勉強をせずに社会で上手く生き抜いていくのと、勉強をさせるのはどちらが良いでしょう…

回答4 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-


2024/10/09 14:52(更新日時)

勉強をせずに社会で上手く生き抜いていくのと、勉強をさせるのはどちらが良いでしょうか?

自分の子供を育てるうえで、どうサポートするべきか悩んでいます。
我が子はまだ幼児なので先の話になります。

私自身、放任主義の家庭の田舎出身で大学進学する人はあまりいない環境で育ちました。親も高校です。

なので新学校にも行かず勉強しなかったのですが、進路を考え始めた途端、
親が高2の夏くらいから大学に行けと突然言い始め、何が何でも行けと譲らず発狂してきて話が通じなくなったので、怖くなって進学をする方向で担任に相談し、AO入試でFラン女子大に入りました。
Fランですが、100年以上の歴史があり古い人間はそこそこ知名度がある学校で、女子大のため就活には有利だったらしく、大手に受かりました。

とはいえかなり苦労も後悔もありまして、何故こんな事になったのかと考えるのですが、
親も勉強をしてこなかったので、他の親のように子供に勉強のさせ方や必要性を教える事が出来なかったのだと思います。

MARCHも知らず、早慶、東大と地元の国立大しか聞いたことなくて、調べようともしない親でした。
しかも早稲田はガリ勉が行くところだから行ってほしくないとか言っていました。
そもそも私は頭良くないし、進学校じゃないから授業で受験科目もやらないのに今から自力で一からの勉強は無理だし、まず絶対入れない、と言ってもふーん?とよくわかってない人でした。

他にも思うところが多々ある親で、私は何も教えもらえず何も知らず、環境も進学には良くなく、でも自分で考えて調べて判断して自己責任でやっていかなきゃいけないことが子供の時から多くて辛く、もっと早く知っていればと出遅れたり、親がフォローしてくれる子達に追いつけなくなったりで後悔ばかりです。
なので我が子には、最低限はちゃんとサポートをして、自立しても生きやすいようにきちんと親としてフォローしてあげたいと思っています。

そこで私は子供の選択肢を増やしてあげるため、進学校に入れるようにサポートはしてあげたいのですが、自分も勉強をしてこなかったのに子供にやらせるべきなのか悩みます。

選択肢を増やすために勉強は必要ですが、
社会に出たら学歴関係無く自力で生き抜く力も大事だと痛感もしています。
下手に厳しくするつもりはないですが、ちょっと嫌な目に遭ったらすぐ気が病んだりしたら本人が苦労すると思うので、そこも育てなければと悩みます。

実際勉強は必要でしょうか?
私みたくFラン卒でも大学選びの下調べをして、何とか就活を切り抜けられればそっちの方が良いのか?とも悩みます。
でも楽かと言われると、正直苦労もありましたし運要素も必要だったと思うので安定的な道かはわからないです。

高学歴の人はやはり色んな繋がりがあったり、バイト先も高学歴しか出来ないところで働けたりやはり選択肢が多いように感じます。

私と同じ大学でも優秀な子は講談社やLINEなどでバイトをして、そのまま卒業後に正社員採用されて働き続けてる子達もいます。
でもそれも本人が優秀だったのと、良い教授にあたりそれを見抜いてくれて繋がりがあったからこそ、チャンスを手に入れたわけで、、
やはり高学歴の方がチャンスが多く転がっていて生きやすいのかな?と子供への教育方針に悩んでしまいます。

タグ

No.4149647 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 的確なコメントをありがとうございます。
そうなんです。自分がやってこなかった人間なので、子供が勉強が辛くなった時に乗り越え方のアドバイスやサポートが出来る自信がないんですよね。。
わからない問題を聞かれても教えてあげられる自信はないです。。
本当に勉強しなかった事を後悔しています。

でも、必要性を感じなかった世界で生きていたうえ、性格的にも負けず嫌いでもないし、勉強しなくても高得点が取れる地頭の良さもなかったので、もう結果としてはこうなったのは仕方がないとしか言いようがないですよね。。

本当に頭脳大事ですよね。
私からすると、学歴とかではなく話してて頭良いと感じる方も、自分は人の3倍は努力しないと追いつけないんだと謙遜してる方もいまして、
内心この人でそれなら私は何十倍、何百倍の努力が追いつくためには必要なんだろうか、凄い世界だ、、と悩んだりしました笑

そうですよね。自分が出来ないくせに子供に強要するのも私も違う気がしています。
ただ、選択肢が増えるほど世の中が広がる事もわかっているので、それに気付いていながら何も知らない子供をそのままほっとくのもなあと、どうしたら良いかとても悩んでいました。

そうですね。資格や英語上達の勉強でも始めてみようと思います。
働きながら資格取るなんて無理!と思って今ある資格は在学中や初期研修中に取得したものが大半で、後はその仕事してれば受かるような難易度の低いものしかないので、今からコツコツやってみようかなと思います。

自分が成功体験を重ねれば子供にも教えられる事が増えるかもしれませんよね。
ありがとうございます。

No.4

>> 3 私も親に子供の頃から選択肢を与えてもらったり、勉強を見てもらったりしてれば未来は変わっていたんだろうなと、羨ましいです。
勉強や宿題なんて、人生で一度も見てもらったことないです。

成績も興味なかったようで、私も商業高校です。周りは高卒か専門かしかいなかったので、自分が大学に行くとは夢にも思っておらず、それなのに、急に高2になっていきなり親が大学に絶対行けと口先だけ譲らずに言い出して。

言うのが遅すぎるし、だからとって何も考えてないし知らないし、何もしてくれないし、本当に絶望でした。何でこんな親なんだろうと。

整われた環境での放任ではなく、整われていない環境での放任だったので、子供には私みたいな思いを絶対してほしくないです。。

私もガリ勉になる必要はないと思いますが、
今の時代は大卒が多いですし、採用条件が大卒以上の企業も多く待遇も違ったりします。
私の会社も、私の採用枠については大卒以上となっています。

親はコネで入った地方公務員ですが、大卒の無能の同僚の世話係をやっていた時、一年目の給料は高卒と大卒で10万違ったそうです。
民間でもそういうところは結構聞きます。

そもそも勉強の必要性すら知らずに、やる前から勉強する機会を奪うのも違うのかなと悩みます。

確かに元々賢い子なら、親が勉強を見てあげたり塾に行かせなくても成績が良く、親としても楽に学力の合った難関大学に入れるかもしれません。

でも私の中学の同級生を見ても、親が色々やってくれる子達は元々賢い子ではなくても、
点数が悪くてお父さんに怒られた、順位が下がるとゲーム没収される、部活辞めさせられる、◯位以内に入ればケータイ買ってもらえるから頑張る、
こういう声をよく聞き、そういう子達は進学校に進んでいました。

そんなにも親に気にかけてもらえて、本人が知らず知らずのうちにちゃんとしたレールに乗せてもらえるなんて、本当に当時から羨ましかったですね。
勉強に限らず私はお弁当も作ってもらえず、朝も起こしてもらえず、部屋の片付けや掃除もしてもらった事が一度もないので、とにかく気にかけてくれる親の子が羨ましかったです。

もちろん他に得意な部分や本人がやりたいことがあればサポートしてあげたいです。
しかし学力の大切さを自分が教えてもらえなかった分、しっかり教えてあげたい気持ちもあり、、教え方にも悩みますがね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧