小学校五年生の息子が読書感想文を書いたのですが、担任の先生の悪口みたいなことが入…
小学校五年生の息子が読書感想文を書いたのですが、担任の先生の悪口みたいなことが入っていて、このまま出したらまずいんじゃないのと思います。息子自身は悪口のつもりはなくて、むしろ担任の先生が大好きだそうです。
内容は、本に出てくる主人公の担任の先生が自分の担任の先生に似ているというものです。「僕の担任の先生も太っててフグみたいな顔をしてる」「僕の担任の先生も怒るとものすごく怖い」「だけど実は優しくて病気になると心配とかしてくれるとこも僕の担任の先生と似てる」などの内容が入っています。
最後の文はいいのですが、最初の二つは不味いですよね?しかも、この本は担任の先生はあまり重要な人物ではない(ドラえもんののび太の先生くらいの位置付け)のに、先生の話ばかり書いてるので、感想文としてもなんかズレています。
提出したら先生が嫌な気持ちになるから書き直してと伝えましたが、僕はこれで出したい、これは僕なりの先生への愛情表現だと言って聞きません。
担任の先生に嫌われてしまったら、今後の学校生活へも響くと思うし、もはや破り捨ててしまいたい気持ちです。どうしたらいいでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ご自身が先生だったら激昂して生徒の評価を下げますか?太っていてはルッキズムに当たり表現としては良くは無いですが子供らしくて良いと思いました。どちらかと言うと他の事でもあれこれ口出ししてそうなのが心配
容姿を貶すことはしてはいけないとしっかり教える。同じ例で子供に酷いことを言ってみても理解できないですか。
こういう言い方をしたら人から嫌われると学ぶいい機会かもしれません。
注意してもやめないって本人の思い込みが強いのだと思います。全然愛情表現になっていないと知るためには痛い目を体感として受けた方が将来的にいい結果になるのではないでしょうか。
優しい先生だった場合、何も指摘されず勘違いしたまま大人になりそうで怖いですけどね。
中学受験はしますか。しないなら小学校の先生に嫌われても影響はないかな。
私の友人に太ってる人がいますが本人は太っていると自分でもいってますし、指摘されたとしても気にしていません。
友人の目からみてとかではなく、本人が言ってます。
子どもの友達に言われようとも笑っています。
先生がこどものいうことをきいて評価をさげますでしょうか?
凄く面白いし興味深いですね。
それをふまえた上で同級生などにはあまり言わない方がいいことを伝える機会にもなりますしね。
評価をさげることはないと思います。
夏休みの宿題って、私的な日記とは違って、人に見せる前提で書くものです。嘘くさい綺麗事を書く必要はありませんが、「担任はデブ」という誹謗中傷が人前に出す作品として適切な表現かどうかは、小5なら判断がついても良いんじゃないかと思います。「風貌も何となく登場人物と似ている」くらいのぼかした書き方なら許されると思いますが。
「怒ると怖い」は問題ないと思います。怒っても怖くない方が問題です。本のテーマから少し逸れるのもセーフかと。
「先生に嫌われるから」ではなく、「不適切な表現だから」と説明して、そこだけ訂正すると良いんじゃないかと思います。悪意がなくても悪口は悪口です。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧