人生の夢だった結婚式をできなかった後悔で鬱になりそう、前向きになれる方法を教えて…

回答6 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/09/06 09:32(更新日時)

人生の夢だった結婚式をできなかった後悔で鬱になりそう、前向きになれる方法を教えてください。

親が褒めない育児の人で、私は子供の頃から一度もほめられたことがなく、誕生日祝いとかも一切なかったから、一度だけでも親にお祝いを言われたい、と小さい頃から結婚式が人生最大の夢でした。

しかし夫が別のことに私のお金も使ってしまい、結婚式が出来ませんでした。

「お前の夢叶えて必ず豪華な式にしよう」と言われて入籍したのに、夫は入籍後、夫婦の口座に合わせていれた私のお金を、改造した新車の購入(生活のための車は別にあります)につかってしまいました。

親も「娘の結婚が安く済んで良かった」と私の味方になってくれず、結婚祝いは母から渡された100円ショップの半額シールの貼られたウェディングカードのみ。

どう頑張ってもお祝いはなそうです。

夫が私の悪口を言うので、誰からも一言も祝われないまま、時間だけが過ぎていもう結婚式はできない時期になりましたが、今でも結婚式場を見ると過呼吸や吐き気がします。トラウマです。

自分でお金を出して、一人でウェディングドレスのコスプレ写真は撮りましたが、虚しいだけでした。

夫はモラハラがひどいので離婚すべく弁護士と話して進めていますが、証拠とって調停裁判して数年かかるみたいです。

もう死にたい、どうしたら前向きに生きられるでしょうか。

※いくつかスレを立てましたが、まったく関係ない方向へ話がいくので、締めました。

私が前むいて生きようとおもえるアドバイスがほしいです。

タグ

No.4132260 24/09/06 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/06 07:34
匿名さん1 

大変でしたね。親との関係が根底にある辛さ、想像すると私も苦しいかったです。
お気持ちお察しします。

でも離婚に向けて話が進んでることは、大変いいことですよね。離婚したらおめでとうございます!と言いたいです。
離婚すればもう自由ですよ。新しい人生を歩めます。
気力がわいたらまた少しずつ恋愛してもいいし「何がなんでも結婚式をしたい。それが条件」を前面に出して婚活するのもいいと思います。
そしたらもう、親からのお祝いや祝福なんて期待せず「結婚は自己満足」と割り切ってしまいましょう。

結婚式はたった一日の出来事だし、あくまで形式ですけど、昔から夢を見ているならやはり主さんは挙式した方がいいと思いますから!

早くに離婚成立するといいですね!

No.2 24/09/06 07:40
匿名さん2 

酷い言い方かもしれませんが、夫も夫だけど
親御さんも親御さんだと思いました。
ただ、「祝ってほしい」という気持ちにケリをつけるべきだとも。勿論、「祝ってほしい」というお気持ちは分かります。けれども、現状それは見込めないし、他人は変えられない。変えられるのは自分だけ。

離婚まで数年かかるようですが、それまで
別居はできませんか?別居して、新たな人生を踏み出すのです。その間、婚姻関係は続いても心も体も今よりは自由です。そして、いつか離婚が成立した時や離婚後の生活を楽しみに生きていく。その為に出来る事を考えていって下さい。離婚後、自分はどんな生き方をすれば幸せなのか、それを考えてみて下さい。

主さんは、まだまだ若い。これから、いくらでも幸せになれますよ。

No.3 24/09/06 07:49
お礼

毒親とか離婚じゃなくて、私が前向きになれるアドバイスがほしいからこのスレを立てたんです。

No.4 24/09/06 08:39
匿名さん4 

前を向いて生きていくためにも即刻離婚すべきです。そもそもなぜそんなモラハラ男と結婚しようと思ったのかがわかりません。
自己肯定感が低い人ほどダメ男やモラハラ男に惹かるしそういう男からも好かれるから仕方ないのかもしれませんが。

自分を肯定されず生きてきて辛かったのなら今後はあなたを肯定してくれるような人と過ごすようにしてください。
そして自分自身が自分のことを認めてあげてください。
まずできるのはそこからだと思います。

だまされたと思って毎日鏡の中の自分に向かって「私(あなた)は大丈夫、私はすごい」と褒めてあげてください。これを最低3週間続けてください。少しずつですが意識が変わってくるはずです。
そんなことで変われたら苦労しない、そんなわけないと思ってる人はやってないだけです。
本当に変わりたいと思ってるのであればできることから行動あるのみです。
頑張ってください。

No.5 24/09/06 08:43
匿名さん5 

主が前向きにかぁ〜。

主は親に褒めてもらいたい、お祝い(おめでとう)してもらいたいって願望で結婚式をしたかったんですよね。
でも正直言えば、そんな親が結婚式したからって褒めるかな?
今回だって「安くすんだ」で済ませたじゃないですか。

主さん。
親に期待するのやめません?期待するから落ち込むんですよ。
主さんはちゃんと1人でもドレス着て写真撮れてるじゃないですか。
それは主さん主導の努力の結果では?
自分で自分を認めないとこの先も辛さが消えないですよ。

さぁ〜ダメ男はポイして、次に行きましょうよ!!

No.6 24/09/06 09:03
匿名さん6 

何度もスレ立てて
色んな方から意見貰っても
納得出来ないのは

あなた自身が
現実を受入きれてないからでは?

例えば 私は何度も手術して
身体に大きな傷痕があるのですが
これ10代の時からなんですよね

今は平気ですけど女ですから
思春期の時はかなり落込みました

でも泣いても傷痕は消えないし
虚しくなるだけでした。

だから現実を受入て
開き直りました
傷痕があろうが私は私だって。

あなたも 内容が違うだけで
傷付いて悩んでいるのは同じ。

違うのは
現実を受入きれられず
切替が出来てない事ですよね

私があなたの状況なら
別れて新たな出会い見付けたら
挙式の夢叶うかも♪
と切替します。

挙式に拘らずとも
新たな人生を目指す事に
ワクワクします。

どんなアドバイス受けても
あなた自身が人生を楽しもうと
切替しなくては
前向きになんてなれませんよ。

時には誰かの言葉に頼るのも
良いですけど
他力本願ばかりでは駄目だと
そろそろ気付いた方が良いですよ

No.7 24/09/06 09:32
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

その男のどこが良くて結婚したのかww
本当にその人と結婚式やりたかったですか?
想像してみて下さい。その人と結婚式挙げてるあなたは幸せそうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)