楽観的な弟にイライラして仕方ありません。 8月に家の中で鍵を無くしたようなんで…

回答5 + お礼4 HIT数 137 あ+ あ-

あすな( 21 ♀ y22TCd )
24/09/19 18:47(更新日時)

楽観的な弟にイライラして仕方ありません。
8月に家の中で鍵を無くしたようなんですが、1回部屋の中をサッと探して無いわぁ…で終わったらしいです。私は今夏休み中なのですが、弟が学校の日にたまたま弟より先に家を出て、用事が済み先に家に帰ってきたら、誰もいないのに鍵が開けっ放しになっていたことで無くしたことが発覚しました。
これから私が学校に行き出すと、最後に鍵を閉めるのは弟になるから早く探せと言っているのに、「開けっ放しでも誰も入らんから大丈夫やろ〜。前部屋の中探してみたけどないし」とか言ってます。部屋の中はゴミ屋敷みたいに汚いし、絶対きちんと探してません。そもそも本当に家の中で無くしたのかも分からないのに、そこは謎に自信を持って家で無くしたと言い張ります。
早くお母さんに報告してと言っても嫌やと言って言いません。かと言って私が報告すると私にまで飛び火してめちゃくちゃ言われるので、私からは言いたくありません。
弟は普段から楽観的すぎてほんとに性格があいません。どれくらい楽観的かと言うと、今年高校受験で、このままだと志望校に絶対受からないと先生から言われているにもかかわらず1ミリも勉強せず「絶対受かるやろ〜」とか言うくらいです。
いい加減にして欲しいんですが、どう関わればいいと思いますか?鍵の件に関してはどう声掛けすれば部屋を探すなり母に言うなりしてくれると思いますか?

タグ

No.4140857 24/09/19 15:55(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/19 16:03
匿名さん1 

え_泥棒入るじゃん。

自分が言うのは嫌だから言わないってのも、
主さんも同レベルで呑気すぎるよ。

• 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/19 16:05
カオル ( 30代 ♂ bjkWCd )

あなたが合鍵を作って
弟に渡して下さい。

1000円しないで作れます。

それが嫌なら別の方法ですね

母親に言うか、弟の部屋を片付けるか
無視するか、まだまだ選択肢は
たくさんありそうです。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3 24/09/19 16:15
お礼

>> 1 え_泥棒入るじゃん。 自分が言うのは嫌だから言わないってのも、 主さんも同レベルで呑気すぎるよ。 大前提として、そもそもこういうのって、無くした本人が親に報告するのが筋なのでは、と私は思っています。
巻き込まれ方も酷いもので、私が報告したならなぜか私が悪いことになりますし、だからいつもお前は悪いんだ、使えないんだ、みたいによく分からない方向で攻撃されますし、人格否定されます。これは弟が以前にも鍵をなくした時に私が報告した時の反応です。そこまで言われて巻き込まれたくありません。
見つからないまま学校が始まりそうなら、さすがに報告しますが、家で無くしてるなら早く見つけて報告しなくてもいいようにして欲しいだけなんです。

No.4 24/09/19 16:18
お礼

>> 2 あなたが合鍵を作って 弟に渡して下さい。 1000円しないで作れます。 それが嫌なら別の方法ですね 母親に言うか、弟の部… コメントありがとうございます。
私はアルバイトを親にとめられており、収入がないため自分でお金を出して合鍵を作ってあげられる選択肢がありません。
部屋を一緒に片付けるから探せと言ったこともありますが、部屋に入るなものに触るなと言われます。(ノックしてドアを開けることまでは許されます)
母親には本人から言って欲しいですが、やっぱり巻き込まれ覚悟で私が言うしかないですよね、、

No.5 24/09/19 16:38
カオル ( 30代 ♂ bjkWCd )

返信ありがとうございます。

きつい言い方で申し訳ないですが
確認したいです。

あなたが出来る事は、何があるのですか?
出来ないことではなく、
出来る事を何個か書いて下さい。
そこから、メリットとデメリットを
考えて行動する事が悩み解決の
必要な事です。

No.6 24/09/19 16:50
匿名さん6 

なんで弟が失くした鍵のことをあなたが怒られるの??
あいつ鍵なくして、家の中開けっ放しだったんだけど!って親に言えばいいじゃん?
一体どんな飛び火がくると言うの??

No.7 24/09/19 16:52
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。 きつい言い方で申し訳ないですが 確認したいです。 あなたが出来る事は、何があるのですか? 出来な… ありがとうございます。
全然きつい言い方では無いので気にしないでください。
私にできることは、
・弟に鍵を探すよう声をかけ続けること
・弟はポイ活?みたいなのでPayPay残高が
 あるようなので、合鍵を作るよう声をかけ
 続けること(1回しましたがダメでした)
・怒られますが、弟の部屋に勝手に入って鍵
 を探すこと
・飛び火覚悟で母親に報告すること
・見つかるまで私が学校の間は私の鍵を貸す
 こと(私が早帰宅の場合は中学校まで鍵
 を取りに行かなければならない)
・親にバレるまで無視

これくらいかなと思います。イライラしすぎて自分でも考えがまとまっていないんだと思います。申し訳ないです。

No.8 24/09/19 17:07
お礼

>> 6 なんで弟が失くした鍵のことをあなたが怒られるの?? あいつ鍵なくして、家の中開けっ放しだったんだけど!って親に言えばいいじゃん? 一体ど… コメントありがとうございます。
そうですよね。それで済んだら良いんですけど…
まず間違いなく「なんでちゃんと鍵をカバンの中に直したか確認してあげなかったんだ。𓏸𓏸(弟)が少し抜けてることくらいわかるやろ。お前がしっかり声掛けてればこんなことにはならなかった。もう20すぎてるくせしてほんとに使えない。何やったらできるの。」は言われますね。その後は「だいたいあんたはいつも〜〜〜」から始まる説教が30分以上は続くと思います。
いざとなったらもう割り切るしかないと思います。

No.9 24/09/19 18:47
匿名さん6 

弟、小3じゃなくて中3だよね?
私なら母親に言い返すけどね。
次から鞄にくくりつけといたらいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧