人付き合いが苦手です。 小学校低学年と幼稚園の子供がいます。 それぞれの保護…

回答1 + お礼1 HIT数 152 あ+ あ-


2024/08/30 17:40(更新日時)

人付き合いが苦手です。
小学校低学年と幼稚園の子供がいます。
それぞれの保護者に学校や園の送迎、行事以外にも近所のスーパー等でもよく会います。特に買い物の時、私は保護者によく気付くのですができるだけ声を掛けないです。目も合わせないようにしたり。相手から気付いて話しかけられたら話しますが、自分からはほぼ声かけず気付かなふりに徹します。相手も気付いてないか気付かないふりかわかりませんが何もなければいいのですが、今のって〇〇さんじゃない?でもあれ?みたいな時が微妙で。相手も多分同じこと思ってて、今目合ったかも?どうしよ挨拶…あーもういいかなお互いマスクしてるし急いでるし。という感じでスルーしてしまい帰宅してから挨拶するべきだったかな〜あ〜次会ったら気まづいかなってぐちぐち考えてしまいます。
遠くのスーパーまで行くのも嫌だしできるだけ会わないようにと思っても狭い田舎で知人に会わないって無理な話ですが。
気付かないふりってだめですか?
外で知人を見かけたり、少し話しただけでどっと疲れてしまいます。過度に緊張してしまうので。
克服方法教えてほしいです。

タグ

No.4128136 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

子どもの前でもそうなの?

No.2

>> 1 ご回答ありがとうございます。
相手のお子さんが話しかけて来たりすればお子さんと保護者に挨拶したり話したりします。私の子達も〇〇君がいるとか〇〇君のお母さんがいると教えてくることがあって、その時も挨拶したり話したりします。でも心の中では早く帰りたいとか会いたくなかったなと思ってしまいますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧