結婚式って結局自己満じゃないですか? 親族から結婚式の招待が来たんです…
結婚式って結局自己満じゃないですか?
親族から結婚式の招待が来たんですが、来月も苦しくて迷ってます。
そんなのにお金かけるぐらいだったら、欲しいものあるから自分に使いたくて。
3万って割とでかい出費…
みなさんはどう考えますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
仕事関係や目立ちたい人には必要
貧しい人には不必要
行くも行かないも自由です
悩む必要が無いことです
身内だからこそちょっと悩んじゃうなぁ・・・
後々何言われるかわかんないのもそうですし・・・
>> 2 3万ならまだいい 親戚なら5万とか普通にある 殆ど付き合いもないのに交通費や宿泊費まで自腹なら死ぬ お互いの家族同士だけでやるとのことで、私がいないだけでもちょっと穴になりそうで怖いですw自腹なら絶対行きませんね。
>> 4
ご自身がご結婚されているかどうかわかりませんが
結婚式をされるとして、招待した人に
そんな風に思われていたら、悲しくないですか?
私は既婚ですが結婚式をせず、2人だけで小さくやり、あとは単に食事パーティーしたぐらいなので、自由参加でしたしただ食事しただけでした。
あまり盛大に式するー!と言われても・・・
でも姉弟なのでまずいですよねw
>> 5
まあ、基本新郎新婦の自己満足ですね。
ドレスも会場も演出も。
あと、育ててくれた親への感謝を込めてとか親のメンツのため、ってこともありま…
今年転職したばっかりで生活も仕事も不安定な対ミングなので、余計行く気になれません・・・
姉弟なので付き合いは冠婚葬祭だけかな?
3~5万は死ぬね。もったいない。
>> 10 親に御祝儀を半分借りたらどうですか。 旦那が貸すよと言ってくれたんですが、そこまでして出席するものなのか?と疑問になって(結婚思惟するのは26歳だし)気合を入れる必要ないと思ってます・・・
>> 13 うれしかったならよかったですよね。結局上げた側の自己満ですね!
>> 15
うーん、、書きましたけど私は自己満足のために挙式をしたわけではないです。
みんなに喜んでもらいたいと頑張って、
結果として、みんなが…
自己満は自己満かなぁ結果的に。
時代も違うだろうから昔は式やって当然な風潮いやだよね~
>> 16
気合を入れる入れないじゃないんだけどな
長い親戚付き合いに亀裂が入るだけの話だし、親の面子を潰すだけのはなし。
あとは、親が肩みの狭い思…
でもさすがに普段着のワンピに普通のメイクで行ったら、さすがに何か言われないかな?
亀裂はいるといっても冠婚葬祭でしか会わないならいいかなって思えてきた。
そこまで家族付き合い大事かな?
>> 20
結婚式なんて自己満ですよ。
招待された方もお金はかかるし。結婚式なんてお金がもったいないって人からすれば、理解できないかもしれない。でも、…
あったときに軽く食事しておめでとういうだけで良いですね。
人間嫌いなんですよ、本当に。だから余計人付き合いは避けたいです。
これで仕事なんとか続いてて自分でもすごいって思うぐらい人間嫌いです。
>> 21
まあでも多くの参列者が喜んでくれたのならお互いWin-Winで良いのではないですか?
自己満って言われてしまうと、独りよがりで周りは楽…
要は人間はみんな自己満足で物事するってことですよねw
ちょっとわかります。
今後のこと考えて、いい理由つけて欠席しようと思います。
今月もカードの請求二けたでほんっとにやばくて。
>> 22
うちの子は20代後半で、毎月のように友達の結婚式や赤ちゃんを見に行ってるよ。その度に共通の友達とプチ旅行になるので寿貧乏だって言ってるけど、…
寿貧乏って結局貧乏ですよね・・・よくそれで前向きに生活できてるなって思います。
独身なのかな?既婚だとそう軽々いけないです。貯金最低でも4桁は欲しいので。
>> 24 そんなに人を祝いたくないなら無理に行く事ない。 そんな気持ちの人に来られても新郎新婦に迷惑だよ。 結婚式は2人をお祝いして、お祝いに来て… よくつまんない式で楽しめるなあって逆に羨ましい。
>> 25 まぁ、そこまでして行きたくないなら行かなくて良いんじゃない。 三万は出せないし、ドレスコードは出来ないなら無理をして出席をしなくていいと思… 3万もあれば、バッグとコスメ買ったり美味しいもの食べたほうが気楽で最高ですよね☆
>> 34 昔から人間嫌いなもので。ごめんんねぇ!
>> 33 無理に行く必要無いと思いますよ。 結婚式に参列するのが楽しみって思ってくれる人達だけが来てくれる方が、式全体の雰囲気が良くなりますので… 本当こういうイベント勘弁です・・・
>> 31
何度もすみません。むしろ本当に経済的にそんなに切迫した生活、結婚してて、おそらく夫婦で働いてるのに3万程度を出したら終わるような生活してるな…
いやお金はあるよ。なかったら結婚なんかしてないからね。
欲しいものや散財が大好きなので、普通に無駄遣いとか大きい出費を避けたいだけです!
論点ずれてきたので、このぐらいにしておこう。
>> 38 どうとでもいいよw
>> 41
私は祝儀って無駄遣いだと考えます。
人間嫌いだから友達だろうが家族だろうが無駄なことはしたくないです。
物価上がりまくったし、よく式なんかする気になったなって、悪い意味で感心です。26で若いからそういうもんなのかな?地に足ついてないなーって。
どうしても外せない用事があるといって欠席の連絡を入れました!
ごめんと一緒に<(_ _)>
>> 18 そんな捻くれ者なら親族といえど何らか当たり障りない嘘ついて来なくていいし、 無理に来てもそういう態度や社交辞令って相手にもよーく伝わるので… すぐ顔に出てしまうタイプなので、いやいや参加したらムード悪くなってそれはそれで思い出になるのかな?と思いながらも欠席連絡しました。
>> 46 根本的に自分さえ良ければ良いって思考なんだろうな。 でもそれだと幸せになれないんだよね。 一時的に自分だけが都合良いことをして満たさ… おしゃる通り満たされないですね~<(_ _)>
>> 48 自己満通り越して、ただのクズ自慢じゃねぇか コメントありがとう!
>> 47
この前結婚式をすると決めた人間ですが、誰を誘うかとても悩んでいます。
こういう「行きたくないけど今後や体面のために行くか悩む」人が必ずしも…
本音というか暖かい書き方で驚きました。
誘う側の気持ちが聞けてとてもありがたいです!悩んで考えてたんですね。
私の場合確かに兄弟仲はとっても悪く、できれば会いたくないのも1つの要因です。
親族のトラブルって永遠につきものですよね。こっちが歩み寄ろうとしても、下が生意気というか。性格がちょっと・・・です。
>> 11
式を挙げたいって夢を叶えるのは、自己満足でしょうね。
でもまぁ、人によるけど、憧れを持つ人がいるのもわかりますし、一生に一度のことと思えば…
前向きな考え持つ人がうらやましくなりました…
人間嫌いな私はどうしても気が重い…
新しい回答の受付は終了しました
©2026 秋山孝
