なかなか子どもを授かれず、結婚後に引越し転職した職場(3年目)で正社員からパート…

回答6 + お礼3 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
24/09/03 22:45(更新日時)

なかなか子どもを授かれず、結婚後に引越し転職した職場(3年目)で正社員からパートにきりかえて4月から本格的な治療をしています。最終段階で保険適用もあと2回。20代後半夫婦です。

職種的には9年目だったのでなにかと任されることも多く、人手不足な業界なので転職2年目では主任もまかされてました。
元々は、2年で役職も貰って申し訳ないけど退職予定でした。
正社員での業務量では通院できない、休みの融通が効かず高額な治療なのに何回も職場都合で途中キャンセルにり無駄な施術、なによりキャリヤより自分の人生の方が大事なことなのにとメンタル面と体調もすぐれなくなっていました。
話し合いの結果、引き留めに引き留められ結果、
①治療絶対優先なので、約束が破られるならすぐ辞める。
②正社員ではなくパートにきりかえる。
などその他諸々の約束をして継続することに。

その時は、
私の人生のことだから職場としても協力するし、もし授かった時には帰ってきてほしいから応援するよ!頑張ってね。
と言ってくれていました。

4月から月1くらいで近況をきかれますが、その間に2度超初期の流産をしたり(言ってない)なかなか結果がでなくて苦しい日々を送っています。

そんな中で、昨日面談があり
なぜか上司と職員A先生も同席。

上司
パート職員の急な退職、新卒担任が適応障害になり2ヶ月休職。うちも大変なのよ。どうにか考えてくれない?不妊治療も、ほらA先生だって実はしてたのよ。正社員でだってできるから、なんとか助けてくれない?

A先生
私もしていたの。タイミング法で8ヶ月。何度も通うのはストレスだよね。でも、きっと神様は頑張っている人のところに可愛い天使、、、うんぬんかんぬん

など半ば、あっ、これはもうしんどい話だと感じてシャットアウトしてしまいました。

まず上司に対しては、約束覚えていますか?
A先生に対しては、子どもを待っている間の辛さは分かるけど正直タイミング法は自然妊娠と変わらないし不妊治療ではないと思っているのでなんのフォローにもなってないし共感による寄り添いにも感じられず、
また、頑張っている人のところに、、、って2年半不妊治療をして痛い検査や1回数十万の先進医療をつけてもなお結果が見えない私を否定されたようで、なんだこの人は?と複雑な気持ちになってしまいました。
そもそもここまできたら神様とかではなく、妊娠することは生殖化学的な面でみているので信じていません。
妊婦菌とか抱っこしたらとかって言うけどそんなもんたまたまなんです。
そんなんに縋ってたのはもうずーっと昔で、やめました。

他にも色々言われ、諸々話し合いましたがなんだか話が通じている様子がなくて
結局、約束と違うので9月一杯でやめます。と言ったらやばいと思ったのか、今日のところは自宅に帰って旦那さんとも考えて。とはぐらかされました。
それから2回面談があり、あれよあれよと引き伸ばされています。

旦那は、元々退職してほしかったから
辞めてしまえと言ってくれています。

社会人として、こんな簡単に辞めますと言うのもおかしな話かもしれませんが
私としては、最初の話と違うし会社の未来より自分の未来が大事なのでなんとしでも辞めたい。どうしたら辞めれますか。やはり、辞表だして受け取ってもらえないなら労基ですかね。

タグ

No.4130795 24/09/03 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/03 20:53
お礼

昨日面談ではなく先週でした。

No.2 24/09/03 20:58
匿名さん2 

バカな会社だね
人員補充なんてずっと前にやってなきゃならない
妊娠したら結局辞めるんだから早いうちに手を打つのが企業としては当たり前の事
別に気にする事はないから退職届を出して辞めると伝えたらいいよ
労働者の権利なんだから全く問題ない

No.3 24/09/03 21:06
お礼

>> 2 求人はだしているし、職場見学にも仲介会社から来るんですが就職先に選ばれず人員確保に繋がっていないのが現状です。
職員としては良い人たちがほとんどだけど、教育担当が高圧的なお局でメンタルが弱い方やそりがあわないと結構辛そうなことも多く
新卒の子が、パニック障害になって休職したり小さい子持ち職員の方も入れ替わり立ち替わり休んだりするので本当にかつかつなんです。

そう言う背景も知っていたし、仕事としては好きでやっていたことだから両立という面でお互いの折り合いがつく範囲の条件で継続したのに、、、残念です。

退職届け用意しようと思います。

No.4 24/09/03 21:17
匿名さん4 

勤め先の方々は主様に甘えすぎだなと感じました。
主様は何も悪くないですし、会社は個人の人生の責任を取ってくれないので、何も気にせず退職して良いと思います。

主様は最大限の譲歩をしたのに、守らなかったのは会社側です。

不妊治療は大変かと思いますが、どうぞご自愛ください。応援しております。

No.5 24/09/03 21:17
匿名さん5 

引き留めは人手不足の会社はあるあるだけど、引き留め方がもうカスのザコだよね。

頑張った人が授かれるって馬鹿すぎる。
悪意ある悪口よりずっとタチが悪い。

でもさ、そういう話通じない系って一定数いるんだよね。
どんな正論を言っても、こちらがあなたのその発言に傷付けられたとはっきり伝えても、サイコパスかと思うほど伝わらない。
まじで意味わからないけど。
そいつらは人間のフリをした地球に紛れ込んでる宇宙人だと思ってる。
だから意味不明でも仕方ないと割り切って聞き流す。

会社は辞めようと思えばやめられる。
辞められないなんて事は絶対にない。
私も最初に辞めた会社はよくわからなくて同じように流された。
辞めますと何度言っても聞き入れて貰えず、正式に辞表出してからも8ヶ月は辞められなかった。

そこで、改めて辞表を渡して、来月からはここに記載の通り、もうここには絶対に来ません。
引き継ぎをしたいのですが、後任を教えてくれないのなら、何も出来ないまま私は辞めることになりますが、会社がそれで宜しいのなら私はかまいません。辞表を本日提出した旨は、上司の上司にも直接伝えます。
とはっきり伝えたところ、慌てて最後の引き留めも凄かったけど、上司の上司数人と直接面談もさせてもらえて、1人1時間以上引き留めもあったけど、最終的には承諾してもらえた。

なので、上司達も自分の上司が承諾したので折れたと言うことで、引き継ぎも行うことが出来、無事やるべき事はやって辞められた。

でも最初からはっきりと、自分は何が何でも辞める、辞表に書いた日付以降はもう来ないと言えば良かったと思った。

No.6 24/09/03 21:34
お礼

>> 4 勤め先の方々は主様に甘えすぎだなと感じました。 主様は何も悪くないですし、会社は個人の人生の責任を取ってくれないので、何も気にせず退職して… あたたかい言葉、ありがとうございます。
また、共感していただきありがとうございます。
退職に向けて、もう少し強気で対応していきたいと思います。

No.7 24/09/03 22:13
匿名さん7 

普通なら辞めるのでよろしくお願いしますで良いんだけど

主さんの所は言っても聞いてないとか言いそうだよね
書いて出すしかなさそうだよね
出したやつなくされても困るからコピーでも取って
コピー持ってますからとか言って本書の方出すとかもありじゃね
上の者、周りにもわかるようにするといいかと

前の条件そのままでやれるならそれでもいいし
駄目なら辞めるで良いよね
旦那は了解してるわけだし

No.8 24/09/03 22:35
お姉さん8 

そんなことで簡単に辞めて惜しくない程度の職場なら、辞めれば良いでしょう。
ただ、よほどスキルが無いと、再就職でかなり条件が下がることは覚悟する必要があります。

あと、次の就職先は採用前に必ず前職(今の職場)に問い合わせします。後足で砂をかけるような辞め方をすると、自分の首を絞めることになります。

No.9 24/09/03 22:45
匿名さん9 

私も必要な有資格者が私しかいなくて一年辞められませんでした。引き継ぎの書類作ったり後輩の隣で都度説明したり私の時は一切なかったことを全部してようやく辞めました。
主さんは会社のことも考えてちゃんとやりましまよ。その上で約束したことを自分たちの都合で曲げた職場ですから続けられなくて当然だと思います。不妊治療している人に対してタイミング法の話も妊娠できた話もイラっとしました。子どもができなくて悩んだとしたら気持ちわかるはずなのになんで無神経になっちゃうんだろう。
自分の心身第一で大切な時間過ごしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧