適応障害で3ヶ月休職しています。 体調は仕事のことを考えなければ家事とたまに外…

回答1 + お礼1 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/08/23 04:11(更新日時)

適応障害で3ヶ月休職しています。
体調は仕事のことを考えなければ家事とたまに外出はできるくらいにまで回復しました。
去年結婚した夫は、退職すればいいと言いますが、年収が一馬力では厳しく、現在も私の傷病手当金や貯金を切り崩してふたりで細々と都内で暮らしています。
夫の実家は都内ですが関係性が希薄で付き合いは殆どなく、私の実家は遠方ですが家族仲は比較的よく、父母は一緒に店をしているので喧嘩は多いものの兄弟姉妹は仲が良いです。

そんななか、姉が医師で開業するので看護師として手伝ってくれないかと話がありました。
看護師保健師助産師の資格があり、そのなかでも看護師は少し、保健師としてが長いので臨床が今さらできるか不安はありますが、やってみたい気持ちはあります。
今の職場は色々あり、事務をしていて仕事内容は嫌いではないので未練もあり(教育体制やコミュニケーションがほぼなく放置されたり、慣れない仕事を自分が頑張りすぎて病みました)復職を迷っているのと、夫がいるので東京にいた方がいいと一度は断りましたが、東京で夫としか話しておらず、友達はいますが会うのも気を遣うので会いたくなく、家事しかできていない自分も情けないし、夫は優しいのですが気分のアップダウンが激しく些細なことでキレられたり喧嘩になると、東京にふたりきりで生活しているのがつらくなります。子どもはほしいですが結婚前からセックスレスだし、親戚づきあいもないので、このままふたりきりで東京で結婚生活を続けるのも、新しく仕事するのも今はどん詰まりな感じです。
かといって、地元に帰って働けば別居婚、最悪離婚になると思うと、踏ん切りがつきません。
もうすぐ37歳になるのですが、病んでるからか何もしてないからか、前に進めず、やりたいことも行きたい場所も目標も夢もなくなってしまい、毎日つらいです。

タグ

No.4123039 24/08/23 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/23 03:53
匿名さん1 

余裕のない生活と復職の回答を迫られている環境で追い詰められているのではないですか。

可能であれば1ヶ月くらい実家に帰って落ち着いて考えてみたらいいのでは。

復職は環境が変わっていないならまたメンタルやられて繰り返しになりそう。

看護師の仕事もお姉さんの病院でしばらく働いて勘が取り戻せたら都内や他の病院に転職することができるかもしれないし、別居したから即離婚にはならないでしょう。

旦那のこと、収入のこと、仕事のこと、環境のこと、少し離れてゆっくり考えてみたらいいと思う。思い詰めてストレスの限界がくると鬱になってしまうよ。

休職期間がいつまであるのか分からないけど、残りの期間実家に帰ってみたらどうですか。

No.2 24/08/23 04:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

休職はおそらく10月末くらいまでが期限ですが、今のところ診断書はそれより前に出ていて、医師はそれを目処に復職がんばりましょうみたいなスタンスです。
飛行機の距離なので交通費が結構かかるので帰省をやめていましたが、一度職場から夫から東京から距離を置くのもいいかなと思いました。

今は姉の病院以外働く自信や気力もなくて、もうなんだったら働けるのか、自分にできるのかわからないのですが、家でほぼひきこもりで家事だけ緩くやって、土日は夫と買い出しや夫に付き添ってカフェなど近場にはいっているのですが、自信はつかないし、働いてないのになにやっているんだろう、という自責の気持ちが消えず、実家の手伝いや開業準備手伝う方が気分転換になるかもしれません。働くというよりボランティアというか、何かきっかけがほしいです。
家族以外と話したり新しい目標みつけたり、今はひとりで家に籠ってたまに夫と外出してるだけなので煮詰まります。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧