飲み会などで、ご飯のとりわけ、皆んなのグラスの空き具合の管理等々、特に仕事などで…

回答2 + お礼0 HIT数 86 あ+ あ-

匿名さん
24/09/20 07:41(更新日時)

飲み会などで、ご飯のとりわけ、皆んなのグラスの空き具合の管理等々、特に仕事などで目上の人や先輩に気遣いするのが非常に苦手です。
社会人10年になるのに、本当の本当に意識しないとそう言うった気配りができず、ちょっと仲良くなってきたからなどの理由で気を抜いてしまうと配慮ができず、先輩などより先にご飯を食べてしまったり、グラスの注ぎを忘れたりします。
今年の4月に特に重役の方々と夜の会食などでいやでも接する機会が多い部署に配属されてしまい、この先が思いやられるし、何よりこんな人に気が利けない不器用な自分が恥ずかし・情けなくて仕方ありません。
部活動などの経験が薄く、人に頼ってばっかで甘ちゃんで生きてきたからだと思います。
これについで、お酒も一切飲めません。(身体が真っ赤かになりしんどくなる)

仕事を変えて、飲み会などが明らかにない仕事に転職すべきとすら考えています。
現在33歳ですが、この考えも甘いですか?(本気で悩んでいます)

タグ

No.4141247 24/09/20 05:00(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/09/20 06:01
通りすがりさん1 

ひと月の会食の回数は多いのですか?
月1回ならまぁ頑張るかな。それさえも嫌になったら転職するかな。

気を配るのは昭和の習わしだからね。
今の若い世代は飲み会に対して『勤務時間外だから』でお断りだそうですね。

急性アル中防ぎの為、他人が注ぐのは控えましょうって発令も出てましたけどね。
急性アル中で亡くなる飲み会が多すぎて。

うちの上司はアレルギー体質で勝手な取り分けは嫌がります。
お局様は奉行様なので聞かずに取り分けちゃう。
上司が食べられないからと断ったら、お局様が「よかして食べたら?」と。上司が「その野菜からの成分が身体に出てしまうから全てが駄目なんだって💢」と。結果…場がシラケた。

代わりに焼き肉をジャンジャン、上司に盛るお局様。
(会費は皆同じなんだけど💢❗こっちに肉を渡さね~って何なのよ💢❗)と不愉快でした。

飲み会の無い会社が良いよ。

No.2 24/09/20 07:41
匿名さん2 

接待スキルを頑張って身につけたところでキャリアになるわけでもないし、そんなことがやりたいわけでもないだろうから転職したらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧