幸せな気持ちになるのがしんどいです 姉のことについてなのですが、姉は強迫性…

回答3 + お礼2 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/09/18 00:43(更新日時)

幸せな気持ちになるのがしんどいです

姉のことについてなのですが、姉は強迫性障害で引きこもりでしたが、最近は障がいを持っている人が働ける所で働いています。

私は幼い頃から人間関係が上手くいかず学校を休みがちだったのですが、休む度に不登校の姉にグーで殴られ、叩かれ、蹴られ、暴言を吐かれ、首を絞められ、監禁されていました。電気を付けることもご飯を食べることも許されていなかったです。

毎日両親は仕事で不在、姉には口封じされていたため当時は本当に怖くて誰にも打ち明けられませんでした。

小学生の頃の話ですが今でも私の心の傷になっています。

現在、私は高3です。今はたまに気に食わないことがあると髪を引っ張られたりペンを顔に投げつけられたりする程度です。

まぁ、姉妹喧嘩ではこれが普通だと思います。ちなみに姉は成人済みです。

しかし最近は姉に気を使いすぎて毎日気疲れしています。

姉は、私の好きなアニメのことが苦手で、テレビやYouTubeでそのアニメキャラの声優や曲に関するものを姉が家にいる時は見てはいけないと言われています。我慢して我慢して7年以上経ちますが、最近は本当にきつくなってきて体調が優れません。

両親は私が姉に対して抱いている恨みを知りません。理解してくれません。「姉ちゃんが体調崩したら困るから、〇〇が我慢しろ」と言われます。

家の家事などは、姉は「触れない」と言うので全て私がやります。←皿洗いや洗濯など
犬のフンや散歩も私なのですが、姉はいつも口出してくるのでしんどいです。「ねぇ犬のおしり拭いて。」「そこ汚れてるし」「ねぇここ!拭いて!」など

私は人が怖くて友達もいないしネッ友もいないのでこの気持ちを吐き出す場所がなくてここに書きました。

そして本題なのです。
最近就職が決まったのですが、姉が私に対して劣等感を抱いているのが丸見えできついです。苦しいです。

「〇〇は就職できて私は…」「〇〇が私より給料貰ってると辛い」と母に言っているのを聞いて、本当に苦しいです。

私は就職てきることを喜ばなきゃいけないのに素直に喜べません。苦しいです。

私が幸せそうにしていると明らかにテンション下がってますし私と比べて落ち込んで両親に慰めてもらってます。

私はずっと気を使って生きてきたのでもう自分のやりたいことも好きなことも分かりません。

どうしたら姉と自分を切り捨てて考えられますか。

タグ

No.4139625 24/09/17 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/17 17:20
通りすがりさん1 

まずは就職先が決まったんだったら一人暮らしする事を励みに頑張りなさい!!
そして無事に一人暮らし出来たら捨てなさい。
自分の人生だけ考えて!楽しく明るく元気になって!!
まだまだ良い事いっぱいあるからね。

No.2 24/09/17 17:29
お礼

>> 1 ありがとうございます!
一人暮らしに向けて頑張って稼ぎたいと思います。

No.3 24/09/17 17:35
通りすがりさん1 

バレないように計画的にね。
頑張って!笑

No.4 24/09/17 18:03
匿名さん4 

就職おめでとう!
よくまあ今まで我慢してきたね!
ほんとにえらい!

姉妹喧嘩、それ普通じゃないよ。
お姉さんは明らかに異常だから!

とにかくなるべく波風起こさず我慢しながら家を出る事だね、

家族と離れて暮らす、それだけ。
幸せになりますように☆

No.5 24/09/17 18:07
お礼

>> 4 ありがとうございます😭!
自分の心のためにも、お金を貯めて一人暮らししようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧