「高校は通信制高校に行く!内申なんて知るか!内申のために大人しくする事は考えてい…
「高校は通信制高校に行く!内申なんて知るか!内申のために大人しくする事は考えていない!」 と宣言した次男小5。
私はシングルで二人の息子を育ててます。
長男は、学業不振で普通高校の入試は突破できず現在通信制高校生です。
次男は現在小5なのに「俺、兄ちゃんと同じく高校は通信制高校に行くことに決めたから!だから中学では、内申のために大人しくする事は考えていない」と宣言しています。
次男の担任にも「上の子が通信制高校だと、下の子も通信制高校でいいやーってなってしまって、あまり良くないんですよ。中学がターニングポイントになりそうですね」と言われてしまいました。
次男は既にやんちゃすぎるほどヤンチャです。低学年のときはクラスの人気者でしたが、徐々に仲間が離れていっている気がします。
次男は「聲の形」というマンガの主人公に似ていて、弱者の物真似が大好きです。弱者とは、大人しい人、女性、高齢者、障害を抱える人のことです。
次男は音楽の授業中に、突然障害者の物真似をして笑いを取ろうとしたものの、女子と一部の男子からひかれてしまいました。
同学年の間で居心地が悪くなり、次男は上級生とばかりつるみます。
次男の中学入学まであと1年半、高校入学まであと4年半しかありません。焦っています
タグ
新しい回答の受付は終了しました
「聲の形」 これ、アニメDVDを借りて、家族で見てはどうですか?
次男に「貴方がしていることじゃないかな?中学生になったら、皆から引かれることだよ」
と、教える教材にされるのは?
今後、中学で問題児扱いされないよう、担任にも相談、
貴女の両親にも相談されてはどうですか?
前に人気者だったとしたら、皆がそれぞれ成長し、自分の力で出来るようになって行き、
離れていくことで、皆と成長が出来ていないことを自覚し、
注目されたいとか、自分を見てと思ってしたことが、皆が引くことだったり
人間関係をどうしていくのか分からなくなって、空回りしているような気がします。
今は、自暴自棄な感じで、兄と同じように家で勉強すればいいやという感じになっている
ような気がします。
これで、普通に高校進学したら、今度は兄を馬鹿にするような気がします。
弱者について、親が強く言える小学生の時に学ばないと、中学生になると
ますます手が付けられなくなると思います。
とことん話し合いをするとか、あちこち福祉施設での見学に連れ出すとかして、
お手伝いのボランティア等参加させてみてはどうですか?
これもっと早く(夏休み前)に書いていれば、夏休みに平日ボランティア参加しやすかった
かなと思います。
上手く誘導していかないと、拗れてしまう内容に思います。
スレ主さん自身、担任、保健室の養護教諭、福祉施設等で相談をして、
それらを参考に、ご自身で方針をまとめて、次男との関わり方を考えた方がいいかな。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧