地方旧帝理系院生の就職先を選ぶ基準に悩んでいます。 私は田舎者で、進学で都…
地方旧帝理系院生の就職先を選ぶ基準に悩んでいます。
私は田舎者で、進学で都会に出てきたものです。
現在就活中で、やりたいこと、待遇、ワークライフバランスの優先順位をつけるのが難しいと感じています。
やりたいことに関しては、入社後に必ずギャップが生じると考えて、あまり確固たるこだわりはありません。
院卒の学歴と専攻が活かせたらいいな、と思います。
勤務先の候補としては、
1. 地元に帰って公務員技術職
家族が近くにおり、田舎者としては住みやすいです
2. 5年近く住んだ大学のある土地で就職
都会で利便性が高く企業も多いですが、業務内容で選ぶのは難しいと思います。
3. 大企業に入る前提で関東•関西に就職
全く馴染みのない土地ですが、周りでも大手に行く人は関東方面に行ってしまいます
帰省はかなりしにくいです。
周りの人は、そもそも大学がある地域が地元であるため上記の2を選ぶ人、都会志向で3を選ぶ人が多いです。
私は女性であるため、結婚等を考えると転勤は避けたく、どこで働くかは人生に関わります。
学歴を考えると1の地元就職はかなり勿体無いです。
しかし、いい加減軸を定めないとと思い悩んでいます。
長々とすみませんがいろんな方の意見を頂ければと思います。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私もずっと長い間悩んできて人生について今も模索してるところではありますが、ようやく第2の人生が歩めるなって思ってるところで、主さんも何となく以前の私に近いものを感じたので気になって連絡しました。
主さんが今悩んでることって私から言わせてもらうと、他人が決めたものすごく限られた狭い枠の中から、私のできそうなところってどこだろう?って探してる。
しかも、その限られたところの型に自分を合わせてはめようとしてる。
それだと自分の本当に望んだ道は見つかりにくいし、たとえその中から選んだ選択だといづれは息苦しくなってしまうんじゃないかなって。
そんな印象を受けました。
まず1番大事なことは自分を知ること。そして自分にとって最も大事にしたい価値観。本当にやりたいこと。こういう人生を生きたいって人生の指針になるもの。これは必要だと思うんです。
これって別に年齢重ねなければ持てないものではなく誰にでも持ってるもの。
でも多くの人はそこを無視して、やらなければいけないこと、やるべきこと、他人と比べたり他人がいいねと言うような選択を選ぼうとする。その方が最初から正解が見えて安心だから。
でもその正解は本当に望んだ選択ではないので、長くは続かないと思います。
主さんにとって本当にやりたいこと。主さんにとって大事にしたい価値観。まずはそこからだと思いますよ。それさえわかれば必然的にそのための選択肢も見えてくると思います。自分で自分の正解の道を作っていくことになるので、最初は不安かも知れませんけど、私はその生き方が1番幸せな生き方だと思っています。
でも主さんはどういう人生にしたいかが大事なので、ぜひこの機会にご自身と向き合って考えてみてはどうですかね。
悩みますね。
私も地方旧帝大理系院卒です。ただ98年の超氷河期就職です。
就活は大変でうまくいかず、2カ所で民間の正社員、いずれも零細。ほか非正規で3カ所働いてます。50歳の今は某大学の事務系の仕事です。
それでも少しは参考になるかな。
公務員も、育休交替で経験があります。研究もしているような公務員系の技官は、仕事も面白く同僚たちも学位もっていて、刺激的でよかったですよ。
私の経験からは、「一緒に働く人」が大事ですね。
ハッキリ言って、同程度の学歴じゃないと苦しいです。バカが上に立つとろくなことはない。
それなら、2か3じゃないでしょうか。
>> 6
私もずっと長い間悩んできて人生について今も模索してるところではありますが、ようやく第2の人生が歩めるなって思ってるところで、主さんも何となく…
ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
私の本当にやりたいことは、暮らしの盤石を得てマイペースに暮らすことで、女性なので結婚と出産の可能性は残したいし親孝行もしたいです。
そうなるとずっと大企業で転勤前提でバリバリ働くというのはズレて来るかなと思います。
大手志向の人や、D進する人も当然多く、旧帝大で院まで進んだ者として高みを目指すべきか迷っていました。
ここで安直に、お金が欲しいから、東京がなんとなく良く見えるから、で選ぶと後悔するだろうなと気づきました。
>> 7
悩みますね。
私も地方旧帝大理系院卒です。ただ98年の超氷河期就職です。
就活は大変でうまくいかず、2カ所で民間の正社員、いずれも零…
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
一緒に働く人が合わないと辛いですよね。
地元で公務員になるとしても、院卒の専門性を求められるような職のみを選ぶつもりです。
同程度の学歴じゃないと苦しいというのは、まさにおっしゃる通りだと思います。
同じ大学でも、学部卒と院卒では能力的な意味ではなく差があり、自分だけ学歴があると浮いてしまうという話を先輩からも聞きます。
軸としては2の、そこそこの都会で、そこそそ優秀な人(私もとても優秀だったり意識が高いわけではないので)に囲まれて働くことを理想としようかなと思います。
そろそろ決めないと、二兎を追う者は〜状態になるので…
まず、地元を田舎と称してますけど、その地元で技術系の公務員の募集があるんでしょうか?
僕の場合、2になりました。
大学自体が巨大な研究学園都市の中核であり、周辺に研究機関が数多くあるので、その中の一つに就職した形です。
地元から通うのは無理ですけど、週末とかには簡単に帰省出来ます。
結婚したい気持ちはありますけど、結婚が優先事項じゃありません。理系で院まで行く人は殆どそうでしょう。やりたい仕事内容が最優先だと思います。
>>7
同じく2007年の氷河期就職です。
>ハッキリ言って、同程度の学歴じゃないと苦しいです。バカが上に立つとろくなことはない。
同感です。
上司がMARCH卒だったりしたら、言うこと聞く気にもなりません。「三流人間のクセに偉そうに」って鼻で嗤ってしまいます。
民間企業だとそのリスクはありますよね。
私の本当にやりたいことは、暮らしの盤石を得てマイペースに暮らすことで、女性なので結婚と出産の可能性は残したいし親孝行もしたいです。
すごくぼんやりしてますね。
それだと具体的にどう向かっていけばいいかわからなくなりますよ。
暮らしの盤石って、どうなれば得られたってことになるんですか?
マイペースに暮らすって具体的にどういう暮らしですか?
結婚と出産すれば、私のイメージするマイペースは難しくなりそうですが。
大手志向の人や、D進する人も当然多く、旧帝大で院まで進んだ者として高みを目指すべきか迷っていました。
ここで安直に、お金が欲しいから、東京がなんとなく良く見えるから、で選ぶと後悔するだろうなと気づきました。
この部分です。
主さんは他人と見比べたり、他人の価値観を基準にしてご自身の人生決めようとされてますよね?
旧帝大のことは分かりませんが、そこを出たらこういう人生にしなければいけない決まりでもあるのでしょうか?
そのせいでわざわざ選択肢を狭めてませんか?
お金が欲しいとか、東京で暮らしたいとか、それは主さんがやりたいことなら全然ありだと思うんです。
でもぼんやりしすぎてるので、どういう風にしてお金を稼ぎたいのか。いくらくらいほしいのか?お金を手に入れたことでどうしたいのか?東京で暮らしてどうしたいのか?
これという大きな指針がないので、このままだと他人の価値観に振り回されてしまうと思います。他人の価値観という情報や誘惑にあふれてるので。
でも大事なのは、主さんの価値観を大事にして生きることなので。
経験者さん11 さん
そうですね。
自分は氷河期前期だったので、上にはバブル世代がいました。
私は自分からうると、格下の会社にしか入れなかったので、上司はMARCHなら上等、聞いたこともない大学出た上司や先輩ばかりでしたよ。
話も通じなかったです。辛かったです。
でもこれでも会社って成り立つんだな、案外社会って許容範囲が広いのだなという理解にもつながりましたよ。
私は公務員技官がオススメですね。
自分が育休交替で勤めたところは、女性技官も多く、みな育休とって復帰して、バリバリ働く方ばかりでした。
理系なので、変に女性同士のいさかいもなく、居心地よかったです。
>> 11
まず、地元を田舎と称してますけど、その地元で技術系の公務員の募集があるんでしょうか?
僕の場合、2になりました。
大学自体が巨大な研…
ありがとうございます。
流石に実家から通える距離ではなく、県職員としての就職になります。
都会で暮らすと日帰りで帰省は無理な難しいので、県内なだけだいぶマシかなとは思います。貴方と同じ感じになります。
院卒だから結婚を後回し、というのは人によるかなと思います。
特に女性の方は年齢がシビアですし、院にいったからには何よりも仕事を優先すべきと考えている人はあまりいません。
私の周りには、本当にやりたいことがあるならD進する、ライフプランがあるなら修士卒が多いです。
>> 13
私の本当にやりたいことは、暮らしの盤石を得てマイペースに暮らすことで、女性なので結婚と出産の可能性は残したいし親孝行もしたいです。
す…
重ね重ねありがとうございます。
確かにぼんやりとした言い方でした。
具体的には、
•転居を伴う転勤はしたくない
•子どもや老後にできるだけ可能性を残せる程度のお金を稼ぎたい
•親に会いに行きやすい距離がいい(中部、関西、東京に絞られます)
キャリアを積むためには転勤が嫌というのはわがままだとはわかっています。
上記を叶えるためには地方公務員が適しています。
しかし、公務員は勿体無い、もっといい民間企業がある、といった声で悩んでいます。
可能性を模索するのに疲れているのかもしれません。
いえ、主さんにとってはものすごく大事なことだと思うので。
正直仕事のことなんかじゃなくて、主さんの人生にとって大事にしたい価値観のことです。
それさえはっきり分かって避け手放さなければ、仕事なんて何やっても大きくぶれることはないと思うので。
•転居を伴う転勤はしたくない
•子どもや老後にできるだけ可能性を残せる程度のお金を稼ぎたい
•親に会いに行きやすい距離がいい(中部、関西、東京に絞られます)
キャリアを積むためには転勤が嫌というのはわがままだとはわかっています。
またちょっと離れてしまいましたね。
これが本当に大事にしたい価値観なのでしょうか?
どちらかといえば、こうしなければいけない、こうあるべきことをおっしゃってるように思えてしまいます。
心がワクワクするような私が本当にやりたいんだ!って思える価値観とは感じられなくて。
何かが怖いから、こうなると困るから、だからこういうことをしたい。それって本当に心から望んでることでしょうか?
例えばですけど、転居しても親とすぐ会える距離なら良いんですよね?
子どもや老後に困らない稼ぎがあるなら、仕事はなんでもいいってことでしょうか?
キャリアを積むのは主さんの心から望んでるやりたいことですか?
キャリアを積むことで主さんの何かが満たされて幸せを感じられるのでしょうか?
わがままでいいんですよ!
やりたいことをやるだけなんですから。
地方公務員だと主さんの最も大事にしたい価値観を満たせることにつながりそうなんですか?
しかし、公務員は勿体無い、もっといい民間企業がある、といった声で悩んでいます。
どこの誰の声でしょうか?
主さんは求めてなくても、その声を優先することの方が大事なんですか?
可能性を模索するのに疲れているのかもしれません。
そうですね。
ご自身と向き合うことを避けてるように思います。
そもそもそんなこと学校では教えてくれないし、日々の生活で自分を向き合うことは後回しにしがちなので、多くの人は他人の価値観に影響受けながら、人と見比べながら、安心できそうなこうあるべき正しそうな道を選んでるんだと思います。
その結果みな幸せなのでしょうか。自分の感情を殺して割り切って仕事してる人が多数のように思えます。仕事は辛いものとして。
主さんは才能にあふれた方なんですから、それだともったいないです。
>> 19
ありがとうございます。
やりたいこと、というよりやりたくないことが多すぎてそれらがベースになっています…。
ぼんやりながら描いている将来図はあります。
両親が地方公務員で、祖父母も同じ県内にいて、周りの大人に大切にされ安定した環境で育ちました。
その幸せな環境を再構築したいと思っています。
そのためには、安定した収入と定まった住処がほしいです。
大都会で暮らすこと、全国転勤ありの職に就くことは自ずと選択肢から除外されます。
公務員は勿体無いと言うのは、既に高給の会社に内定を得た先輩の声です。
その人達は、結婚の選択肢がない、あるいは結婚を機に転職する前提(つまり相手の男性の収入をあてにする)で会社を選んでいます。
そのため参考にすること自体間違っています。私と価値観が違います。
やりたいことがないわけではないです。専攻した分野が好きで、それに関われたらと思います。
しかし、周りにそういう人は少なく、ライフプランを優先すると関係のない仕事に就くようです。
周りの人の声を全部聞いていては心が壊れてしまいますね。
私は結婚も考えたいし、仕事をずっと続けて自分で収入を得たいです。
何をしたいか、となるとこれくらいしか言えません。
それでももう少し自分に正直になって考えようと思います。
こんばんわ!
やりたくないことをベースだと、やりたいことベースよりも弱すぎるんですよね。一生かけて大事にしたい価値観として掲げるには。それだと今後色々な他人の価値観に振り回されてしまうので。
できるだけ具体的にしていくと、より実現するための方法は見えてきますよ。
両親が地方公務員で、祖父母も同じ県内にいて、周りの大人に大切にされ安定した環境で育ちました。
その幸せな環境を再構築したいと思っています。
そうなんですね!
主さんにとっては、その環境がとっても幸せで居心地の良い環境だったんでしょうね。
そうなると、「安定」が主さんにとって大事な価値観になりそうですか?安定と聞いて、心から湧き出てくる感覚ありますか?
もしくは、穏やかに暮らしたいという心の安定なのか、経済的に満たされている経済的な安定なのか、環境の変化が少ない安定なのか、安定にも色々ありますからね。
公務員は勿体無い、もっといい民間企業がある、といった声で悩んでいます。
では、この声で悩む必要はもうなさそうですか?
周りにそういう人がいる。こうした方がいいよって言ってくれる人がいる。
最初から正解を求めてませんか?
でもそんな正解はこの世には存在しませんよ。これをやれば成功します!って情報にあふれてますけど、所詮はその人が成功したやり方であって、主さんも同じことすれば成功する保証なんてないですから。
それよりも、主さんが本当にやりたいことのために進んでいく過程で、ご自身の正解の道を作っていくんですよ。その道を進んでる時点で成功なんですけどね。自分が本当に望んだ道を歩んでることになるから。その中での失敗や挫折はすべて必要なことなので、やりたくないことやって苦しんでる人とは全然変わってくると思います。
その代わり、自分で作っていくので最初は不安ですけどね。でも似たような道を進んでる人はいるし、参考にできることはいっぱいあると思います。
どうして結婚したいんですか?
その裏には、私がこうしたいからって何か目的や想いがあるからだと思います。
仕事をずっと続けたいことも同じで。
中には、結婚するのが普通で特に考えたことないなんて人もいますから。
もっと深堀すると、主さんの本当に望んでるものが見えてきますよ。それを知るための方法はいくらでもあるのでやって見る価値はあると思います!
>> 21
何度もありがとうございます。
私は安定が一番大切で、欲を言えば人間関係、住居、収入が大きく変わるのは性格的にストレスです。
一つの職で着実にキャリアを積みたいし、定まった土地で人間関係を構築したい。
結婚は漠然としていますが、可能性は残したいです。
転勤ありの大手に行った女性の先輩達のように、結婚相手に合わせて転職する、という人もいますが、私は自分の収入が一時的でも途絶えるのは嫌で、相手のために自分の生活を大きく変えるのも嫌です。
なので先輩たちを羨ましいとは思わないし、公務員が駄目とは思いません。
仕事の内容は拘らないから、手堅い職に就き、定年まで働き、都会過ぎない土地(せいぜいが地方都市)で過ごしたいというのが本音です。
なんとなくですが、公務員が向いているのだろうと思い始めました。
私は農学専攻で、公務員だと学んだことをそのまま活かせます。
大学院に進んだ甲斐があったと言えます。
やはり主さんにとっては安定が最も大事にしたい価値観ってことでしょうかね。
その中でもどういう安定を求めてるのか具体的にしていくとより良いかもしれませんね。なんとなく安定できたらいいな~だと、幻の目的地を求めて海の上を彷徨ってる船と同じになってしまいうので。
要するに変化することがあまり好きではないんですかね?
現実的に避けられない変化というのもあるので、自分でコントロールできる部分での安定は求めることはできるかもしれませんね。
文章でしかやり取りしてないのでわかりませんけど、なんとなくですけど他にもっと主さんが心から鳥肌が立つような、これの価値観を私は大事にしたいです!この価値観をもっと人にも与えていきたいです!ってものあるような気がしますけどね。
なんとなく変化するのが怖いから安定という思考だったり、こういうスキルを得たんだからこういう仕事に就くべきだ、この人はこういう風に言ってるんだからその通りにしたら間違いない、みたいな小さい枠に囚われてるようにも見えるので。
手堅い職とは一体何なのか?
公務員だから手堅い?
決してそんなことはないと思います。知り合いには公務員でうつ病になってしまった知人もいますし、部署によっては過酷な現場もあるようです。
私にできそうな型を選んで、その方にハマろうとしてるように思えてなりません。
別にそれが悪いってことではないですけど、果たしてそれで主さんが望むような生き方ができるのか?
こんなはずじゃないってことは生きてるといくらでもありますし、人間関係だって人あぎれ変われば雰囲気も変わるし、時代に変化によっても変わることもあるし、常識だって変わるし、何を拠り所にするか。
私はその人の中にあるものだと思ってるので。それがずっとお話してた大事にしたい価値観ってやつです。
主さんはどういう人生を求めてるかわかりませんが、主さん次第でどうにでもなるってことですよ!
公務員になったからこういう人生が保証されるってものでもないってことですかね。公務員として働いて、その中で主さんはどういうことを大事にしていくのかが大事なので。
>> 25
何度も親身なご回答ありがとうございます。
私のやりたいことは、会社で利益を上げるために働く、競争に打ち勝つよりも、わかりやすく困っている人の役に立てる仕事です。
役に立たない仕事なんてそうそうないですし、働いてみると内実は違うと思いますが…
私が公務員にこだわるのもその価値観が関係しています。
私の地元は、もうお分かりになってしまうと思うのですが、自然災害で大打撃を受けている場所なので、そこで農業技術職として働くのは仕事における目標に適っています。
仕事での自己実現以外に、暮らしや適正など現実的な部分を考慮しても公務員は合っています。
自分が1番できそうだから、という思い込みも大きいと思います。
でも院卒だから大企業も見ないと、やっぱり東京に出ないといけないのかな、と欲目が出てわけわからない気持ちになります。
ただ単純に、都会に全く魅力を感じず、大学で一人暮らしを経験して最初はかなり辛かったし、社会人になると馴れ合いも減ってより孤独だと思い、漠然と知らない都会の地に出たくないと思っています。
もう決断の時が近く、思い込みや価値観で職を決めるしかないです。
そこから脱却したくてもなかなか難しいです。
もう少しちゃんと考えておけばよかったです。
でも仰る通り、今の決断で思った通りの人生にはならないですしね…
こんばんわ。
私のやりたいことは、わかりやすく困っている人の役に立てる仕事です。
またこれまでとは違う価値観が出てきましたね!
おっしゃる通り、人の役に立つだとどの仕事にも当てはまるので、どういう風に役に立ちたいか。
でももっと言うなら、私はどういうことしたいか。どういうことで私は満たされるか。私が満たされることでその結果、人にも何かを与えて役に立てればいいんだと思います。
人のためになる前にまずはご自身のためになること。ご自身が満たされること。
それを後回しにして周りばかり満たそうとすると、私みたいに病んでしまうことになるので(T_T)
周りは喜んでも暮れても私自身はどこか満たされてない、自己犠牲でやってしまってるので。
さらに、相手を満たそうと努力しても文句言われたりいじめてくる人がいればどうでしょう。これだけやってるのに認めてもらえないという喪失感やネガティブな感情に襲われることになります。
欲は良いと思います。もっとこうしたいって想いがあるなら。
でも主さんは出ないといけないって言い方されてるので、本当は出なくないけど他人の価値観を基準にすると出ないといけないみたいな思考になってるのかなと。
漠然と知らない都会の地に出たくないと思っています。
それは本音でしょうね。
実際にご自身で体験されて感じたことだと思うので、それはかなり信ぴょう性の高いことだと思います。いくら周りの人が都会は良いよって言ってとしても、信じるべきはご自身の感じた感情ですから。すべての基準はそこに尽きると思うので。
でも1つ言わせてもらうと、社会人=孤独という決まりはないですし、職場にもよると思います。皆で協力して何かをやろうってところもあるでしょうし、表向きはそうでも実際はバラバラなところもありますし、そればかりは入ってみないと分かりません。
なので、自分ではコントロールできないところでもあるので、そこをあまり重視するのは現実的ではないのかなって思います。
もう少しちゃんと考えておけばよかったです。
いえいえ、いつでも修正はできるし、色々試しながら少しずつ修正してご自身が本当に目指す生きたい人生にしていけばいいんですよ(^^)
ここを意識してるかしてない課で大きく変わってくるので。
最初から正解の道を求めないことだと思います。その先は成長(失敗)と成功しかないので
「理系」で「農業」「林業」などが専門なら「地方再生」が担うべき課題ではありませんか?「政令都市」レベルなら「東大」「京大」がゴロゴロしていますよ。
ただし 国の方針に従って働くという足かせはかかりますけれど やりがいも給与も手ごたえがあると思います。
私も地方ではないですが旧帝理系院卒の女です。
24卒のぺーぺーなのであまり的確なアドバイスはできないかもしれませんが。
専攻を活かしたいようですが、学んだこととドンピシャな仕事なんて基本ないですし、あまり気にしなくてもいいのかなと思います。
私は専攻と一切関係のない民間企業に就職しました。
また、同僚や上司が同レベルでないと苦しいみたいな意見もありますが、私は今のところ何の支障もないです。
社内1の学歴なので目立ちはしますが。
高卒の同期ともお互い対等な友達として仲良くしています。
会社を選ぶ基準としては、私は別にやりたいことが明確に決まっていなかったので人で選びました。
企業の説明会聞いて見学行って、この人たちと働きたいと思った企業があったので、専攻も何も活かせない薄給の職につきました。
金銭的に余裕のある生活では全く無いですが、毎日が楽しいので後悔はしていません。
それぞれの道を選んだときの生活をイメージしてみて、一番輝いて見える道を選ぶのも一つの手かなと思います。
私は就職じゃなくて結婚で、東京から地方に来ました。
地方都市→子育てのために田舎を求め、もと村、に移住してます。
地方は、けっこう男尊女卑が残っててびっくり。
逆に都会より力仕事も残ってる(草刈り、消防、餅つきなど)ので、なるほどなぁと思いつつも、良い気分はしません。
ただ、こちらの女性のほうがガツガツしてなくて良い人が多いという印象もあり。
効能もあるんだなぁと意外な気分で見てます。
でも、その男尊女卑が嫌で、若い女性が都会に出てしまうので、少子化が進んでいると聞きました。
かといって都会では相当な額を稼がないと、子供を持つのが難しい様子。
東京の友人の子育ての話も聞きますが、地方のほうが、子育て自体はなんだかんだしやすいです。
地方の若い公務員さんは、なんとかこの場所を盛り上げようという志のある人が多いですね。
でも、上が保守的な場合も多く。
そこそこの人数のいる市とかの方が、意外と改革が進んでたりします。
なので、たぶんこんな感じでは?
個人的には②がおすすめです。
①地元→結婚しろとうるさく言われる。
女を高学歴になんてするもんじゃないと後ろ指さされる。
ただし地元愛があるなら公務員も良さそう。
地方で公務員だと問答無用で一目置かれる。
②地方都市→おすすめ。
なんだかんだ、それなりの規模の地方都市が、一番住みやすいと思います。
③東京・大阪→賑やかなのが好きとか、稼ぎたいとか、野心があるとか、大きい仕事がしたいとか、出会いがほしいとか、なら向いてます。
主さんいずれでもなさそうなので、ぶっちゃけ疲れるかもなーとは。
でも理系院卒なら、その企業のある場所を調べて、入ってから配属先希望を出す、とかってやり方もあるかも。
実はうちの夫も理系研究職ですが、神奈川勤務だったのが、途中から地方の工場に研究所が移転して、飛ばされたクチです。
あと、理系を活かせる企業や配属なら、設備が要りそうなので、あまり都会のど真ん中ということはなさそうな気もします。
神奈川埼玉千葉あたりは、便利で住みやすかったりしますよ。
地方に残ってる男性で結婚相手を探すのって、けっこう大変です。
中小企業に就職してる相手だと年収が低すぎてかなり辛いです。地元で地方公務員になってもいいと思うけど、就職と同時に婚活しないと良い男残ってないですよー。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 565HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 262HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 229HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 250HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 356HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 155HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧