はじめまして。 こちらに慣れておらず、変な文面や間違いがあったらすみません。 …
はじめまして。
こちらに慣れておらず、変な文面や間違いがあったらすみません。
ご意見をいただけると助かります。
病気についてや、暗く長い話しなので、見たくない方は閉じてください。
隣街に住む母(80歳)が、先日、健康診断に行きました。そこで大腸癌が見つかりました。
そこの病院では
希望であれば大きな病院に紹介状を出します。
ですが、年齢もあり、検査や手術も大変なので無理はしない方が。
と言われたそうです。
私はすぐに紹介状を書いてもらうよう話しましたが、母は、少し心臓が悪いのもありますし、手術前は、検査用の水を2ℓも飲まなければいけないと言われ、そんなには飲めないし不安。少し考える。と言って病院に行きません。
初期で自覚症状はまったくない状態です。
年齢もあり、膝も悪い為、あまり歩けない日もあります。
生きる気力がないというか、手術して延命できたとしても、先に希望があるわけではない。
ならば、運命に任せて…。
という感じだと思います。
私の旦那はモラハラで、更に数日前に借金がある事が発覚し、離婚しようかと思っていた矢先です。お金もなく、母になにもしてあげられません。
まだ中学生(軽度のADHD)の子がおり、高校に行かせられるのか。ということもあり、今までは昼間働いてきましたが、夜も働こうと探しはじめているところです。
お金は、15年ほど渡してもらえず、旦那が管理してきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
私も生きる気力がなく、毎日振り絞って生きている状態です。
皆様だったら、この状況をどうしますか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
一人で思い悩んでいる風に感じます。
まずはお母様のお気持ちをしっかりと確認してみては?
また、ご本人の意志を尊重してあげたら良いかなと。
離婚はお母様の問題は関係無く投稿者様自身の問題と切り分けた方が良いかと。
そして休まらない感情の渦があると思いますが、追い詰められたと感じての判断は視野が狭くなりがちです。
忙しくするならその前にしっかりとした休憩が大切であり、一旦、気持ちを安らげる手段を用意しておくとこの先楽になるのではないでしょうか。
例えば、自然を眺めたりしてみてくださいね。
健康診断で見つかるのは、便検査による潜血で、あくまで大腸癌の可能性では?
大腸検査をやって初めて癌があるかどうかが分かると思います。
検査の結果、ない場合も多々あるようです。
その検査に2ℓの水を飲むようですが、かなり苦しいようです。
私なら母親はそのままにさせますね。
もう80歳なら、たぶん苦しい思いして
検査や手術入院するほうが負担が大きく
寿命縮めるリスク高いと思います。
近所でも手術すると皆、2〜3年で
高齢者の場合は亡くなります。
検査だけで亡くなったり心配なストレスで
物が食べられなくなり衰弱したり
勿論手術負担リスクも大きいです。
逆に手術せずに健康に気を付けて
野菜や肉や魚食べて歩いたり旅行したり
普通に過ごす人のほうが5年〜10年
生きられてます。
母親が80歳では、あなたもかなりの
年齢でしょうし
これから仕事見つけるのは、かなり
厳しいと思いますが
夜職は精神もヤラれ腐らせますから
なるべくなら昼職で
頑張ってください。
>> 2
健康診断で見つかるのは、便検査による潜血で、あくまで大腸癌の可能性では?
大腸検査をやって初めて癌があるかどうかが分かると思います。
検…
お返事ありがとうございます。
そうなんでしょうか…。
今はショックなのか母からの返信がなくて。
先生に自覚症状がないと言うと、初期段階だと自覚症状が無い人もいると説明されたようで。
可能性の話しなら、母はそんなにショックにはならなかったかもしれませんし、先生も、確信がないならそんな事は言わないのではと考えました。
ですが、違うのでしょうか。それならいいのですが。
私も2ℓの検査は一度やりましたが、私は聞くほどではなかったんです。
でも、皆さんは大変だと言っていますね。
可能性であって、違う事を願います。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧