保育園から幼稚園に変更した方はいらっしゃいますか? 育休明けの2児母ですが…

回答3 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/09/18 02:09(更新日時)

保育園から幼稚園に変更した方はいらっしゃいますか?

育休明けの2児母ですが、仕事復帰しましたが、辛くてやめそうです。 
ミスが多く、鬱なのかもしれません。

保育園なので、仕事を退職した後2ヶ月したら、退園となります。

自分は仕事と育児の、両立は難しいのだと感じました。

パート転職したとしても、同じことを繰り返すかもしれないため、専業主婦も考えています。
単発とか、いろいろな働き方もありますが、想像できません。

現在上の子どもは年少児。幼稚園なら動かなくてはならないのですが、業務もあり、なかなか動けません。

どうすればいいのか。
なにもできずただ迷惑をかけています。

タグ

No.4137798 24/09/14 19:04(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/14 19:48
匿名さん1 

私のところは幼保一体化で保育園でも幼稚園でもクラスが同じなんですが、私は仕事をやめて内職に変えました。そして新2号と言う区分をとってます。
市によって時間はちがうけど、朝は9時から14時まで(幼稚園の時間)プラス必要ならば預かり保育17時まで出来る。土曜日はバツ。
です。

仕事を一度、簡単なものに変えてみてはどうでしょうか
新2号は幼稚園枠です。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/15 19:09
お礼

>> 1 新2号枠は初めて知りました。

簡単なもの、確かにその手はあります。
しかし鬱っぽくて働き続ける事自体、出来るのか分からないと思っています。

幼保一体型だと柔軟ですよね。
うちは保育園なので、選択肢があまりないです。

実体験助かります。ありがとうございます。

No.3 24/09/17 20:20
匿名さん3 

主人の転勤のため、保育園から幼稚園に移りました。
1才から4才までは保育園、その後、幼稚園。専業主婦になりました。

小さなお子さんもいらっしゃるのであれば、幼稚園に移られてもよいのではと思いました。
うちは幼稚園の預かりは9時~14時までがスタンダードで、延長保育もしてくれる(別途料金かかる)ところでしたが、私が仕事を辞めたので、子どもとの時間もたっぷりありました。
保育園の時は仕事終わってから即お迎え、家事、お風呂入れて、寝かしつけなどで1日があっという間の戦場でしたが。

子どもは幼稚園の方が断然よかったと言ってます(現在12歳)時間の流れとゆとりが全然違いますしね、、

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4 24/09/18 01:22
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

自分自身、保育園児で、幼稚園のイメージが湧きません。
また、保育園のほうが明らかにコスパはいいです。
特に年少からは月に5500円で18時まで預けられます。
他に保護者会費しかかかりません。

夫の収入で赤字になるわけではありませんが、保育園で自分は働きに出ていたほうが幼稚園のその他の雑費などを考えるとコスパは最高だと思います。

ただ、それに至る精神が厳しいのかもしれません。

幼稚園の方がゆとりがありますよね。
12歳のお子さんということでコミュケーションもよくとれているのでしょうか?
また仕事は復帰しましたか?

No.5 24/09/18 02:09
匿名さん3 

幼稚園も公立と私立があり、公立の数は少ないですが費用は私立よりお安めと聞いたことがあります。市町村によって数も違うみたいですね。私立幼稚園は1ヶ月3万ちょっとだったかと記憶してます。公立は1万前後?でしょうか。

うちはこじんまりとした幼稚園で私服登校がokなところだったので、制服代などはかからなかったですが、揃えている園はありますよね。

幼稚園が2時におわり、迎えに行っても小一時間ほど園庭で遊んで帰る、などがあるため、お母さん方とおしゃべりしながら待ったり、あとは行事の参加ですね、、うちはPTAもあり、卒園式に向けてのアルバム制作やら、プール開きのときはお母さん方交代で用意したり、誕生日を迎える子どもには手作りのケーキを用意したり、何かと母親参加が必須の園でした。
子どもも園にお母さんが来てる!みたいな安心感というか、元が保育園だったので余計べったりお母さんを占領できるというか、そういうところもよかったみたいです(私は働きたかったのですが笑)

幼稚園はこういうのが保育園に比べて断然多いです。(園によるのかもしれない?)
なので同じクラスのママ友も必然的にできます。
また働き始めたのは小学校4年くらいからでしたね。6年間もどっぷり専業をしていたので社会復帰は不安だったのですが、何とかなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧