一度飲酒運転をした夫と離婚するか悩んでいます 説教中は逆ギレなどはなく深く反省…

回答95 + お礼7 HIT数 5817 あ+ あ-


2024/09/13 11:45(更新日時)

一度飲酒運転をした夫と離婚するか悩んでいます
説教中は逆ギレなどはなく深く反省してるようでした。
説教してからは当たり前ですが、一度も再犯はありませんが、
一度だけ、ではなく、一度でも絶対にしてはいけない事をする人なんだと思ってしまい、そんな人間とこれからも生活していくのか悩んでいます
深くかんがえすぎかもですが、自分の快楽のためなら他人の事は考えない人なのかと思ってしまいます
皆さんはどう思われますか

タグ

No.4132543 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101

削除されたレス (自レス削除)

No.100

飲酒運転ごときとか、真面目とかいう言葉を使っちゃってる人は交通事故で遺族を亡くして生き地獄を味わってる人の動画とか見た事ないのだろうか。
結局は自分の身にふりかからないとわからないからしゃーないけどね。

チャリのスマホのながら運転と何が違うの。
その不注意で轢かれて後遺症に残った方もいますが。
何が違うの。

そりゃ人様に危害加えるような事はくそ真面目に気をつけますわw
不注意と認識の甘さで自分だけが亡くなるならどうでもいいが、人が巻き込まれるんだよ。

主さんはもう許せないって結論が出てますが、、

No.99

削除されたレス (自レス削除)

No.98

スレ主が「許せない」という回答を持っているのに なぜ?あれこれ言い返すのかわからない。そもそも なんで相談するわけ?さっさと「離婚」すればいいじゃん。

No.97

主さんが離婚したいならすればいいと思います

No.96

飲酒運転に寛容なコメントの共感数はご自身で押してるんですよ。
cookie消して別アカウントから必死に打ってるんでしょう。
複数そういうコメントがあるのも1人によるものです。
こんなのが何人も居るわけ無いので安心してください。

No.95

反省してるならOK
てか飲酒運転でガタガタ抜かすなや
うちの叔父さんは浮気バレて叔母さんに土下座して許してもらってたぞ

No.94

確かに損得勘定で、自分が犯罪者の家族になりたくないからと逃げるように相手を見捨てて、離婚したがる人もいるだろうね。

でも愛してるから何でも許す、愛していないから許せない、っていうめちゃくちゃ単純な感情だけじゃないんだよなあ。

いくら愛していても、許していい事と簡単に許してはいけない事ってのはある。

最悪は自分が我慢すれば済む話なら許すって選択肢は増える。
でも一歩違えば、人様の命を奪うから禁じられている、とんでもなく恐ろしい法律を破ったわけで。
それは許すって簡単に言っていいのかね。
自分は無傷で関係無いから他人はどんな目に遭っても別にいいみたくも聞こえる。

飲酒をせずに、何らかのタイミングが悪く、またはハンドル操作を間違えて事故ってしまったのなら、世界中を敵に回しても、本人が苦しみ被害者や遺族に申し訳ないという気持ちがあれば、
人間性に問題があるわけではないし、家族として一緒に取り返しのつかない罪を一生償う気持ちで寄り添うと思う。

しかし、飲酒運転はなあ。。
酒飲んで、あんな何百キロもある鉄の塊を歩行者や対向車の走る公道で操作して走らせました。は悪意でしかないのよ。
浅はかにしても酷いのよ。
簡単に人が死ぬでかい凶器を動かすわけで、こんだけ飲酒運転で過去に沢山の人が亡くなってるのにさ、まだそれをやるか?ってね。
もう、明らかに人間性の問題なんだよなあ。
普通の事故とも違うんだよ。

相当な時間をかけて見ていかないと、配偶者とはいえ相手の人間性の本質がわからなくなり、元の信頼は取り戻せないよ。

途中で開き直ったりしたら、ああもうダメだとなるし、そりゃ見捨てる。愛していても。
人間性が駄目なら救いようがない。裏切られた気しかしない。

そこをちゃんと向き合わずに、愛した人だからとりあえず許すってのは、親子でも過保護なモンペと同じで、それはただの現実逃避みたいなもので明らかに考えが足りないし、被害者に対しても平謝りみたくしかならないんだよなあ。

No.93

飲酒運転程度で離婚って最初から離婚したいと思っていて離婚の口実ができたってだけじゃないの?

愛し合ってる夫婦なら夫が犯罪しても寄り添いますよ
よく妻が刑務所に訪問するとかあるじゃないですか

No.92

絶対にしてはいけない事でも魔が差す事があるのが人間だと思いますけどね。

殺人ですら犯してしまう人間が後を絶たないのは、それが人間だからだと思うんです。

「罪を憎んで人を憎まず」とも言います。

大切なことは過ちを犯した後、どう更生するかだと思いますよ。

しかし。
6さんや15さんのレスへの共感数を見たら、背筋が凍りますね。
この共感数が本音なら、皆さんは恐ろしいほど不寛容だと思う。

人生の伴侶に決めた旦那ですよ。
たった一度の飲酒運転で別れるんですか?
表沙汰にならずに済んだわけだし、反省もしてるのに?
愛情ってそんな薄情なモンなんですか?
愛する人が間違った時こそ、一緒に悩んで間違いを正そうと思わないんですか。

自分は飲酒運転は絶対にしないし、妻が飲酒運転をしたら、こっぴどく注意して、運転免許証もしばらく取り上げるかもしれない。
けど別れたりしませんよ。
愛してるんだから。
意味がわかりません。

そんなにクソ真面目に生きてたら、生きにくいでしょう。

No.91

削除されたレス (自レス削除)

No.90

子供がいなくてすぐできるなら離婚。
たった1回とか、今後しなければとかじゃなくて、認識の甘さがまじ無理。
人を簡単に殺せるからこそ法律があるわけでw

バレなきゃ、とか自分は大丈夫とかいう甘い認識でやっちゃう人間性が無理。
あんま深くまで考えないタイプそうだもん。

No.89

結婚したら、付き合っていた時には見えてなかった部分が見えて来ると思います。私もそうでした。辛かったですし、付き合っていた時にその部分を深く考えられなかった自分が甘いし、世間知らずだと突き付けられました。

離婚を考えているのであれば、離婚してからの生活のことも考えてください。冷静になって。主さんがお子さんの生活を養っていけるのかどうか?お子さんの生活環境も変わって来ると思いますし、辛い思いをさせると思います。主さんがそれに耐えれるのかどうか。それに耐えてまで離婚したいのかどうか。

ご主人は5、6時間経っているからと言って飲酒運転して、もし、人身事故を起こしてしまったら、など、もしまで、考えられなかった、甘い考えをしている方だと思います。それは受け止めて、認識しておいた方が言いと思います。

主さんの気持ちが一番大事です。
ただ、違反を絶対に良心や運転の危険性を認識して、できない人はいます。
ご主人はその人ではなかっただけです。でも、主さんがよいなと思った所がたくさんあるから、結婚したと思いますし、私もそうです。辛いと思いますが、冷静に状況を把握して、情状酌量の余地はあるがどうかしっかり考えて、話しあって、主さんの素直な気持ちにしたがって下さい
人の価値観はそれぞれで、そのくらいって思う人もいれば、絶対許せないって思う方もいます。

私は、周りからは離婚した方がいいと散々言われたし、客観的にみたらクズだと思ったし、辛かったし、悲しかったけど、子供がパパは帰ってこないの?って言われるだけで心が苦しくて耐えれませんでした。元々メンタルが弱く持病もあったので、打算的な部分もありましたが離婚はしませんでした。

No.88

子供もおらず、簡単に離婚出来るならした方が良いよ。
理由は人それぞれ、一度根付いた不信感はそう簡単にはきえない。
まして、飲酒運転とか。
今のご時世120%あり得ないわ

No.87

通報させようしてると、めっちゃ誤解されてる気がするので、
飲酒運転を家庭内で内々に処理したなら一蓮托生。夫がしたこと知って一旦は胸のうちに収めたんだから。その時は信用したんでしょう?
ならなんで信用回復に努めている夫を今になって切り捨てようとするのだろうか。

2度目したら離婚して切り捨てて良いと思いますが。

No.86

確かになあ。
一度のミスも許さないとかではない。
むしろ私は大概のことは許すけどさ、でも飲酒運転は罪が重いな。。

もし自分の旦那が飲酒運転したらと考えると、うーん、、私も相当悩む。

事故ってだけで最悪だけど、中でも飲酒運転は過失とも思えないんだよね。。

大丈夫じゃないから危険行為なわけで、こんだけ法律で強く禁じられてるのにさ、
それをわかってて酒飲んで運転してさ、それで何の関係もない、誰かの大切な家族がさ、死にました。幼いお子さんが亡くなりました。
生きていても、昏睡状態です。体の一部を失いました。脳に重度障害が残り元の生活にはもう戻りません。
突然こう言われて人生を狂わされ、大切な人を未来を奪われるわけだよね。

やってはいけないと知らないわけがないんだから、それはわざとやってるってことだし、故意で殺されたと同じなんだよね。

一生かけても許せるもんじゃないよね、こんなの。
なのにそれがわからず自分は大丈夫だろうと思ってやるなんてさ、そんなの事故を起こして人様の人生を奪ったやつと同じなんだよね。

たまたま事故を起こしてなくても、もうただの犯罪者なのよ。
しかも犯罪の中でも、人様の命と人生に関わるような重い犯罪だからね。

これだけは、そもそも身内だって許していいって事でもないんだよね。

どの程度本人が反省しているのかわからないけどさ、確かに二度目は有り得ないけど、
金輪際無かったとして、うーん悩むね。。

でも、飲酒運転をする前の関係性にはもう戻れないと思う。
夫婦って信頼関係も大事じゃん。
人としてやっちゃいけないラインを超えてしまったらさ、もう駄目な気がするな。

深い反省が、実際どの程度なのか、どういう経緯でやったのか、二度と繰り返さない根拠はあるのか、この点を時間をかけても、何回でも、深く話し合ってさ、お互いに逃げずに向き合い続けていくしかないのかな。。
だって犯罪者だからね。
それで相手が逃げる、もう何回も話しただろと開き直る、向き合わないとかなら終わりかな。

何回でも真摯に向き合う姿勢、反省している様子、話し合う毎に後悔が募っていく、、
こんな様子なら、もしかしたらもう一度信じることは出来るかもしれない。

主さんも辛いね。。
私ももし自分の旦那だったらと思うと、、どうしようだわ。

No.85

>80

そちらこそちゃんと読んで理解してください。
通報しろ、なんて言ってません。
直後ならともかく、もう時間も経って今更通報しても仕方ないでしょうに。
相談の主旨は今、現在、主さんがどうしたらいいのかでしょう?

No.84

世の中や警察は許さないけど自分は許す。
ていうより他の人が許すと言っても許す気もないのに聞く必要あるの?

No.83

主さんは信号無視 自転車で逆走 横断歩道のない道路を渡るって事は一切してませんか?

別に飲酒運転を庇うわけではないのですが飲酒運転のみが迷惑をかけることではないですよね?

横断歩道のない道路でちょっと先に行けば横断歩道や信号があるのに面倒だからと言って渡る そこで車にひかれたり渡る人を避ける為にハンドルを切る 人が亡くなる可能性はありますよね?

飲酒運転は責めるけど他の誰もがやる違反の時は許す?

では 子供が飲酒運転をしたら縁を切る?
旦那さんの子供だから甘い考え方が似る可能性もあるよね?

帰って来て歯磨きをするって事は主さんの事が凄く怖いのかな?と思った。

凄く反省しているのなら一回は様子を見ることはできないのかな?

それとも離婚したら旦那は他人 飲酒運転して人をひこうが関係ないわと思う?

飲酒運転以外でも人の命を奪うことはたくさんあって主さん自身だってたまたま平気で済んだ事があったと思う
凄く反省している人を許せないなら離婚でいいと思う

一緒に暮らしていて信用することもできない 信用されてないと思うのはお互いにツラいだろうし

たぶん 様子を見ると離婚するに割れる

どなたかも言ってたけど主さんが離婚しても生活できる力があるなら離婚すればいいと思う
離婚したら養育費は貰えても主さんの生活費は貰えないよ


No.82

ホントに反省して、二度とやらないなら取り敢えず許すかな。

No.81

立場は違いますが兄がウィスキーで飲酒運転をした事があります。運転する前に自分が酒飲んでるなら運転はやめろと言ったにも関わらずです。結局した結果数メートルでやめましたが、したのは事実でしたので母親から絶縁をいいわたされました

No.80

70

そういうことじゃない。ちゃんと読んでから横レスください。

通報しろとか
人ごとでネットだから言える話。
実際これがたまたま飲酒運転だったけど、みんなほんとになんにも悪いことせずに人に言えないことはないくらい真面目に生きてきたんでしょうかね。

飲酒運転をして事故起こして命を奪ったりする最低な行為ですが
今の時点で起きてないわけですよ。
それを通報してなんになるの?って話。

起きてからじゃ遅いとかじゃなくて起きてないから通報しても意味ナイ、、、のがなんでわからないのかわからない
これからまたするかも?でも離婚してもする人はしますよね?
離婚したことで、またするかも?を防げるんですか?

だから飲酒運転を許すとか許さないとかはまわりがごちゃごちゃ言っても意味がない話
通報したら?は冷やかしと同じ

ただ、常習だったり証拠あるなら別ですよ。



主さんが許すか許さないかは自由。

No.79

72
度々の常習と一回はまた違うかと。

1度でもしてしまえば駄目!とか言いたいのだろうなとは、まぁわかるけど、それと、度々やらかして迷惑かけるから警察に通報するのはまた違う。

No.78

そのまま一緒にいる選択をするなら、一生お酒飲まないか、一生運転しないかのどちらかがじゃないですかね…飲酒運転って最悪人の命を奪ってしまいますし自分自身もどうなるかわかりません。

No.77

>75

「今からでも、みんな離婚なり社会的制裁を受ける必要があるということですか?」
そんなこと一言も言ってませんが。
22さんと別方向からの考え方ですが結論は同じです。

飲酒運転は法的に禁止されてる現在は間違いではなく罪だと思います。家庭を持った大人が自分の意思で行動したことです。

No.76

相手が夫だから悩むけど私ならもう一度ことの重大性と離婚まで考えたことと次同じようなことがあれば離婚すると伝えます。
やっぱり自分がこの人と思って結婚した人だから出来れば離婚はしたくない。
夫婦は許し支え合うことも必要だとも思います。
そして離婚する時は悩まず離婚を決めたい。
ある意味そこまで努力してもダメなら離婚も納得出来ます。

No.75

>74

今回のケースに限ってはと言っています。
何事も程度の問題です。
今回のケースにおいては、幸い間違いで済んだ話しだと言っているんです。
同じ過ちを繰り返せば、当然罪になると思います。

一度でも飲酒したら罪というなら、昭和から生きてる人達も沢山いる世の中、罪人だらけということですね。

昔の認識では許されてたことが、今は認識が変わって厳罰化と教育の徹底が行われた。
それで間違いだったと気づき、二度とやらないとなったのなら、それで良いのではと、私は思います。
それとも、一度でも飲酒という間違いを犯してしまった人達は罪と認識して、今からでも、みんな離婚なり社会的制裁を受ける必要があるということですか?

一度の過ちでさえ、更正の余地もない。
生きづらい世の中ですね。

No.74

>旦那さんは、間違いは犯したけど、罪は犯してません。

刑法上はそうかも知れませんが、悲惨な飲酒事故の情報が溢れ出る現在、飲酒した状態で運転するのは人としてやってはいけないこと、罪だと思います。
飲酒運転を間違いと言い切るのは認識が甘いなぁと思います。

No.73

No.59
匿名さん35

>>いやいや、自分の家族をわざわざ周りがしりえてないのに現行犯じゃないのに、、
通報するやつなんていますかね?

私の父は度々飲酒運転をしてたので匿名で警察にしましたよ。他人を不幸にさせたくなかったし、私たちも不幸になりたくなかったから。言っても分からないから最後の手段に出る。それが家族としての責任だと思ったので。

No.72

削除されたレス (自レス削除)

No.71

>一度だけ、ではなく、一度でも絶対にしてはいけない事をする人なんだと思ってしまい、そんな人間とこれからも生活していくのか悩んでいます

飲酒運転は悪いことです。
それ前提で話しします。
何事にも程度はあると思います。
主さんのスレやレスだけの情報の印象ならば、私なら離婚までは考えません。
理由は、
・常習ではなさそう
・本人は反省している
・実際に事故を起こした訳ではなく、主さん含めて、幸い誰にも迷惑はかけていない
・飲酒運転をしてしまった以外は、離婚したい理由は今のところない

飲酒運転にも、酒気帯び運転と酒酔い運転があります。
旦那さんのケースでは、お酒を飲んで運転したことは許されないとはいえ、飲酒運転の程度でいえば、悪質性がそこまでは高くないと思いました。

一度でも絶対にしてはいけないことをしたとはいえ、反省はしてるんですよね?

昭和と現代の飲酒運転の厳しさの違いは、認識が大きく変わっただけです。
同じ行為なのに、昔は許されてたことが、今は絶対してはいけないことと、認識されるようになった。

旦那さんの認識はゆるかったゆえに、間違った行為をした。
しかし、幸いにも今回のことで、絶対してはいけないことと認識されたのなら、旦那さんの今後をみて判断でもと思いますが。
離婚を考える程のことではないし、今回のケースだけで離婚を考えるのであれば、あまりにも離婚のハードルが低いと思います。

通報や離婚せず一旦夫婦を続けると決めたならば同罪だと言っている方もいますが、同罪?ではないです。
旦那さんは、間違いは犯したけど、罪は犯してません。
ましてや、旦那さんがやったことは、旦那さん自身の問題です。
主さんは、旦那さんの間違いを許したとしても、べつに飲酒運転を認めたことはしてないからです。

No.70

>誰でも好きに言える掲示板だけど、同罪だよとか罪だよとか通報しなよとか安易に言ってるだけで、実際そうしたとして、、ねぇ。

通報や離婚せず一旦夫婦を続けると決めたならば同罪だと思うので、夫だけを加害者として突き放さずもう罪を犯さないように見守り(監視)します。それが夫婦を続けることを選んだ者の覚悟かと思います。


No.68

何を一杯飲んだかにもよるけど、旦那さんの言ってることが本当なら、もう二度としないで!お金かかってもタクシーで帰ってきてちょうだい!で、本人反省してるなら、私なら離婚まで考えないな。
飲んですぐ乗って帰ってきた!なら、どんなに少量でも、それで大丈夫だと思って乗れる感覚がわからんから、そんな感覚の人間と一緒にいるのは無理だけど。

だけど、一杯。飲んでから5.6時間?
例えば夜7時に飲み終わったとして、夜中の11時、12時。一体その間は、どこで何を??夜じゃなく、真っ昼間の話?
飲んでから時間空いてるとかいうのは、ほんとにほんとなの??
本当のこと言ってるなら、二度としないで!で終わるけど、少しでもどこかで嘘をつかれてたら、信用できないし、これからもするんじゃないかと不安に思うし、その辺は大丈夫なんですか?
 

No.67

>一度だけ、ではなく、一度でも絶対にしてはいけない事をする人<

内容の重大さに由る事ですね

これは人に因って違う事だと思うので 主さんの判断しかないと思います

ここにも「私なら〰️」というレスありますが 主さんの現状と他の人は違うし

よく不倫即離婚ていう人も居れば 一度は様子見するって人も居るし

No.66

主さんは身内より世間を取るタイプだね。旦那を監視して糾弾したり告発するために一緒にいるのか。
ぜひ別れて、一人で法律守って生きていけばいい。

No.65

旦那でも父でも母でも娘でも友人でもいいですよ、、、

要するに周りに知られてなくて、現行犯でもなくて、でも許されないことしている!だけど被害者いなくて、、、

通報してどうするのか聞きたい。
現実問題、その後どうするのか。って話

誰でも好きに言える掲示板だけど、同罪だよとか罪だよとか通報しなよとか安易に言ってるだけで、実際そうしたとして、、ねぇ。

本当にそれが正しいと思って言ってるのか
正義感から言いたいだけなのか

No.64

62さん

違う違う伝えたいのはそこじゃない、、、

バレてないのにわざわざ通報するのかって話し

なら、揚げ足取るなら飲酒運転でもいいですよ?

息子が、飲酒運転したんだけどって話してたら通報するのかってことでもいいですよ。

No.63

ちなみに、飲酒運転関係なくその前は夫婦仲って良かったんですか?


離婚しないのなら、、、
飲み会で自分は飲まないからと車でいった場合、帰宅したら奥さんの前でアルコールチェッカーする
もしくは、飲みに行くときは最初から車で行かないよう約束する
次飲酒運転したら、離婚すると約束し最初から離婚届を書いてもらって保管


代行運転とかタクシーとか最初から車では行かないとか、飲みに行く前に夫婦で話したりはしたことありますか?


No.62

>>59
言いたい主旨は十分解るし同感ですが、万引きってのはちょっと極端な。

旦那が万引きとか強盗とかしたなら、離婚した方が良いと思います。「犯罪」ですし、明確な被害者がいるわけですから。被害者もいない単なる「交通違反」とは話が全く違います。

No.61

>> 57 旦那さんって、これが人生で最初の飲酒運転だったんですか? 結婚して、なぜ今回やってしまったのかなと、ふと疑問に思って。今までは? 今回は… 私が知る中では初めてです
帰ってきてすぐに歯磨きをしていて、そこでん?となり、夫がきた時にかなりお酒の匂いがしました。
車で行ったでしょ?と聞いたら、
駅に停めてたから少しの距離
一杯飲んでそのあと5.6時間空いたからお酒抜けると思って
など言われました。
飲むにしろタクシーで帰ってきてほしかったです。
自分がどれだけめんどくさかろうが、楽を優先したということが許せませんでした。

No.59

あの、、、まず飲酒運転の討論ではなくて。
旦那さんが飲酒運転をしたから奥様はどうしたらって相談ですよね?

飲酒運転は悪いってわかってるんですからそれ討論しても意味なくないですか?
切符切られて犯罪だ
いや飲んで乗るんだから犯罪だ

どっちでも良いですよ、、、、もう飲んで乗ったんだから悪いことですよ。
ただ、捕まっていないので法律上無罪ですよ。
奥さんが飲酒運転してましたって言ったとこで。

しかも、最初質問しましたが、結局どこからどこに飲酒運転したんですか?
家飲みして仕事行ったとか
飲んでて出かけた?
外で飲んで帰宅?

バレたのはなぜ?
そこ知らないと答えられませんよね。
いや、飲酒運転が悪いかは答えれますが奥さんの質問には答えられない、、、


あと、警察につきださないのか?また奥さん知ってるから同罪?とか

いやいや、自分の家族をわざわざ周りがしりえてないのに現行犯じゃないのに、、
通報するやつなんていますかね?

みなさんは、自分の息子が万引きして店はその場で許してくれました。
警察連れていきます??

No.58

離婚まではしないよ、自分なら。
今後は一才飲酒運転しないことなんて少しの努力でできるでしょう。
一回やったから、又必ずする、と決めつけられて離婚されたら
悲しいですよ。

No.57

旦那さんって、これが人生で最初の飲酒運転だったんですか?
結婚して、なぜ今回やってしまったのかなと、ふと疑問に思って。今までは?
今回は、どういう流れで飲酒運転したんですか?
家で飲んだのに、車で出掛けた?
外ではなから車で帰るつもりだったのに、飲んで帰った? 代行頼むのケチった?飲んで時間たったし、もう大丈夫だろうという感覚が、主さんからしたら甘いでしょ?飲酒運転でしょ?というものだった?
その辺の詳細が知りたいです。

No.56

許せる気持ちや生涯を近いあった仲じゃないの?離婚したいなら別だけど。

日本が車で作ったルールだけど。
国によっては、違うルールもあるからみてみたら。

No.55

私なら許します。
結婚したのだから。
その他、人間性に不安要素があって別れたいと思うのであれば話し合って別の人生を歩むのもありかな?

No.54

ふつうは しないですよね、
きっとまたやりますよ


No.53

バレなければいいみたいなあまりにもモラルの低い人が多くて驚き。
そりゃ、飲酒運転による事故もなくならない訳です。

No.52

No.45さん
仮に相手を死傷させてしまった場合、飲酒をしていない場合の過失運転致傷罪の刑罰は最大で7年の懲役。
一方、飲酒運転での危険運転致死傷罪の罰則は最大で20年の懲役。
この違いが分からないから飲酒運転に寛容なんですかね?

No.51

お酒か車の運転を今後控えるなら、本人の反省の仕方によっては情状酌量の余地はあるかなと思うんですが…
難しい問題ですよね。

No.50

>> 31 そもそもの話、旦那さんは飲酒運転した時、切符切られたんですか? 警察に気付かれず、事故も起こさなかったなら、それは飲酒運転なんかしてな… すみません
いろんな回答のある中で1番驚きました
切符切られたら犯罪みたいな考え方に驚いてます
バレなければおーけーな感じですか?
バレなければ飲酒運転もなかったことになると考えてるなら本当にその考えはやめていただきたいです。
ダメな物は誰が見てようが見てなかろうがダメなんです絶対に
乗るのは自由ですが、ルールだけは必ず守ってください。
誰かの大切な命を無くす可能性があるので。

No.49

>>45

確かに、人身事故起こしたら前科が付きますね。
飲酒運転みたいな交通違反じゃ済まない。

No.48

匿名さん17の言う通り、程度の差はあれ飲酒運転は意識朦朧とした状態で包丁を振り回すようなもの。ただ、そんな危険な人が乗っているとは車という密室だから誰も分からないだけ。
相手を傷付け自分の人生も棒に振るうか運次第。そんな馬鹿なことは良識のある人ならしないんです。
人を死なせてしまう可能性が一段と高くなることをわざわざする人間など信用できないのは当然。離婚が視野に入るのも無理はないと思いますけどね。

No.47

もうしないのに何が問題なのかわからない。
許せないなら別れて司法関係の人とでも結婚したら?
警察官や弁護士は法律違反するから、判事とか。

No.46

>>警察に気付かれず、事故も起こさなかったなら、それは飲酒運転なんかしてないのと同じですよ。
>>あなたはこれまでの人生で、やましいことを一度もしたことが無い聖人君子ですか?
>>飲酒運転も切符切られて初めて違反になる。だから、飲酒運転しても気付かれなければ違反ではない。

これを書いたのは飲酒運転が盛んな地、福岡の人ですか?

飲酒運転は会社によっては即解雇。それでなくても事故をおこせば厳罰。今や社会全体で飲酒運転の撲滅しようという流れなのに、こんな思考とはとてもマトモ人間とは思えない。



No.44

私なら、「執行猶予」として
様子を見ます。

ご主人が「更生」の可能性があるなら、そうして良いと思います。許す、許さないではなく

絶対に許さない
だから更生させる。

だと私は思います。

子どもがいて、普段の生活が満ち足りていて、飲酒運転の事実以外の部分で問題がないのなら。


なぜなら…ですが

夫婦は離婚したら他人になれますが
子どもは違うからです。

離婚しても親子関係、血の繋がりは絶つことができないです。子どもが大きくなれば、自分のルーツである母親や父親の人格や人生に興味を持ちますし、自分の両親がどんな人なのか、子どものアイデンティティにも関わってきます。

例えばですが
離婚して離れて暮らす父親が
飲酒運転をして事故を起こした。
それで加害者となり、ニュースになった。

…離婚したとしても、父親が逮捕された、
その事実は変わらないです。お子さん、ショックを受けると思います。

なら、離婚せず子どものためにも、自分たち夫婦のためにも、ご主人を引き続き何としてでも更生させてやる!って私なら考えると思います。

頑張ったけど…難しい、あれから何年も一緒にいて自分がおかしくなりそう、もう一緒に暮らすのは無理かもしれない…となったらその時は諦めて手を引きます。

けどそれまでは、自分もできる限り家庭の維持をして、夫と向き合いたいです。


また、赤の他人としての意見なら

飲酒運転をした人を野放しにしないで欲しいです。見守って監視して欲しいし、旦那さん信じて、夫婦でやり直して、更生させて欲しい。と思います。

主さんの逃げ道を塞ぐようなやり方をして、申し訳ないです。

ですが、離婚されて孤独になり、さらには社会的信用もなくなって自暴自棄になった旦那さんが…再犯しない確証はないですよね。。

私は、話を聞く限り
旦那さんは更生できる人だと感じます。
魔が差しただけの普通の人、だからです。未熟なだけで今後変われる可能性が高いのではないですか?

その他にもたくさんの犯罪を平気でしたり、モラルが低くて暴力したり、借金したり…の人ではないですよね?

許さなくていいです。
けど、更生の道を歩ませてあげていいんじゃないでしょうか。刑務所に入った人達も同じように更生の道をいきますから。

No.43

離婚できる状況ならすればいいと思います。離婚後の生活基盤とかって意味でできるなら。
回答では物事の重大さを話してるけど、そんなことより単純に自分が許せるか許せないかじゃないですかね。
あとは子供とか親とか周りの人間関係次第でしょうか。

No.42

犯罪行為を公にせず黙認した人も同罪だと思います。

No.41

本当に許せないなら何故飲酒運転がわかった段階で離婚しなかったんだろう。
一度許し受け入れて夫婦生活継続すると決めたんじゃないんですか?
自首させることせず、離れることもせず、一旦は内々で反省を促したとしても飲酒運転を黙認したんでしょう?

No.40

飲酒運転なんて、結婚して、責任有る人はしない。結婚して暴走族なんて居ないわ。してたら、ちと、残念だわ。自ら飲酒運転なんて、怖すぎる、金無いなら家で飲め

No.39

>>37

会社の金を横領ってのはとんでもない犯罪ですよ。
交通違反なんかとは話が全く違います。情状酌量の余地ありません。

No.38

>自分の快楽のためなら他人の事は考えない<

同感

バレなきゃって犯罪者の思考なんですってね ここにも時々居ますね
やだやだ
人間性が知れる

しっかり主さんが監視する為に離婚しないって考えもあります

No.37

自分に甘くて反省できない人なら別れるかな?
元旦那がやめた会社のお金横領してて、内容証明が来て返金すれば刑事事件にはしませんて書いてあって手震えた。頭真っ白になって信頼は無くなった。それでも子供小さいからやり直した。

横領については「ちょっとうつ病気味で」って言い訳されて(多分この人またやるな)と思ってたら1年後にストレスを理由に既婚子持ちの知り合いの女と浮気。
きっかけ聞いてるのに(ストレス溜まってた)
と動機しか言わず。反省より前に「会ってない」「何もしてない」と保身に走ったから
(もうこの人とは無理!)ってなった。

結婚してから思い返せば嘘ばかりつかれてた。
債務整理して月に3万弁護士に払ってる→実際は払わず小遣いとは別に3万懐に入れてた。
3年だからかなりの額渡してたわ……。

心が傷んで「もうやらない」って言うなら信じていいと思うけど、
「メンタルがー」「ストレスがー」を言い訳にして許してもらおうとするなら離婚しないといつか大きな事件に巻き込まれると思う。

No.35

なぜ知ったんですか?
飲んだまま車で帰ってきたから?
家で飲んででかけたから?

私は絶対しないけど、旦那はやりました。若い頃。
あれから一回もないけど。

実際なんで飲酒運転することに??
常習なのか?たまたまなにか理由あったのかにより回答変わります。

※なにか理由があるせよしていいわけじゃないみたいなツッコミはいりません。
飲酒運転が悪いことは承知の上で経緯を聞いてます。

No.34

奥さんからみて、とても反省しているわけですよね。
しかも、誰も死なせたり怪我もさせてない、ただ捕まっただけなら、それだったら、離婚はやりすぎです。
物事の程度っていうのは大切で、飲酒だけで何も起きなかった事実が大切です。
もちろん友達や知り合いだったら、縁切りもおかしくないですけど、夫婦ですからね。

No.33

そんなの離婚一択だ。またやるよ。巻き込まれる前にはなれましょう。全部読んでないけどお子さんでも同乗してたらと思うと気が気じゃない。

No.32

偶々 事故起こしたり警察に見つからなかった だけで「飲酒」して「運転」したのは事実なんですよね(してはいけない事をした)
そこを厳しく捉えるか弛く捉えるか 人各々

「主さんが」そんな御主人に我慢ならないなら別れればいいと思います
でも そうしない人も居る

ヨハネ福音書の話は 聖人君子云々はご都合主義が拡大解釈し過ぎで キリスト自身も女に「二度と罪を犯さないように」とやった事は悪事と裁定し女を諌めてる
石を投げるという当時の「刑行為の実施」を一般人が私刑の様にする事を止めただけで女の罪は断罪してる
聖人君子でなくとも たとえ極悪人でも 罪を罪として非難する事は出来る 石を投げる(刑の執行)はその任の人に任せる というだけ

と カトリックの中高大でシスターから習った

悪い事を悪いと言うのは誰でもOK
○人犯が「人を○すのは悪い」と言っても勿論OK 間違ってない








No.31

そもそもの話、旦那さんは飲酒運転した時、切符切られたんですか?

警察に気付かれず、事故も起こさなかったなら、それは飲酒運転なんかしてないのと同じですよ。

「交通違反」は「犯罪」と違って、後から立件出来ないからです。もし『飲酒した直後に運転した』事実が明らかになったとしても、運転当時の呼気中または血液中のアルコール濃度を今から証明することは出来ないので、警察もどうすることも出来ません\(^ω^)/

No.30

12です。
あの…どのように伝わってるかわからないんですけど、私は別に飲酒運転が一度なら良いとか仕方ないとか言ってるわけではないです。

一度やってしまったことがあるけど、そこから反省してその後やらなくなった例もあるということを伝えたかっただけで…

飲酒運転が良い悪いなんてことは言っておらず(悪くて当然なものなので)、ただ主さんが離婚を考えるとのことですので、簡単に離婚というのは簡単ですがいざ本当に離婚となると大変なことですので、飲酒運転を繰り返すのであれば離婚の意思があるなど伝えた上で暫く様子を見るなどしてから慎重に考えられてはどうですかということを伝えたかっただけです。

No.29

主さんが困らないなら離婚で良いと思う。
もしくは運転免許返納させる。

No.28

単なる違反だとか一度のミスは仕方ないだとか、おふざけで回答してるだけですよね?笑

No.27

スレ主は全然違う理由(好きな男が出来たとか)で離婚したくて、旦那さんの交通違反を口実にしようとしてるんじゃね?

万引きとかしたなら問答無用だが、単なる交通違反で離婚って普通考えないって(笑)

No.26

懲役になるような「犯罪」ならともかく、反則金で終る「違反」だからな。

しかも実際に切符切られてもないなら、離婚訴訟起こしてもまず通らない。

暴走族やってた奴は絶対に更生することは無いし死ぬまでクズのままだけど、普通の交通違反はねw

No.25

それは主語がデカくなりすぎ。最悪を考えればそれも否定しないけど、それなら世の中の僅かな甘えや愚かな行為全てを寛容無しに全て切り捨てるって事なのかな?それら全てが後々に誰かの自殺にも繋がるものはいくらでもあるけど

受け入れられない気持ちは察するけど主語が大きくなるのはそもそもの問題の処理がおかしな事になるから止めた方が良いと思う。

No.24

ええ……ここのレス見ていて心底ゾッとしました……
誰にでもミスはあるとか聖人君子だとかバレなきゃいいだとか……
今の日本ってこんなにもやばい人で溢れてるのか……こっわ……

主さんはとりあえず、旦那さんの今後の様子を見て判断されてみてはどうでしょう
今はそんな感じでも、人間の本性って何気な〜い言動に出るものですから……ここのレスの人たちみたいに(全部同一人物だと思いたい)
少しでも違和感があったりしたら即アウト!で

No.23

卵焼き作るのに殻が中に入ってしまったのは、過失
野球やっていて、ボールが窓ガラス割ってしまったのも、過失
飲酒運転は故意に行なった訳で、自分の意思で飲酒運転をした。皆んな飲みに行く時タクシーなど、予約して、予約代金まで払い帰宅する訳で。犯罪!逮捕案件。怖い。脳。

No.22

お酒になまじ強くて、酔ってる自覚がない人程、やりがちです。

昭和の時代は本当にゆるかったです。
警察官でさえって、感じでした。
今考えると、恐ろしいことです。
罰則の強化と教習における教育の変化で、昔の認識は大きく変わりました。

私ならですが、嫌悪感を抱く主さんの気持ちはわかります。
しかしながら、今回だけであるなら今後の旦那さんの様子を見て、離婚案件か判断するのが良いのではと思います。

離婚を考えているくらい、呆れていることを本人に話して、もう二度と同じ過ちをしないように釘を指しておき、それでも同じ事を繰り返すようなら、離婚でもいいと思います。

No.21

>>20
交通違反くらい、運転する人ならみんなやってること。
実際に切符切られたかどうかは別としてね。

飲酒運転も切符切られて初めて違反になる。だから、飲酒運転しても気付かれなければ違反ではない。

No.20

No.14
通りすがりさん11は飲酒運転は人の命を奪う重大な違反という認識はないの?
プロテスタントなのかも知れないけどその思考は道路交通法には通用しませんから。

No.19

まず、このレスを見て失敗は誰でもする、これまでの人生で、やましいことを一度もしたことが無い聖人君子なのか、反省しているなら良いという意見があることに驚きました。

そんな温いことを言ってるから飲酒運転はなくならない。日本人は酒に寛容と言われていますけど飲酒運転に関しては絶対に寛容であってはいけないんです。飲酒運転は絶対的な悪だと分からせる為にも一度でも飲酒運転したような人とは縁を切る。それくらい厳しい姿勢であっても良いのではないでしょうか。

No.18

No.12
>>「やってはいけないことをついやってしまったけど、やっぱりもうやらないでおこう」と思った経験って多かれ少なかれ誰しもあると思いますので、

確かにそうですけど、飲酒運転に限っては誰でもする訳じゃない。飲酒運転は命の重さを軽んじている愚か者がする事。だから徹底的に避難されるのですがそこが全く分かっていないようですね。




No.17

飲酒運転って意識が朦朧とした人が包丁を振り回して歩いているようなものですからね。それがたまたま人を傷付けなかっただけ。言うならば殺人未遂。だから、免許更新の際も飲酒運転は絶対にするなと散々言っている。にも拘わらず飲酒運転するなどドライバーというより人間失格と言わざる負えない。

人を殺してしまう可能性がある事など普通の人なら一回たりともやらない。失敗は誰でもするとかそういう次元の話ではないのです。だから一度でも飲酒運転した人は人間的に全く信用できない。今直ぐ離婚すべきかと思います。

No.16

失敗は誰でもするだとか、これまでの人生で、やましいことを一度もしたことが無い聖人君子だとか言ってる人がいますが、飲酒運転なんてマトモな人間はしない。飲酒運転という人を殺してしまう可能性が高い事を平気でできるのはクズ中のクズだけです。

そんな人間のクズに極度の嫌悪感を示すのは真っ当な人間ならば当然の考え。飲酒運転するような人間と一緒にいられる方がどうかしている。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.14

単なる交通違反じゃん。
暴走族をやってたとかなら情状酌量の余地無いがね。

No.13

個人的には飲酒運転する人は死刑でもいい。それくらい人としてあるまじき行為だと思っています。

No.12

実は私も今より若い頃、短距離ですが飲酒運転をしてしまったことがあります。
缶チューハイ1杯程度で2.3時間経過してたのと、もともとお酒が強い体質なのでその程度では酔った感覚がなかったのと、3キロ以内の距離だったためわざわざ混んでいる代行を待つ時間が惜しくてやってはいけないことと思いながらもやってしまったことがあります。

しかしながら10年以上経った今は大人にもなってるし家庭もあるので、たとえ短距離でも代行を頼むか、そもそも飲まない選択をするようになっています。

もちろん行けないことですので主さんが嫌悪感を感じたり怒りを感じることは当然だと思います。しかし11さんじゃないですけど、「やってはいけないことをついやってしまったけど、やっぱりもうやらないでおこう」と思った経験って多かれ少なかれ誰しもあると思いますので、過去に一度でもやったから!!という理由で離婚を選択されるのは、もう一度だけチャンスを与えてみるよはどうかな…?と思いました。


もしそれでも直らなければ離婚案件で良いと思います!どの程度の飲酒運転かわかりませんので、一度でも無理!と思って当然な場合もあると思いますが…

No.11

あなたはこれまでの人生で、やましいことを一度もしたことが無い聖人君子ですか?

ヨハネによる福音書に、姦通罪で捕らえられた女性をめぐって、主イエスと律法学者たちが対決する場面があります。
判断を求められた主イエスは「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」と言いました。すると年長者から始まって一人また一人と立ち去ってしまい、誰も女に石を投げることができませんでした。

No.10

>> 6 主さんに完全に同意です。 昭和ならまだしも、今の時代に飲酒運転するのはモラルが根本的に欠けてます。他にも問題を起こしかねない…。 … ですよね。
テレビでも頻繁に取り上げられていて、残された遺族の方を見て、間違っても飲酒運転だけはできないですよね。
自分の身になって、家族が飲酒運転の車にひかれて…など考えたら私は気が狂ってしまうと思います。

No.9

>> 5 もしかしたら離婚考えてる理由はそれだけじゃないのでは? いえ、他は特にありません

No.8

>> 4 失敗は誰でもするでしょ。 そこから反省できるかどうかが大事だと思う。 もし旦那さんが反省せずまたやるような人なら、 主さんが離婚し… そうですね。
失敗は誰でもします。
再犯したら終わりですねさすがに
不愉快だけの感情なわけないですよ…
うちには子どももいるので
ましてや、人様をひいていたら不愉快どころでは終わりませんよね
そこを私は考えていました。
自分の快楽なためならとっくに別れてます

No.7

>> 3 奥さんが強くなって、アルコール、ほどほどにさせる。 1度目は許すじゃなくて、頭に記憶して置く。 なるほどです。
ありがとうございます。

No.6

主さんに完全に同意です。

昭和ならまだしも、今の時代に飲酒運転するのはモラルが根本的に欠けてます。他にも問題を起こしかねない…。

飲酒運転にうっかりはないし、私だったらそんなことする人とは一緒にいられないです。極端に言えば、殺人未遂です。
これに関しては1度でもしたらアウト。

No.5

もしかしたら離婚考えてる理由はそれだけじゃないのでは?

No.4

失敗は誰でもするでしょ。
そこから反省できるかどうかが大事だと思う。

もし旦那さんが反省せずまたやるような人なら、
主さんが離婚しようが、しまいが、結局他の人が被害を受けるよね?
むしろ主さんが傍にいて目を光らせているほうが、再犯はしないでしょう。
それとも、
主さんは「自分がこんな人と暮らすのは不愉快だから」って理由だけで逃げだすの?

主さんは「自分の快楽のためなら他人の事は考えない人」なの?

No.3

奥さんが強くなって、アルコール、ほどほどにさせる。
1度目は許すじゃなくて、頭に記憶して置く。

No.2

>> 1 アルコールです。
1度目は許すという事ですか?

No.1

アルコール?
ほどほどにさせる。

  • << 2 アルコールです。 1度目は許すという事ですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧