部活の副部長をやっている高2です。 指示が通らないことについて悩んでいます。 …
部活の副部長をやっている高2です。
指示が通らないことについて悩んでいます。
私の部活は校内でも特殊で、部員が練習日程を決めています。
今は私が中心となって日程調整をしているのですが、日程調整をするにあたって部員の都合の良い日・時間帯をExcelで提出してもらうようにしています。
ですが、提出率が悪く(主に後輩)前月の最終日に予定表が完成することも多いです。
10月は練習を多めにする必要があったので、3日前に「まだわからないところは空欄でもいいので、今現在わかるところ(塾等)だけでも書いてください」と言いましたが提出したのは3人だけです。
まだわからないのでは?と思うかもしれませんが、塾や講座に行っている部員がまだ出してなかったりするので確実に書くのをサボってます。
毎月毎月こんなことの繰り返しでもう疲れてしまいました。
私は寝る時間を削ってExcelで提出用のカレンダーを作ったり予定表を作ったりしているのに、5分もあれば終わる予定表の入力をしないのが本当に理解できないです。
予定を知られたくない人もいるだろうと思い、来れない時間帯がわかればいいので何の用事かは書かなくてもいいと言ってるのに提出しない、予定の確認もしない、提出が遅れても謝りもしない、予定を入れてないくせに前日になって行けないと言い出すなどもうめちゃくちゃです。
去年は予定表等は特に作らず、だいたいこの日に練習するから来てね、みたいなスタンスでした。
去年はそれでも人が来ていたので成り立っていましたが、今年はそういうわけにもいかないし、前日に一気に「明日休みます」とかなるのも嫌なので予定表を作り始めました。
ですが私の行動は空回りだったんでしょうか。
私が勝手にやっていると言えばそれまでですが、確実に無駄な動きは去年と比べ減ってきているので良い取り組み(?)なのかなと思ってました。
でも私一人だけが頑張るなら何の意味もないです。
みんなが協力してくれないと何の意味もないです。
同じ学年の子に愚痴っても後輩を擁護するばかりで、悲しくなります。
私に人望がないんでしょうか?
もともと私は部長になりたくて兼部していた部活をやめたのに部長にもなれないわ、後輩に指示は通らないわ、私が悪いかのように言われるわでもう部活に関すること全てが嫌になります。
もう辞めたいです。でも2年生が4人しかいないので辞めれません。しんどいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
何人いようが辞めたいなら辞めれば良いと思うけど?
それで部が潰れても知らね〜で良いじゃん
予定表も無しで前の通りで良いかと
来れる奴は来る
来ない奴は来ない
それで良いんじゃない
送る方も作る方も面倒じゃない
楽してやらないと
なにかあれば顧問がなんか言うでしょ?それもないなら適当にやれば良いかと
主さん的にはここまでやったんだから変えられません!とかなったら話にならない
自分を中心に考えるとまわりが見えなくなるからね
身バレはまずいよね
主さん真面目過ぎとか言われない?来ないは通じない!ってそこは部活なんだからと言いたいけど
みんながやりやすいようにしてみたら?
予定表って決まった事じゃん
自由がないよね
学生だしガチガチはどうなのかな?とね
あと顧問の先生がどんなに忙しくても主さんの相談は受けれるはずですよ。それも仕事だから
1度顧問の先生と話してみるのもありですよ
あまり責任を感じないようにね
主さんがつぶれますよ
部活で部員の予定聞いて練習日決めるって初めて聞いた。それする必要あるのかな?
普通はオフ日が何曜日で、試合や大会の加減で変則で休みが入ったり、そういうもんじゃない?
みんなに予定聞くからまとまらないんじゃない?
何曜日はオフ!って固定して、あとは決まった時間に練習入れとけばいいのでは?
普通はそれに合わせて自分の予定を調整するものだと思うけどな。
それなら直前の予定にならずに、前もってわかるし、みんなも予定入れやすいんじゃない?
それをしたら部員が揃わないとか言うのかもしれないけど、決まった部活の予定に合わせないなんて(大事な急用は別として)、そもそも部活やる気なんてなくない? 高校の部活なんて必須でもないんだから、真面目に練習する子達が集まってやったらいいと思うよ。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…24レス 522HIT 匿名さん
-
暑い東京です。昼間郵便局に行きましたら、若い人ならともかく、70歳代位…7レス 252HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…14レス 245HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 189HIT 匿名さん 1レス
-
親が低学歴で、子供の方が高学歴な場合、態度がデカくて子供を虐げてきた親…13レス 220HIT 匿名さん
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 192HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧