レス 2176HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 654HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…24レス 477HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 331HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 390HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 253HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧