前まではよく話す仲だったのに最近は会話中に徹底的に視線が合わない、私を避ける男性…

回答6 + お礼5 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/09/02 09:48(更新日時)

前まではよく話す仲だったのに最近は会話中に徹底的に視線が合わない、私を避ける男性上司がいます。

人間的にも性格も好きで素敵な人だなとは思って、車で送ると言われる時には一緒に帰ってました。(帰る時間が合う時に送って頂いてます)

関わり持ちたくないのかなと他の人と交流するようになると、こちらを気にする様子を見せて近寄ったりしてきます。(近くで少しうろついて元の席に戻る)

これがオフの時なら良いのですが、仕事中に聞きたい事や確認したい事があって話しかけるとフッって笑ってそのまま去ったり、どういうこと?と聞き返してもう一度説明しても「そうなんだ」みたいな感じで無表情で一言で返されます。

他の人が同じように質問すると楽しそうな雰囲気でアドバイスや答えを返す姿をよく見ます。
その相手が上司にあたるということもあり、その都度仕事の状況によって指示が欲しくても上記のような対応をされるので、わざわざさらに上の上司に確認して仕事をこなしてます。

上の上司に確認する際も、アイツは?(私を避けてる上司)と返されて確認しに行ったんだけど~答えがなかったので、と返してその上司が相手に指示出してやれと言われて渋々などもありました。

会話中も徹底的に視線が合いませんし、こちらから話しかけない限りは全く話しかけられもしません。
以前とはあまりにも違う態度・表情、関わりたくないのか分かりませんが、仕事の時だけでも対応してほしいなと思いますがこれは毛嫌いされてるんでしょうか?

この態度で帰宅だけは一緒にしていて、車の中では普通に会話していて仕事中と車の中での態度の違いに困惑してます。

タグ

No.4129663 24/09/01 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/01 22:22
秘密の質問さん1 

一緒に帰ってるなら仕事の時ちゃんと対応してくれないと上に聞きに行かなきゃいけなくなるので困ると言えば良いよね。

本人に聞ける状況あるじゃんね?

No.2 24/09/01 22:28
匿名さん2 

確認したいのですが
お互い独身ですよね?

当然、車で帰ってる時にその事に
ついて一度くらいは聞いたり
しましたよね?

その時に相手は何て言いましたか?

No.3 24/09/01 22:31
お礼

>> 1 一緒に帰ってるなら仕事の時ちゃんと対応してくれないと上に聞きに行かなきゃいけなくなるので困ると言えば良いよね。 本人に聞ける状況あるじ… 直接、ストレートに聞いてしまうと黙ってしまうか機嫌が悪くなって当たりが強くなります。
その状態になって、なぜ怒っているのか本人に聞いてもプライベートな事で機嫌が悪いからとはぐらかすのですが、絶対に私が聞いた事が原因でしょとは思います。
同じ年齢ということもあって親しくなりましたが、この先もずっと同じ職場で仕事仲間として付き合っていかないといけないので、あまり刺激をしないようにしています。

No.4 24/09/01 22:43
お礼

>> 2 確認したいのですが お互い独身ですよね? 当然、車で帰ってる時にその事に ついて一度くらいは聞いたり しましたよね? その… お互いに独身です。
向こうの特徴は、おとなしくて少し変わってるシャイな方で恋愛経験はあまりなさそうです。
私と同年齢、共通の趣味があって仲良くなりました。

あまり刺激をしないように、直接聞くようなことはしてません。
おそらく私から話しかけまくれば解決するとは思います。
でも、過去に同じことを何度も繰り返していて根本的な解決にはならないだろうなと思って、こちらから何かをすることはしていませんでした。

以前、別の事でこちらを無視・当たりが強くなることがあった時になぜその態度なのか聞いたことが有ります。
ですが、プライベートの事で機嫌が悪いから気にしないでとはぐらかされました。
同じ対応をしてこちらも仕事以外は全く関わらないように他の同僚と交流する事で向こうから泣きそうな顔で話しかけてきて元のように話すようになりました。
そして、しばらくしてからまた今回の状況になってます。(同じことを何度も繰り返してます)
自分でもいい歳して、子供みたいな事をしなきゃいけない状況になっているんだろうと思ってます。
疲れてしまいましたが、これからも同じ職場の仕事仲間としても付き合わなきゃいけないのでどうにかうまく行く方法があれば、教えて頂きたいです。

No.5 24/09/01 23:22
匿名さん2 

単刀直入に言うと
ただの、かまってちゃんですね。

何度も似たような事をしてるんでしょ?
多分、主さんの気を引きたいから
そういう事してるのでは?

主さんは恋愛感情はあるのですか?

ないのなら、二人で頻繁に
車で帰るのは止めた方が良いと思います。

主さんと相手との関係性を
ハッキリした方が良いと思う。

No.6 24/09/02 05:19
秘密の質問さん1 

>>3

恋愛経験はなさそうとか、主さんは彼に恋愛感情があるの?

刺激したくないのは分かるけど、態度とか怒るとかそういう事を聞くのではなく、仕事なのだから指示はちゃんとして下さいと言うしかないよね。またその上に聞かなければならなくなってしまうわけだから。

まずは仕事がスムーズにできるかじゃないのかな?

No.7 24/09/02 06:47
匿名さん7 

>おそらく私から話しかけまくれば解決するとは思います。
>でも、過去に同じことを何度も繰り返していて根本的な解決にはならないだろうなと思って、こちらから何かをすることはしていませんでした。

恋愛感情のもつれみたいな事だと解釈してるって事?
もっと上の上司に相談して根本的な解決を図るか、その彼のご機嫌に左右されながら仕事をするかですね。

No.8 24/09/02 09:30
お礼

>> 5 単刀直入に言うと ただの、かまってちゃんですね。 何度も似たような事をしてるんでしょ? 多分、主さんの気を引きたいから そういう… 最初の頃はありました、最近はなくなりつつあります。
(繰り返し同じことがあるので、疲れてきたのと面倒に感じてきたので)

No.9 24/09/02 09:32
お礼

>> 6 >>3 恋愛経験はなさそうとか、主さんは彼に恋愛感情があるの? 刺激したくないのは分かるけど、態度とか怒るとかそうい… さらに上の上司からは気分屋な所もあるから上手く付き合っていってくれと言われてます。
以前も指示や仕事の話はきちんとしてほしいと伝えたことがあった時に、しばらく避けられました。

No.10 24/09/02 09:37
お礼

>> 7 >おそらく私から話しかけまくれば解決するとは思います。 >でも、過去に同じことを何度も繰り返していて根本的な解決にはならないだろうなと思っ… 避けなくなる時はずっとこちらを見る(他の同僚が気づくくらいに)、ちょくちょく横に来て仕事をしているのを眺めるのが日常でした。
他の同僚からも大型犬みたい、すごい好かれてるねと言われました。

先月に私の苦手な同僚から、その上司と作業しているときに「上司さんと主さんって付き合ってるんですか?熟年夫婦みたいに見えます」としつこく弄られました。

それは苦手な同僚に直接注意して謝罪してもらいました。

私は済んだ事だと思ってこの件は気にしてないのですが、もしかしてこれが理由の一つというのもあるのでしょうか?

No.11 24/09/02 09:48
通りすがりさん11 

そんなに色々悩むなら、会社から交通費頂いているのでとか言って車で送ってもらうのは断ってもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)