親不孝な私の話を聞いて欲しいです。 私は大学四年生で地元から離れた地域の地方公…
親不孝な私の話を聞いて欲しいです。
私は大学四年生で地元から離れた地域の地方公務員として来年から働く予定です。ですが、地元に帰りたいと言う気持ちが強くあります。
出願した時はキラキラとした都会で働くことに憧れ、地元の公務員試験は受けませんでした。ですが、試験に付き合う中で私が本当に大切にしたいのは、家族であったことに気がつき、なぜ地元以外で就職を決めてしまったのか、自分を責めてしまい日々自分の愚かさに絶望しています。楽しい大学生活とキラキラとした都会に惑わされて、本当に大切なものを見失っていたのだとわかりました。
来年、働きながら公務員試験を受け直そうと思っています。ですが、私が地元の外で過ごすだけ、地元にいる親や祖父との時間を失っていくようで、苦しいです。頑張るのは当たり前で、その上で自分の愚かさを思い出し、大切にしてくれた親の助言を無視して好き勝手就職先を決めたことへの罪悪感から消えてしまいたくなります。いまはただ、大切な家族が長生きしてくれることを祈るしかできないです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子供は巣立っていきますしそんなものです。
好き勝手っていったって、きちんと大学を卒業して、立派な職業に就いたのだから、充分親孝行してます。
あなたの好きに生きて良いんですよ。
地元に戻っても、どちらにせよ結婚したら親や祖父第1とはいきません。
自分の家族が第1になります。
お盆や正月に帰って親孝行する感じと変わらないかと。
そんな風に思う人もいるんですね。
私は子供の頃から好き勝手やってますし、親に何か言われたこともないですね。どうせ言っても勝手にすると分かっていますから。
数年も実家に帰らない事があったり、主さんからみたらとんでもない親不孝者なんでしょうけど。
今は結婚していて子供もいますし、元々田舎ではないですが実家から車で30分くらいのところに住んでいます。
孫の顔も見たいでしょうし、会うことも増えました。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧