慣れない環境と自分ががんばりすぎたせいか、抗不安薬(依存性が強く今はあまり精神科…

回答1 + お礼1 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
24/09/04 04:06(更新日時)

慣れない環境と自分ががんばりすぎたせいか、抗不安薬(依存性が強く今はあまり精神科でも出さない薬)を最大量服薬していて薬がきれると動悸や吐き気がするようになってしまったのもあり、3ヶ月前から休職しています。
半年は休職できる予定ですが、今月末でやめて田舎に帰ろうか悩んでいます。
転職活動はしてみたもののまた体調が悪くなったため、休職満期までは休んでから考えるつもりでした。
ですが、夫と二人暮らしなのですが、夫も仕事でのストレスが多く家に帰ってきてからも少しのことで落ち込んだり泣いたりキレたり、おそらくうつ状態で、こちらもものすごく気を遣います。
私は休職に入ってから少しは落ち着いたのですが、家事をする際や夫と付き添って出かけるときはちょっとがんばらないとできないため抗不安薬を飲みながらやったり、夫に今後を相談することはやめたり、なるべく気持ちを無理してあげるようにしていました。
でも、今日そうやって気を遣って色々してきたのに、邪険にされたと私が感じてしまったことがあり、喧嘩になり、家に帰ってきてまでしんどい思いをしたくないから離れたいと言われました。
私も都会でひとりぼっちで家事だけする毎日で復職や転職は気力が追い付かないし体調もよくなっているのかわからず、都会の人混みや夫の機嫌とりにも疲れました。
まだ退職は決めてないので実家に帰るのは悩みますし、飛行機の距離なので実家が居心地よければ別居が長引くか離婚するかもしれません。
結婚してまだ一年未満ですが、36歳で夫とはレスのため子どもは望めず、でも実家帰って離婚しても一生独身かもしれません。仕事は実家が自営業しているのでとりあえずはパートや手伝いくらいはできるかもしれないし、いずれは仕事をしないといけないのでリハビリになるかもしれません。

あなたなら帰りますか?
都会での今の仕事に未練がなくはないですが、気力的に戻れないので、まずは健康を取り戻したいです。

タグ

No.4130310 24/09/03 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/03 01:00
匿名さん1 

いろいろ大変でしたね、私なら休養という形で実家に帰ります。
現に数年前同じような状況になりまして、私も実家付近に家を借りて自分を立て直しました。
自分の好きなことに集中するといいですよ。私は新しく友人を作ったり、心の拠り所を増やすことに専念し、とにかく話して話して交流をしてました。
家事育児なんてできる環境じゃなかったので実母にサポートしてもらいでしたが、、
今では元気になり、社会復帰もできてます。
心の病気は人との交流や刺激で治せると思います。旦那ではなかったですが笑

No.2 24/09/04 04:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今は夫としか話していないのでうつが加速しそうです。その夫も出ていきました。実家に帰るのも検討します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧