意見下さい→かなり長文です。

回答2 + お礼2 HIT数 779 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/07/23 09:40(更新日時)

実は娘(中1旦那の子)の事で悩んでいます。明るく、誰とでも話ししっかりした娘ですが、数日前から相談されました。Aさんと入学二日目から仲良くしていたのにAさんが自己チューだからついていけないし、他の数人も相手にしない…私も距離をおく☝別に相手が普通にしてきたら普通にするけど。の内容なんですが、Aさんは小学校が別で小学校にも色々あったらしく、今は自分を変えようとしている。って本人からも聞いています。事実声をかけてくる友達も少なく(皆無)けど明るい子です。娘が躊躇する理由は、気に入らない事があれば単独行動を自らとる。娘に挨拶してきた子(目立つ子)をあからさまに非難する=自分もそう思ってると誤解が出るかも。との内容です。だから距離を置きたい。に対して私は(つかずはなれず)を伝えました。納得できないのは皆が離れ出してるから私も共感して…みたいな行動です。頑張ろうと努力してるなら少し見守っては?とも伝えましたが、それじゃ我慢しないとあかんの?と○か×で決めないと答えじゃない😥みたいに捉えてます。一長一短誰にもあるからもう少し考えて欲しです。皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願します。

No.414998 07/07/23 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/23 05:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

中学生だと物事を○か×。白か黒。とハッキリしたい年頃だと思います。
グレーゾーン(主さんのいう着かず離れず)を言葉で理解することは、難しいんじゃないでしょうか?

まずはお子さんの話を「うん、うん。そっか。」と最後まで聞いてあげてください。
お子さんにとってはAさんに対する愚痴ですよ。

お子さんが心に思っていることを全部話終えたら、主さんの出番です。

「Aさんにも困ったね」などお子さんの気持ちを、そうだね。あなたの気持ち解るよ。と言ってあげて下さい。

その後に、「入学式にこんなことあったでしょ?Aちゃんも変わろうとしてるんだから、見守ってあげようよ」
とアドバイスすると、お子さんも主さんの言葉に耳を傾けてくれるかと思います。

自分が話している最中に「でも、こうしたら?」など切り返されると「話を最後まで聞いてよ!愚痴らせてよ!」って思ったりしませんか?

愚痴るだけ愚痴れば、素直に話を聞いてもらえると思います😊
主さんの言ってることも少しは考えてみようとするんじゃないでしょうか?

No.2 07/07/23 05:48
通行人2 ( ♀ )

難しい年頃ですよね💧
私にも中一の娘がいます。美術部でAとB対立している間に挟まれ、ちょっと困っていました💧娘はAと仲がいいのですが、Bの子もいい子だからどっちに付くとかしたくないけどAはそれが面白くないようで⤵私は『Bが何かしたわけじゃないのだから、Bを嫌いにはなれないよ💧でも、Aは大切な友達だよ』とちゃんと自分の気持ちをAに伝えなさい💡と言っておきましたが…。

その問題の子は、自分を変えたいと娘さんに言ったのですよね❓それだったら、『そこがいけないと思うよ、こう考えてみて💡』とか娘さんがアドバイスして、その子が変われるように手助け出来ないでしょうか❓自分の事を心配して言ってくれてる…って伝われば、聞き入れてくれるかもしれません。
それでも、聞く耳持たずだったらもう距離置いても致し方ないのでは💧❓
私も、周りに流されるのは好きじゃないです💧自分の考えを持って欲しいと娘には思いますよね⤴

難しいですけどね😥

No.3 07/07/23 09:26
お礼

>> 1 中学生だと物事を○か×。白か黒。とハッキリしたい年頃だと思います。 グレーゾーン(主さんのいう着かず離れず)を言葉で理解することは、難しいん… おはようございます。
はい、話を全て聞いて少しずつ→ほどほどやお互い様を会話で気付いて欲しいのですが、難しいですね😥
名前を呼ぶことも最近はなく(あの人)って発言をしたのでその変化にびっくりしました。
仰る様に全てを聞き吐き出させてから次の行動を話し合ってみますね。どの子も笑顔で登校してもらいたいです。

貴重なレス感謝しております。

No.4 07/07/23 09:40
お礼

二番さんおはようございます。二番さんはお子様と沢山話されたのですね✨

そのAさんには何度か気持ちを伝えました。伝えるとわかってくれます。が、今回はもう伝えるのは疲れた…皆も怒らせてるし。との返事でしたが夏祭りは以前から約束してたので一緒に行ってました。笑顔もありました。
夏休みにしっかり目線を合わせて話しあってみます。いじめに繋がらないように…

貴重なレス本当にありがとうございます🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧