既婚者の、特に仲良し夫婦の方に相談です。 とてもしょうもない相談なので、お時間…

回答16 + お礼3 HIT数 745 あ+ あ-


2024/09/21 13:54(更新日時)

既婚者の、特に仲良し夫婦の方に相談です。
とてもしょうもない相談なので、お時間のある方にお付き合いいただけたら幸いです。

付き合って10年以上経つ現在同棲中のだいすきな恋人がいます。
当初は、同棲した時に入籍もしようという話だったのですが、コロナ禍もあり、両家への挨拶が難しかったため入籍は見送っておりました。
それから数年が経ち、今年の夏に入籍予定だったのですが、彼の仕事が忙しくなってしまい、挨拶する時間が取れないという理由で再度入籍を見送っている状況です。

付き合いが長い為、お互いの実家へはもう何度も行っているし、両家共に事実婚という認識です。ただ籍を入れていないだけ。

以下から本題です。
そんな中、「今週末、実家のお墓参りに家族で行くので、挨拶がてら君も一緒にきて欲しい」と彼に言われました。

わたしはこれに違和感を感じています。
まず、まだ家族ではないですから、他所様のお墓参りに参加するのは気が引けます。
それから、自分が忙しいからと挨拶を先延ばしにしている状況で、お墓へ挨拶とは?なんだかわたしの実家がないがしろになっているようで嫌です。

そもそも、これまで同棲も入籍もわたしから口にしておりやっと重い腰をあげたようなもので、かと言ってわたしから別れようと言っても生涯を共にしたいという彼の意思は強く(わたしも一緒に歳を取りたいとは思っている)、だらだらと付き合ってきた様なものです。
それを、お互いの実家はずっとあたたかく見守ってくれている状況とわたしは認識しています。

彼曰く入籍は紙切れ一枚でしてもしなくても一緒という認識だそうですが、わたしはその一枚には社会的に大きな役割があると思っています。だから入籍したいのです。

長々と書いてしまいましたが、相談は
上記のことから、お墓参りに行きたくないというのはわたしのわがままでしょうか?
もしかしたら、わたしの頭が硬いのかな?と疑ってもいます。
入籍にこだわりすぎているのでは?とも

わかりづらいところはご質問ください、それでは、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

タグ

No.4140417 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。

やはりきっちり決めるのは大切ですよね。好きだからこそ、だらしない関係にはしたくないと思っています。

ご先祖さまに失礼とのお言葉、心に響きました。
ありがとうございます。

No.5

>> 3 ここは取引で提案しませんか? 『入籍する前提なら墓参りも一緒に行く。ご実家に行くなら挨拶も兼ねて行きたい。』と言いましょう。 あっちの親… 実は先週末にも彼の実家へ行きました。
彼の実家にはよくしていただいており、入籍に関しては彼に一任している印象です。

もしかしたら彼も、「入籍の挨拶がてら」と思っているのかな?と少し思いました。
優しいご回答をありがとうございます。

No.6

>> 4 この機会に彼の親に 挨拶がてら、私は早く入籍したいんですが 彼が忙しいとかで なかなかしてくれないんですよ~ とか言ってしまえば? … 外堀は埋めてきたつもりだったのですが、まだお手柔らかだったかもしれません笑

強い後押しのお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧