息子の自由研究を必死で手伝ってまとめて、今日旦那に見せました。旦那は前々から何を…
息子の自由研究を必死で手伝ってまとめて、今日旦那に見せました。旦那は前々から何をするか知っていて、こんな風にまとめるのかなあ?みたいなことを言っていたので、「パパが考えてた感じとはちょっと違うかもしれないけど💦」みたいに言ったら、いきなりブチ切れられました。「なんで俺を一回かませるんだよ!なんでおれのせいにするんだよ!」と。「人によってやり方とか考え方って違うと思うから、あなたがイメージしていたのとは全然違うかもよ?って意味で言っただけなのになんでそんなに怒ってるの?」と言えば、「はあ?被害者ぶってんじゃねーよ!言い方が気に食わねんだよ!もうちょっと人の気持ち考えた言い方しろよ!」と言われて、これ以上言っても無駄だと思い、「わかりましたすみません」と終わらせました。
私の推測では、旦那の劣等感からくる怒りです。意外と出来が良く(私は全くそうは思ってないんですが💦)、「あなたにはこんな風にできないでしょ?」って言うふうに聞こえたのかなって^^;思いました。
後で子供達に聞いたところ、なんで怒ったのか分からないと、やはり言っていました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
まあたぶん、コンプレックス刺激されたんでしょうけど、扱いにくい人ですね。
主さんも、お子さんの自由研究はなるべくお子さんに任せたほうが良いですよ。
誰のための勉強か、わからなくなっちゃうから。
普段から旦那さんが劣等感を持っていて、そう言う事柄で人並み以上の反応を示すなら、旦那さんのことに言及しない方が無難かもしれません。
ただ「できたよ」と報告で良いと思います。
もし旦那さんが何か指摘しても手直しする気がないなら、見せてと言われない限り見せなくても良いと思いますし。
来年からは息子さんにはまとめ方だけを教えて実際には息子さんにやらせた方が良いと思いますよ。
そもそも
旦那の考えてたやり方と違うかも、って台詞、要ります?
主さんは
旦那さんが「俺の想定と違うからやり直せ!」って言うとでも思ったのでしょうか?
主さんは旦那さんがそんなクズだと思ってるということでしょうか?
そんなの普通に不愉快でしょ。
主さんのコメントや台詞を見ていて思いましたけど、
いろんな台詞の端々で、旦那さんを見下してますよ。
毎日365日この調子だと、そりゃどこかで旦那の堪忍袋にも限界が来ますよ。
不満を溜めるタイプの人の場合、
限界が来て怒る時って、本当に些細なことで怒るので
「なんでこんなことで怒るの?」って思うかも知れませんが、
そうじゃなく「日々の積み重ね」なんです。
ありがとうございます。つい、終わったことが嬉しくて見せてしまったたんです。やり方の件に関しては、急いで終わらせたので、他にどういうやり方があったのかなって単純に知りたかっただけ。それだけなんですが、怒らせてしまって、もう少し慎重に発言すればよかったなと後悔してます💦
確かに見下してる、かも知れません💦仕事から帰って来たら子供と会話はおろか顔も見ず即部屋にこもってスマホゲーム。ごはんは呼んでもすぐ来ない。これを、俺の居場所がないからだと、私のせいにする。自分が子供とコミュニケーション取らないからでしょ!って前は言っていましたが、もう親戚のおじさんだと思って諦めてます^^; これで俺は仕事してるんだから偉いでしょって言われたこと何度もありますが、それは違うでしょ、って感じです。私がバリバリ働き始めたらどうするんだろ?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧