家がお寺や神社の子と友達だとマウントに使わえるもんなのですか? 幼馴染の対応に…

回答4 + お礼4 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/08/23 15:12(更新日時)

家がお寺や神社の子と友達だとマウントに使わえるもんなのですか?
幼馴染の対応にモヤります。

私の祖父は住職をしており、親はいますが継がずに別の仕事をしています。
私はほぼ祖父母に育てられたので幼馴染も知っています。

田舎のため、今は上京しているのですが、同じく上京した幼馴染によく来てほしいと言われ、街コンや合コンに連れていかれるのですが、
「この子はお寺の子だから」「とてもお寺の子とは思えない!!」みたく初対面の相手にやたらと私をお寺の子、お寺の子、と言います。

その子はぶっちゃけ地元で嫌われていてほぼ友達がいません。
プライドが高く高飛車って感じです。
我儘で自己中論が凄いので、同級生に相手にされず、アラサー以上の若い子好きおじさんには相手にしてくれるらしく、付き合ったり遊んだりしているみたいです。
(私はその子の付き添いで参加してるだけなので、断っています)

その子は尋常じゃない負けず嫌いなので、ずっと暇さえあれば勉強をしていて、県内でも有数の進学校に行ったのですが、
そこはやはり同じような負けず嫌いの子が多かったようで、環境に染まって完全にマウント戦争大好きな子になってしまいました。

なので私といると、私はお寺の子と仲が良いお嬢様なのよ!アピールをしたいようですが、そもそもお寺の子って世間的に何か凄い事ってあるんですか?
親は継いでないし、観光地でもない商売寺でも何でもない、田舎のただの普通の寺です。
子供の頃は友達を家に呼ぶと寺とバレるので恥ずかしかったくらいです。

私と仲良いいというより、お寺の子だから自分の見栄の為に合コンに駆り出されます。
付き合いを続けるのも、私と仲良くしたいというか、利用出来る要素があるからしつこく来いと呼ばれてるのが伝わります。
私が大物有名人や偉人の子孫とか、大富豪とか、大学病院の院長の娘とか、大手企業の社長令嬢ならわかるのですが、いやただの田舎寺ってだけです。
昔は貧乏だったみたいで、祖父は定年まで役所勤めも兼業してたくらいです。

そんなの言っても何もならないでしょと本人に良いのですが、あんたは本当にわかってないとの事です。
実際どうってことないですよね?疲れました。

タグ

No.4123175 24/08/23 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/23 12:22
匿名さん1 

珍しいとは思うけどマウント取りのために利用するなんてことは無いです。
友人がお寺に縁があって生まれた子。良い意味でそれだけです。
どこぞの生まれに関係無く友人を利用する人は友人では無いと思います。
その人とはもう関わらず離れた方が良いかと思います。

No.2 24/08/23 12:27
匿名さん2 

「この子はお寺の子だから」「とてもお寺の子とは思えない!!」みたく初対面の相手にやたらと私をお寺の子と言うのは主さんを下げる為に使ってる気がします。
私のお寺の子の偏見のイメージはマナーや常識がきっちりしているって感じですが、この子はお寺の子なのに…とてもお寺の子とは思えない!!って感じで主さんを下げる事によって自分を大きく見せようとしている気がします。

可哀想だから友達を続けているんですか?

No.3 24/08/23 12:40
お礼

>> 1 珍しいとは思うけどマウント取りのために利用するなんてことは無いです。 友人がお寺に縁があって生まれた子。良い意味でそれだけです。 どこぞ… 本当にそうですよね。
幼馴染だからとかもういいですよね。切ります。

No.4 24/08/23 12:46
お礼

>> 2 「この子はお寺の子だから」「とてもお寺の子とは思えない!!」みたく初対面の相手にやたらと私をお寺の子と言うのは主さんを下げる為に使ってる気が… そうです。
人を下げて自分をよく見せようとする言い方が大好きです。
この子はお寺の子だから良い家(?)なの、だから私も良い家(普通です)で知り合ってそれでずっとお友達なの!でも中身はこ〜んなところがあるのよ!隣にいる私の方が魅力的でしょ!?アピールです。

私がワンピースきたら女らしく見えて焦ったのか、こんな服普段着ないじゃん。どうしたの〜!?とか言います。

相手もドン引きながら、まあまあとなだめてくれても、無視でずっと大声でリピートしまくって、最終的に全員無表情沈黙ってのがあるあるです。

幼馴染だから私が相手しないと嫌だって仕方ない、この人は友達いないしって我慢する気持ちはあります。
でももういいですよね、だるいです。

No.5 24/08/23 12:48
匿名さん5 

相手は、田舎の寺かどうかなんて分からないんだから、
「実家が寺」って聞いただけなら
大きな寺院のありがたいお坊様を想像しちゃうんじゃないかな?

マウントに使うだけだから、実際に寺が大きいかどうかなんて関係ないのです。

No.6 24/08/23 12:54
お礼

>> 5 そんな感じかもしれません。
本当にくだらないですよね。嫌になります。

No.7 24/08/23 13:31
匿名さん7 

寺の裏話(坊主丸儲けみたいな下世話な意味で)で興味引けそう。
でも男性から見てお付き合いとなるとめんどくさそうで敬遠されるから私が選ばれる。なので同伴する利用価値アリってところじゃないの。

No.8 24/08/23 15:12
お礼

>> 7 裏話とかは全く知らないですね。。
うちは商売寺ではないので、言うほど裕福でもないと思います。
一時期は貧乏で兼業してたくらいなんで。。

相手のリアクションもえ?そうなの!?くらいですし、そこから深掘りする人もほぼいないです。

おそらく私はお嬢様だからお寺の子とも付き合いがあり、仲良し。でもそれだと足らないので、更に私の中身を悪く言って下げることで、自分が女として魅力的アピールをしたいのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧